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野菜もモリモリ食べよう!ヘルシーで食べごたえありな『低脂質のささみサラダ』のレシピ

オリーブオイルをひとまわし

野菜もモリモリ食べよう!ヘルシーで食べごたえありな『低脂質のささみサラダ』のレシピ

家族みんなに野菜をたくさん食べてほしいけれど、なかなか積極的には食べてくれないのが現実ではないだろうか。とくに子ども達には嫌われがちな野菜だが、「今日のサラダはお肉が入っているよ」と声掛けするだけで、一気に食欲が増すこともある。ささみは肉だが低脂質のため、大人にとっても嬉しい食材だ。いつものサラダにささみが加わることで、美味しさとボリュームがプラスされる。

材料

4人前

ささみ 2本
酒 4本
ドレッシング  大さじ1と1/2

作り方

Step.1 キュウリとキャベツをカットする

キュウリは端を落として細切りにする。キャベツは芯を除いてせん切りにする。カニカマはほぐしておく。これらを大きめのボウルに入れて、合わせる。

Step.2 ささみを加熱してからほぐす

耐熱皿にささみを並べて、酒をかけてからラップをかぶせる。600Wの電子レンジで2分程度加熱して、粗熱がとれてから手で割いていく。筋があれば除いておこう。

Step.3 具材を合わせて味付ける

ボウルにささみを加えて、ドレッシングを入れて味を調えたら完成となる。

完成!

冷やして味をなじませてもよい。お皿に盛りつけていただこう。

投稿者:管理栄養士 戸田綾子
監修者:管理栄養士 渡邉里英

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