Yahoo! JAPAN

41歳にもなるのに、仕事や家事でミスが多い自分が嫌いで日々泣いてしまいます…。

saita

ガンバラナイ人生相談

ガンバラナイクリエイター、おのすんと申します。 小さい頃から頑張りすぎて、なんのために頑張っているのかわからなくなり、ついに過労で倒れた経験から自分を大切にする「ガンバラナイ生き方」を発信しています。今回は「ミスが多い自分が嫌いでツライ」という相談者さんからのお悩みです。

相談:ミスが多い自分が嫌いで日々泣いてしまいます…。

41歳、正社員をしています。

ここ1か月、仕事で5回ほど失敗をしてしまいました。
社内用に使っているExcelデータの入力ミスなど、大きな問題にはなっていませんが、上司から「最近ミスが多いから大きな仕事は君には任せられないな」と呆れた様子で言われています。

実は仕事以外でも、失敗が多いんです。
家で洗い物をしている時に手を滑らせてコップを割ってしまったり、子ども(小学3年生)の学校への提出書類を紛失してしまったり。

ミスが多い自分が悪いとはわかっているので、毎日自分を責めて家族の見えないところで泣いてしまいます。

家族の前ではできるだけ笑顔をつくっていますが、いつか気が緩んだときに、子どもの前で泣いてしまうんじゃないかとそれも不安です。

毎日がツライです。どうしたらいいでしょうか?

(千葉県 41歳 みなみ 正社員)

思いださない!考えない!脳を使わない仕事のやり方をしよう

お話聞いてる限りだと、恐らくですがケアレスミスが多い感じですよね?

一つ一つが小さな失敗だからこそ、なんでこんなこともできなかったんだろうと自分を責めがちだと思うんです。自分が嫌いな状態って一番消耗しますからお辛いだろうと、お気持ちお察ししました。

私も実はケアレスミスが多いタイプで、昔ものすごく苦労したんです。物事を順番にやらなきゃいけなかったり、細かなところまで注意が必要な仕事が特に苦手でした。

ただ、ある時もうダメだーっと思って開き直ったんですよね。いいや、もういっそ全部確認しながらやろう!って。そしたら全てがものすごくうまく回るようになったんです。

その時やったことっていうのは、全部頭で思い出したり、考えたり、注意したりしていることを全てノートに書き出すことでした。要は「自分マニュアル」を作ったんです。

やり方は簡単です。全てやることを、やる順番に並べて番号をふり、その番号ごとで気をつけるべきことを書き込んでおくんですね。持ち運びやすい大きさのノートがベストです。

エクセルのマニュアルなら、ノートにまずタイトルはエクセルと書きます。入力の仕方の手順も、全部一個ずつ1、2、と書いていって番号を振ってください。1ときにこんなミスしがちなんだよな、こんなところ気をつけたいよな、みたいなのもゆっくりと思い出しながら書いておきましょう。エクセルをやるときはこのページをその都度開いて手順を確認しつつやります。

バカじゃないか、と思われるかもしれませんが、バカではないです。もはや最高に頭がいい方法なんですよ。頭をできるだけ使わない、ここが1番頭がいいポイントなんです。体に体力があるように、脳の体力だって無限に持つわけではないですもの。いざという時に脳には余力を残しておいてあげてください。つまりは、自分の「脳力」を信じすぎないこと、これが大切なんです。

私は家事にも軽いマニュアルを作っています。リストアップするだけでも、負担だったりミスも全然減るのでぜひできることから挑戦してみてくださいね。心から相談者さんの健闘を祈っています!

 

おのすん/ガンバラナイクリエイター

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. いきものがかり吉岡聖恵、ソロ初のオリジナル作品をリリース 秦 基博と共作

    SPICE
  2. 他愛もない、初となるフルアルバム『他愛もない物語』をリリース 石若駿による書き下ろし楽曲含めた全12曲

    SPICE
  3. 2021年9月24日オープン Pizzeria Del Popolo a Kyoto

    京都速報
  4. #2i2 天羽希純[インタビュー]新SG「せめて月のように」から始まる新たなる快進撃「これからも目標に向かって頑張っていきたいです!」

    Pop’n’Roll
  5. #2i2 奥ゆい[インタビュー]新SG「せめて月のように」リリイベで描いた愛あふれる景色「たくさんの方がCDを手に取ってくれて笑顔を見ることができて幸せでした」

    Pop’n’Roll
  6. #2i2 森嶋あんり[インタビュー]新SG「せめて月のように」で届けた決意「もっともっと愛される曲になるよう、これからも心を込めて歌います」

    Pop’n’Roll
  7. #2i2 十味[インタビュー]新SG「せめて月のように」リリイベで見せた大いなる可能性「これからもたくさんみなさんと素敵な景色を見られるよう頑張っていきます」

    Pop’n’Roll
  8. 旦那が会社の女性部下とデート!許せる?許せない?本人は「健全な関係」と言うけれど

    ママスタセレクト
  9. パパの帰りを待ちわびるワンコ。「パパ帰ってくるって」の一言を聞くと→ 会いたい気持ちが爆発する♡

    PECO
  10. 大滝詠一・佐野元春・杉真理の名盤、40周年記念で蘇る

    ナリナリドットコム