Yahoo! JAPAN

コバエの撃退方法!侵入させない方法と見つけたときの対応策

PrettyOnline

コバエの撃退方法!侵入させない方法と見つけたときの対応策

コバエが飛んでいるのは、決して気持ちの良いものではありませんよね。
しかし撃退しても撃退しても、一向にいなくならない……その原因は、家の中がコバエにとって快適すぎるせいかもしれません。

コバエ撃退に大切なのは「寄せ付けないこと」、「見つけたら一掃すること」です。

この記事ではコバエ撃退に効果的な方法について、ご紹介します。

コバエの発生時期や場所

コバエが発生する時期は、春から秋にかけてです。冬を除けば1年中発生する、とも取れますが、正確には25度以上の温かさと70%前後の湿度の時期に活動が活発になるとされています。

発生する場所は、一言で言えば「汚れていてジメジメしている場所」です。
水回りや生ゴミのニオイがする場所、配水管や植物の土などの周りを飛び交っています。

コバエの侵入経路

戸締まりはしっかりしているのに、いつの間にかコバエが増えている……なんて経験はありませんか。体が小さいコバエは、家のいろんな隙間から侵入してきます。

部屋を閉め切っていても息が苦しくならないのは、家のあちこちに人間の目には把握できない隙間があるためです。コバエは空気の通り道になるような小さな隙間を見つけ、家の中に侵入してきます。

網戸やエアコンのドレーンホースなどは、コバエにとって格好の出入り口です。侵入経路を塞ぐのは難しいため、「発生させないように防ぐ」、「見つけたら即撃退」を心がけた方が効率的です。

コバエが好む環境

コバエはニオイにつられてやってきます。生ゴミはもちろん、排水口やペットの排泄物のニオイにも敏感です。また、湿っていて温かな環境も好みます。

コバエを撃退するのであれば、原因となるものを取り除いていくことが大切です。

コバエを防ぐ方法

コバエを発生させないようにするには、第一に「清潔を保つ」こと。さらに侵入経路になりやすい網戸の対策と、光の対策も重要です。

それぞれを詳しく見てみましょう。

(1)清潔を保つ

コバエ対策の基本中の基本とも言えるのが、清潔を保つことです。

コバエは人間が「汚い」と思うものや「ニオイ」と感じるものにやってきます。生ゴミはもちろん、シンクに少しだけこびりついている野菜くずや排水口のヌメヌメはないでしょうか。また、コンロ周りの油汚れにも、コバエは寄ってきます。

その他にもペットのトイレや風呂場の排水口なども、清潔な状態を保つことが大切です。こまめに掃除をし、生ゴミが出たらその都度水を切り密閉されたゴミ箱に移すなど、部屋からコバエが好むものを取り除きましょう。

(2)網戸の虫除け対策

窓を開けて網戸にして過ごす時期は、網の目からコバエが入ってきやすくなります。網戸に専用の虫除けスプレーをしたり、吊すタイプの虫除けグッズを設置したりすれば、コバエの侵入を抑えられるでしょう。

しかし完全に防ぐのは難しいため、「侵入を抑制する」くらいの気持ちで取り組んで、清潔さを保つことに重点を置いた方が良いでしょう。

(3)蛍光灯対策

コバエは基本的に不潔を好みますが、蛍光灯のあかりにつられてやってくる場合もあります。蛍光灯周りに殺虫剤はかけたくないため、撃退方法に迷ってしまいますよね。

蛍光灯に虫が寄りつかないようにするには、防虫タイプの蛍光灯に取り替えるのがおすすめ。光に虫が寄ってきにくくなります。

すでに大量発生している場合の撃退方法

すでにコバエが大量発生している場合、市販の撃退キットの活用が効果的です。スプレータイプと置き型タイプがありますが、併用をおすすめします。

飛んでいるコバエにはスプレーを撒いてその場で撃退し、その後、置き型タイプで目に付かないコバエをおびき寄せましょう。

両タイプを合わせて活用することで、家の中に生息しているコバエの数を減少させられます。

観葉植物に湧くコバエを撃退する場合

観葉植物にコバエが湧いている場合、虫除けスプレーを撒くのは葉を枯らしてしまいそうで不安ですよね。

植物に湧くコバエには、木酢液がおすすめです。木酢液は木炭を原料としており、虫対策に効果的です。また自然素材のため、環境や人体、植物にも影響が少なく害虫にのみ効果を発揮するとされています。

原液はドラッグストアやホームセンターで売られているので、500倍ほどに薄めて植物にスプレーをしましょう。スプレーしてすぐは燻製のようなニオイが気になりますが、時間が経つにつれて消えていくため、安心してくださいね。

今すぐできるコバエの撃退方法!「めんつゆトラップ」の作り方

今すぐに、家にあるものでコバエを撃退したいのであれば、「めんつゆトラップ」がおすすめ。

「めんつゆトラップ」とは、めんつゆと水と食器洗剤を混ぜて作る「コバエホイホイ」のことです。コバエが好む、甘くてしょっぱいめんつゆのニオイと柑橘系のニオイを混ぜることで、コバエをおびき寄せます。そして器に入り込んだコバエを溺れさせて撃退する対策方法です。

作り方は、下記の手順のみなので簡単に作れます。今、家にあるものでコバエをどうにかしたい人は、試してみてください。

【めんつゆトラップの作り方】
1.底の浅い容器を用意する(ペットボトルの底部分を切り取ったものでもOK)
2.めんつゆと水を1:1で入れる
3.食器用洗剤を5滴ほど垂らす
4.コバエが寄りつきやすい場所に置く
※10日ほどで液の交換をしましょう

まとめ

コバエは放っておくと卵を産み付けてしまい、どんどん増えていきます。毎日見かけるようであれば、家の中に居着いている可能性があるため、早めに撃退をしましょう。

その後、コバエを増やさないように対策も忘れずに。コバエを撃退して、快適な日々を過ごしてくださいね。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 新しい学校のリーダーズ[ライブレポート]全身全霊パフォーマンスで熱狂の空間を作り上げたツアーファイナル

    Pop’n’Roll
  2. 旦那さんのお弁当箱を使い捨て容器にしたら実母に「横着だ」と言われた……これってダメなこと?

    ママスタセレクト
  3. 浦島坂田船、全国ツアーの大阪追加公演が決定

    SPICE
  4. <根本的な問題は?>思春期・反抗期の娘の過度なダイエット、親の言うことを聞いてくれなくて……

    ママスタセレクト
  5. NMB48、関西Jリーグ3チームとのコラボビジュアル公開!

    Pop’n’Roll
  6. 【ライブレポート】つばきファクトリー、初の武道館公演で12人体制初パフォーマンス!これまでの軌跡、新体制への期待を感じさせる全25曲を披露!

    WWSチャンネル
  7. 『テレビ演劇 サクセス荘』の映画に“謎の4人組”として佐藤流司、北園涼、橋本祥平、北村諒がゲスト出演

    エンタステージ
  8. 【日本の名所になるぞ!】天空ウェディングでどんどん幸せになあれ!~SS30(エスエスサーティー)/青葉区中央~

    宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ
  9. 短い爪でも上品に♡大人なデザインを楽しめる秋のショートネイル7選

    美容マガジン myreco(マイリコ)
  10. 郵便局マップが完成 茅ヶ崎・寒川各局で配布中〈茅ヶ崎市〉

    タウンニュース