Yahoo! JAPAN

ラーメンに豚足?!こってりであっさりな”こっさり”スープが特徴の「めめめ麺」が東淀川区にオープン!【11/30】

大阪キタじゃーなる

背脂豚骨ラーメン「めめめ麺」

皆さんこんにちは!

初のラーメン取材に挑戦した「さき」です!(^^)!

今回ご紹介するのは、こってりしているのに後味あっさりな”こっさり”スープが特徴のラーメン店。

こってりしているのにあっさりとは、一体どういうことなのか!?

お店自慢のラーメンのこだわりと魅力に迫ります!

東淀川区の背脂豚骨らーめん「めめめ麺」

大阪キタじゃーなる

店舗外観

JR淡路駅から歩くこと約5分。

白塗りのビルの1階に店を構えているのが、今回取材させていただく2021年11月30日に「めめめ麺」です。

大阪キタじゃーなる

店内のようす

カウンター席と4人掛けのテーブル席が4つあります。

照明が明るくて、清潔感のある店内です。

大阪キタじゃーなる

めめめ麺のこだわり

「めめめ麺」のラーメンの最大の特徴はスープにあります。

沖縄県我那覇畜産のアグー豚の背脂を使用したコラーゲンたっぷりのスープがお店の自慢。

大阪キタじゃーなる

やんばるあぐーと呼ばれるアグー豚は、くさみやアクが少なく、脂の甘み、あっさりした味わい、やわらかな口当たりが特徴。

このアグー豚の背脂を使っているからこそ、こってりしているのにあっさりしている”こっさり”スープに仕上げることができるんです。

大阪キタじゃーなる

券売機

それでは、メニューを注文しましょう。

「めめめ麺」には”白・赤・海”の3種類のスープがあります。

一番人気は、定番の白スープ。

これをベースに、ピリ辛に仕上げた赤スープ。

魚介の旨味を加えた海スープ。

これらのスープに合わせるトッピングを選んで食券を購入。

今回はお店一押しの「豚足らーめん(白スープ)」と「ネギダクらーめん(赤スープ)」に、サイドメニューをいくつか注文してみました!

ここでしか味わえない!豚足らーめん

大阪キタじゃーなる

豚足らーめん(白スープ)950円

まず運ばれてきたのは、大きな豚足がトッピングされた「豚足らーめん」です。

スープは、定番の白スープを選びました。

大阪キタじゃーなる

スープは優しい乳白色。

とろっとしたとろみがあります。

一口すくって飲んでみると、背脂の甘みが口の中にじわ~っと広がる。

豚特有の独特の臭みがなく、コクはあるのに後味がさらっとしていることに驚きました!

これが、”こっさり”スープの所以なんですね。

大阪キタじゃーなる

また、「めめめ麺」のラーメンのこだわりは麺にもあります。

小麦にミネラル分の高い全粒粉を入れた太麺を使用。

モチモチとした食感がたまりません。

スープをぎゅっと吸い込んで、食べ応えも十分。

大阪キタじゃーなる

ラーメンにトッピングされている豚足も、スープに使用した背脂同様、我那覇畜産のアグー豚のもの。

ぷるんぷるんと柔らかく、とろけるような肉質。

コラーゲンの塊!という感じです。

「背脂に豚足って、かなりこってりとしているのではないか?」と最初は戸惑いもありましたが、豚の旨味を存分に活かしながら、かつ重みを感じさせないとっても美味しいラーメンでした!

ラーメン×豚足の組み合わせを味わってみたい方は是非!

