Yahoo! JAPAN

チヌの聖地で乗っ込み開始!刺しエサローテーション的中で本命連発【湯浅・和歌山】

TSURINEWS

本命が連発した(提供:TSURINEWSライター秦厚治朗)

桜の開花と同時期に和歌山県湯浅町の沖磯では産卵を控えた大量のチヌが接岸して釣り人をワクワクさせる。4月6日月曜日和歌山県湯浅町のなぎ丸渡船を利用してチヌフカセ釣りへ出掛けた。

乗っ込みチヌシーズン到来

春は湯浅からの格言通り、大人気のチヌの聖地なんで乗っ込みシーズンの4月はチヌ狙いで渡船店は大繁盛。フカセ釣り7割、紀州釣り3割といった感じでしょうか? 土日曜日は2船で出船対応してくれる繁盛振り。

この日は平日でしたが午前5時出船より可なり早く午前3時には湯浅に到着し、なぎ丸渡船の乗り場へ荷物を置きに向かったが既に出船を待つ先客もおられた。なぎ丸渡船の会計は先払いなんで先に事務所で会計を済ませて5時出船前に現れる船頭を待つ。一番ワクワクする時間帯でも有る。たまたま乗り場でお会いした紀州釣り名人の方と楽しい釣り談義に花が咲き、待ち時間なんてあっという間に過ぎた。

風を覚悟で「松の東」へ

船頭が到着し希望磯を順番に聞いていくが結構な釣客数なんで希望磯も被る事もしばしば、私の希望磯も先客が居られたので断念した。当日は昼以降、南風が強くなる予報でしたのでだれも南側に面した磯はガラ空きだったので正面からの風覚悟で松の東という磯へ渡していただいた。

広々した磯に入れた(提供:TSURINEWSライター秦厚治朗)

過去、2、3度、乗った事が有る磯なんでだいたいは覚えているのでそそくさと準備に取り掛かった。

当日のエサ

当日の撒き餌はヒロキュー俺のチヌ、生さなぎ黒鯛、麦黒鯛、を持参した。刺しエサはオキアミボイル、コーン、サナギ、ヒロキュー新商品ポケベイトVer3オキアミ、イソメ、を持参した。水温が例年より高くエサ取りも活発で生オキアミでは多分……歯が立たないと思ったからである。

用意したエサ(提供:TSURINEWSライター秦厚治朗)

フカセ釣りのタックル

竿は5・3m磯竿にリールはレバー付き2500番。道糸1・7号にハリス1・2号、針はちぬ針2~3号で半遊動の5B負荷、棒ウキ仕掛けをセットした。

刺しエサをローテーション

午前6時過ぎにボイルオキアミをつけて第一投。いつ吹きつけるか? わからない正面からの風の前に出来るだけ早く答えを出したいので少し焦る。潮は正面より右側、沖側方向に流れて良い感じである。時折、ウキ入りするのはココでお馴染みのチャリコ。その他にバリ子、カワハギ、フグが大量のエサ取りとしてこの辺りの常連エサ取りなんでボイルオキアミも瞬殺される。

刺しエサはコーン、サナギ、ヒロキューのポケベイトに絞ってローテーションした。

重量級ヒットもバラし

開始30分程して磯ギワでヒット! 大きく竿を絞りこんだ魚はパワフル過ぎてとまらない。チヌでは無いのは明らかだが根に入られハリスを飛ばされた。カンダイもしくはマダイだと予想される。悔しい。

アタリが途絶える

止まらない魚がヒットしてハリスを飛ばされたので念の為にワンランク上げ1・5号を括り気を取り直して再度打ち返す。潮は結構良いのにラインブレイク以降全く反応が無いので焦る。流す層が違うのかそれとも流す筋が違うのか? タナ変え、近距離、中距離、様子を見るも新しい展開が生まれないし本命らしき当たりもない。

当たっても針を引くのはチャリコか? バリ子? だと思う。自分の勘違いも有るので針の号数変えたり、合わせのタイミングを変えたりしたが乗らないので多分、私の読みは正解だと思う。

流し方変更でチヌが連発!

この磯の本命ポイントは釣座右側、松の下方向へ流すのが必須だが少し見切りを付け船着側、釣座左手側に数投流すとスパット綺麗にウキ入り! 本日1枚目の本命をタモ入れ出来た! 同じ方向へ仕掛けを流すとスパ、スパ! ウキ入り! 2枚、3枚、とチヌがヒットした。

次々とチヌがヒット(提供:TSURINEWSライター秦厚治朗)

エサのローテが奏功

ヒットを継続させる為にも刺しエサのローテーションは必須でその為に刺しエサのコーン、サナギ、ボイル、ヒロキューポケベイトと多数持参したつもり。目先を変えればチヌは反応してくれる。

きれいな磯チヌ(提供:TSURINEWSライター秦厚治朗)

潮がピタリと止まる

刺しエサをローテーションし目先を変えチヌが順調にヒットしたが7枚目を釣りあげたお昼前に潮がピタリと止まり全く動かない状態に激変した。しばらく休憩したり仕掛けを流して状況の変化を確認したが辛抱しきれず、風も強まって来たのでお昼頃に納竿の決意をした。

当日の釣果は午前中で35cmから45cmのチヌ7枚で終了。和歌山県湯浅町の乗っ込みシーズンのチヌ釣りは当日の良い潮、良い磯に当たれば10枚、20枚釣果もアリアリなので充分期待できる。簡単な磯の清掃をして13時過ぎ完全納竿した。

<秦厚治朗/TSURINEWSライター>

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【検証】10円値上がりしたマック「グランドフライ」は本当にポテトMの1.7倍? 今年も複数買って計量してみた

    ロケットニュース24
  2. 【松山市・EHIME Mixing Park CK(エヒメ ミクシング パーク シーケー)】子どものやってみたい!を引き出す新しい学びの形

    愛媛こまち
  3. 【今治市・Padelvista imabari(パデルビスタイマバリ)】ラケットスポーツの常識を覆す 初回から打ち返せる快感を

    愛媛こまち
  4. さわやかに新登場した「おつまみ牛ステーキ」が安くてウマイ! ハンバーグとはまた違うガッツリ感がクセになる / 勝手にさわやか通信︰第21回

    ロケットニュース24
  5. 美しき監獄からの問いかけ。「奈良監獄ミュージアム by 星野リゾート」が開館

    奈良のタウン情報ぱーぷる
  6. 5分でわかるチョイ投げ釣り!仕掛け・時期・ポイント・釣り方を元釣具屋が解説

    TSURI HACK
  7. 【2026年初夏】白髪が目立ちにくい。40代女子におすすめのヘアカラー

    4yuuu
  8. Toshl 約3年半ぶりの新曲は、初のボカロPとのコラボレーション曲!「ブチかませ」5月20日配信!Music Videoも同日公開!

    WWSチャンネル
  9. 【2026年初夏】こなれ感を演出するよ。大人可愛いローズピンクネイル

    4MEEE
  10. ローソンストア100のデカ盛りフェア、お得なパンやおにぎりが霞む「214円のコーヒーゼリー」が強烈すぎて笑った

    ロケットニュース24