Yahoo! JAPAN

【竹ガム調査依頼】卒業文集に書いた将来の夢、叶った人いる?

TBSラジオ

【TBSラジオ】たまむすび

TBSラジオ『赤江珠緒たまむすび』平日午後1時から放送中!

3月7日(月)は、赤江珠緒とカンニング竹山のコンビでお送りしました。

体調不良で先週の水曜日、木曜日をお休みした赤江さん。元気に戻って来ましたよ~!
コロナは陰性でしたが、胃腸炎を患っていたみたいです。
コロナ以外のウイルスも最近流行っているみたいなので、皆様もご自愛ください!

竹山さんは週末、最近納車したオートバイに乗ってツーリングをする、楽しい楽しい特番のロケに行っていたそうです。

「バイクってこんなに楽しい乗り物だったんだ!」

50代で始める新たな趣味、イカしてます。。。

2時からはリスナーお助け調査企画「竹山、ガムテープ買ってきて!」。

今日は久しぶりの新規の調査依頼を2つ!

一つ目は、「卒業文集や卒業アルバムに書いた将来の夢が叶った人って、どれくらいいるんでしょう?」

赤江さんは、小学校の卒業文集に「声優・アナウンサーになりたい」と書いていたそうです。有言実行!やる女!
一方竹山さんは、芸人になりたいと心の中では思っていながら、卒業文集に書くのは気恥ずかしかったそうです。

そしてもう一つの調査依頼は、「転勤してきた人にオススメの地域を知りたい!」

・仕事場は新宿
・48歳の妻と22歳の娘の3人家族
・交通の便と治安が良い

以上の条件でオススメの場所がありましたら、是非番組宛てに送ってください!

2時30分頃からは、「桃屋のかんたんレシピ」!

今週、桃屋の商品を使った美味しくて、
簡単なレシピを紹介してくれるのは、「桃屋」の笠原勝彦さんです。

今回はまず、笠原さんからステキなお知らせ。
な、なんと!「桃屋」のテレビCMに赤江珠緒の出演が決定!
今週11日(金)より、全国の主要エリアで一斉に放送されるそう。

今回のレシピは・・・今が旬のしらすを使った絶品レシピ!「しらすしょうが丼」です。

〈材料(1人分)〉
・ごはん:200g
・しらす干し:30g
・桃屋の「きざみしょうが」:大さじ1

〈作り方〉
今回は本当に簡単!熱々ごはんに、しらす干しと「きざみしょうが」を乗せれば完成!

「きざみしょうが」のさわやかな香りと、シャキシャキとした食感がたまらない…!
程よく味付けもしており、シラスとも相性抜群。
醤油なしでも美味しく召し上がれます!
また、お好みで大根おろしを添えてもGOOD。お試しあーれ!

3時からは、コラムニスト小田嶋隆さんによる「週刊ニッポンの空気」。

「新型コロナ対策、まん防の再延長」や「ロシア軍、原発を攻撃」などの話題について、あーだこーだおしゃべりしました。

【関連記事】

おすすめの記事