ネギダクらーめん

大阪キタじゃーなる

ネギダクらーめん(赤スープ)1050円

続いては、ネギが山のようにたっぷりと盛られた「ネギダクらーめん」

スープは、ベースの白スープに韓国唐辛子を入れてピリ辛に仕上げた”赤スープ”を選びました。

大阪キタじゃーなる

想像していたよりも赤いスープに、一瞬どきりとしましたが、飲んでみると意外や意外。

見た目ほど辛くありません。

口に含むと、唐辛子特有の辛みとアグー豚の背脂の甘みがバランスよく合わさってどよくピリ辛風味。

辛い物が得意じゃない私でも、ごくごく飲みたくなる美味しいスープです。

大阪キタじゃーなる

しゃきしゃきのネギもいいアクセントです。

ちなみに、この赤スープは辛さを変えることもできます。

さらにピリッとくる「辛マシ」と、刺激的な辛さがの「辛マシマシ」

お好みの辛さで楽しんでみてください♪

替え玉は細麺で楽しむ!

大阪キタじゃーなる

替え玉(赤・黒)各100円

麺を食べきってお腹に余裕がある方は、替え玉を楽しみましょう!

「めめめ麺」のラーメンは基本太麺を使用していますが、替え玉では細麺を選ぶことができます。

大阪キタじゃーなる

こちらは、細麺の上にラー油や唐辛子をかけた赤の替え玉。

白スープとの相性が抜群なんだそうです。

大阪キタじゃーなる

優しい乳白色のスープがオレンジ色に。

赤スープほど辛さはありませんが、ほんのりピリ辛風味に変化しました!

コシのある細麺がスープとしっかり絡んで美味しい!

大阪キタじゃーなる

赤スープにはマー油をかけた黒の替え玉を!!

マー油独特の香ばしさが合わって、これまた雰囲気ががらっと変わります。

組み合わせ次第で、一つのラーメンが全く違うものに変化するので、いろんな組み合わせを試してみたくなりますね!

サイドメニューも充実

大阪キタじゃーなる

ラーメンの他にも、サイドメニューをいくつか注文してみました!

大阪キタじゃーなる

チャーシュー丼 300円

こちらは、チャーシュー丼です。

ご飯の上にたっぷりのネギ、そして角切りのチャーシューがごろごろのっています。

大阪キタじゃーなる

しっかり味のしみたチャーシューはご飯との相性抜群!

しっとしとした肉質でパサパサ感は一切ありません。

ラーメンと一緒にがっつり食べたい方にはおすすめの1杯です。

大阪キタじゃーなる

唐揚げ5個 400円

からっと上がった唐揚げ。

衣がカリッとしていて、お肉も柔らかい。

ニンニクの風味がそこまできつくないので食べやすいです!

大阪キタじゃーなる

また、一つ一つが大振りで食べ応えも満点!

これで400円はコスパもいいなと感じました♪

大阪キタじゃーなる

「お腹いっぱい食べて満足満足!」と思っていると、ヒロタのシューアイスクリームのメニューを発見♪

「デザートは別腹!」ということで、食後のデザートとして美味しくいただきました。

冷たくて甘いものを食べると、口の中がすっきりさっぱりしますね!

大阪キタじゃーなる

なんと、、、「大阪キタじゃーなるを見た♡」といえばヒロタのシューアイスクリームが、

ラーメン1杯につき1個無料でプレゼントしてくれるとのこと!!

プレゼント期間は、~2022年2月28日までです(^^♪

オーナーさま、ありがとうございます~(*^^)v

皆さん、これはとってもお得なので見逃せませんよ!

まとめ

大阪キタじゃーなる

こってりしているのにあっさりな”こっさり”スープが自慢の「めめめ麺」

新感覚の豚足らーめんなどお店こだわりのメニューを、ぜひ味わいに来てみて下さい!

背脂豚骨ラーメン「めめめ麺」
大阪市東淀川区菅原7-5-46
JR「淡路駅」徒歩5分
06-6370-4149
11:30~14:30、17:30~23 :00 (※まん延防止時は、営業時間変更有)
不定休
食べログ

ライター情報
【The B型人間*さき】辻沙樹

大阪キタじゃーなる

インスタ

お仕事・司会・体験取材・PR記事のお問い合わせは、コチラまで。

Copyright © 2022 大阪キタじゃーなる All Rights Reserved.

【関連記事】

おすすめの記事