Yahoo! JAPAN

神田明神の「神社声援(ジンジャエール)」がありがたすぎる / 勝負事の前に神社(ジンジャー)を飲むべし!

ロケットニュース24

たまに本格的なジンジャーエールが飲みたくなる。甘さを抑えたドライな味わいが、オシャレで洗練された大人系炭酸飲料って感じでとてもカッコイイ。華やかに喉を潤す上質なジンジャーエールは、気分をリフレッシュしたい時に最高のドリンクだ。

そして今回ご紹介するのも本格的かつ、とても “ありがたみ” のあるジンジャエールである。その名も『神社声援』……読み方は、神社(ジンジャ)声援(エール)で「ジンジャーエール」。心願成就のお祓いをすませたジンジャーエールでリフレッシュしてきたぞ。

・神田明神

JR御茶ノ水駅(聖橋口)から徒歩約5分、やってきたのは江戸東京に鎮座して約1300年の歴史を持つ神田明神だ。もともと東京屈指のパワースポットとして知られているうえに、最近はアニメ『ラブライブ!』の聖地として多くのファンが足を運んでいるという。

そんな神田明神の境内にある「神田明神文化交流館EDOCCO」内のカフェ「MASU MASU(マスマス)」で買えるのが……冒頭で紹介した本日の主役『神社声援(ジンジャエール)』。つまり、神田明神の声援を浴びることのできるドリンクってこと。アツ過ぎ!

1300年の歴史を誇る神田明神屈指のダジャレドリンクは、カフェの誕生にあわせて2018年12月から販売開始したという。単なるギャグ商品ではなく、すりおろし生姜を使ったこだわりのジンジャーエールってことで人気が爆発。一気に名物商品となったらしい。

贈答用は3本入り1200円から(送料別)。カフェメニューには「アップル神社声援(680円)」や「神社声援ハイボール(680円)」なんかもあるもよう。食べ物系なら「生姜焼き(ポーク神社)」も売っている。ポーク神社か……なかなか攻めたな。

・神社声援の合格セット

せっかくなので私は、神社声援の「合格セット(750円)」を注文した。ジンジャーエールと雷おこしのセットだ。雷おこしも「家を起こす」「名を起こす」をかけた縁起物。さらに五角(合格)枡に入っているから最強に縁起が良い。受験の予定はないけど、これでいいだろう。

あらためて神社声援を見ると、とても神々しいオーラを放っている。ボトルがとても美しい。さらにご祈祷済みの御縁玉(5円玉)付き……飲む前からキリッと心が引き締まるぞ。

キャップを開けたらフレッシュな生姜の香り。これぞ大人系の力強い香りだ。さっそくグラスに注いで……

飲んでみると……ああ、神ッ。やはりキリッとした辛さが際立っている。爽やかなうえにしっかりコクのある大人のジンジャーエール。まさに、たまに飲みたくなる味だ。これが東京を代表するパワースポットのお祓い済みドリンク。体の内側からお祓いしますっ!

ちなみに生のすりおろしショウガが入っているから、ボトルを静かに逆さまにして混ぜてから飲むべし。混ぜてから神社(ジンジャ)を体内に入れるべしィィ! 

そして雷おこしはおつまみ的に……これで完璧にリフレッシュ完了。というわけで、神様の声援が欲しい時には神田明神へ。受験生向けの「合格セット」の他に「縁結びセット」もあったぞ。勝負の前にパワーを授かろうぜ。参拝ついでにぜひ!

・今回ご紹介したスポットの詳細データ

店名 神田明神 文化交流館「EDOCCO」
住所 東京都千代田区外神田2丁目16-2
時間 10:00〜17:00(土日は18:00まで)

執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

▼神田明神

[この記事の英語版はこちら / Read in English
]

【関連記事】

おすすめの記事