Yahoo! JAPAN

<非常識な元夫>最低ッ!不倫相手を妊娠させて「責任とらないと…」私と娘を捨てる?【まんが】

ママスタセレクト

写真:ママスタセレクト

私はハルヒ。中学2年生の娘ミウを育てているシングルマザーです。元夫(セイヤ)は稼ぎがいいわけではありません。家事をやるわけでもなく、子育てに積極的かと言われればそれもありません。夫がいるのに夫に頼ることができず、徐々に自分の気持ちを切り替えると、夫への愛情もそれに伴って減少していったように覚えています。しかし私たちは結婚をしたし、子どももいるのだから、このまま結婚生活が続いていくのだと思っていました。あんなことが起こるまでは……。

ある日突然、私は当時の夫から、不倫をしてしまったと告げられました。しかも不倫相手は妊娠までしてしまったとのこと。

本人は「一度だけだった」と言い訳をしていますが、そういう問題ではありません。どうするつもりなのか聞くと、「責任とらないと」と言います。

元夫と不倫相手は幼馴染だったとのこと。不倫相手のご両親は飲食店を経営されていて、それはそれは繁盛しているようです。

長くこの地に住んでいるから、元夫の両親もその家と仲が良いというよりは、頭が上がらない様子。

この話を元夫が義両親や不倫相手の両親にしたのか、大ごとになる前に不倫相手から慰謝料が支払われました。元夫とは養育費の公正証書をきちんと作って「毎月5万円支払う」とサインをしてもらって、離婚が成立。

離婚後も地元のため、全員が同じ市内に住んでいます。私は、近くに住む両親に助けてもらいながら頑張ってきました。そんな折、決して裕福ではない両親がありがたい提案をしてくれたのです。

私は元夫の不倫が公になったら、泣いて謝ってそれでも「家族が大事なんだ、もうしない」とすがってくるものだと思っていました。ドラマの見すぎですかね。 でも実際のところ、元夫が選んだのは不倫相手でした。 こちらにだって子どもはいるのに、これから生まれてくる不貞の子どもの方が大事だという元夫と義両親。 呆れかえった私は、元夫への愛情も未練も悔しさもきれいさっぱりなくなったのです。 離婚をしてからは、精神的にも金銭的にも離婚前より安定した生活を送れるようになりました。

※演出の都合上、法的な詳細を省略している部分があります。

娘を私立に行かせたら……「目立つマネすんなよッ」離婚して良かった!

離婚をして向こうの赤ちゃんが生まれたくらいになると、赤ちゃんの世話に追われているのか、元夫から「ミウに会いたい」と連絡が来ることはなくなっていました。ミウも父親に会いたいとは言いません。しかしこの狭い地域のためか、ミウが私の両親の援助で私立の中学校に入ったことが、元夫の方に伝わったようなのです……。

こんな常識はずれな電話がくるなんて思いもしませんでした。不倫した立場で「うちの子が私立行けないんで、お宅もやめてください」なんて言いますか? とことん非常識な元夫とその周りに、離婚して良かったと心底思ったのです。けれどこのあと……。

少し経つと、元夫から養育費が振り込まれなくなりました。元夫に連絡してみると「余裕がないし払えない」という返事。再婚した相手の実家はかなり繁盛している飲食店だったはずなのに……。全く意味がわかりません。

実家も元義実家も同じ市にあるため、噂は広まるもの。私の母が近所の人に聞いた話によると、なんと元夫の奥さんの実家の商売は客商売なだけあって、不倫したうえに子どもができて結婚したこと、そして私に対して不誠実な対応をしたと広まって、客足がどんどんと遠のいたようです。

元夫は家族4人の生活費を支払えないどころか、自分の生活もままならない様子。だからこちらの養育費も支払えなかったのでしょう。 このまま取り立てても今は養育費をもらえる可能性が低いし、どうしようもありません。 だから私は「元夫はミウの父親であることを放棄した」のだと頭を切り替えました。 元から父親らしいことをしてこなかったんだし、今まで養育費を支払っていただけでも奇跡だと思おう。そう頭を切り替えないと、怒りでどうしようもなくなりそうでした。


【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【徳島県美馬市・道の駅 みまの里】美馬のグルメがぎっしり! 専門店顔負けのラーメンは必食

    愛媛こまち
  2. 「あんず飴」の食べ方がわからないので露店のおにいさんに尋ねたら、そもそも思い違いをしていたと判明しました

    ロケットニュース24
  3. 【動画】赤福が手掛ける「五十鈴茶屋」、阪神梅田本店にオープン 喫茶スペースも併設

    OSAKA STYLE
  4. 『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』Vivid BAD SQUAD・東雲彰人(CV:今井文也)の誕生日アンケート結果発表! ファンのみなさまから寄せられた魅力をお届け!

    アニメイトタイムズ
  5. 命の尊さ訴える犠牲者たちのパネル

    赤穂民報
  6. 【うま濃】丸亀製麺・岐阜「飛騨牛しぐれ煮ぶっかけ」実食レビュー。「わがまちうどん47」を最後まで楽しむポイント

    ロケットニュース24
  7. FANTASTCS、ファンと共に作る初のベストアルバム2026年2月発売決定!9日よりファン投票スタート!

    WWSチャンネル
  8. SKE48・入内嶋涼、大人モードのブラックコーデやイルカぬいに挟まれた無邪気スマイルなど写真集の先行カットを公開!!待望の1st写真集発売決定

    WWSチャンネル
  9. 樹齢1,100年の巨樹・筒賀の大銀杏(おおいちょう)をライトアップ!地域マルシェも

    旅やか広島
  10. <不妊で疎遠>妊娠した友達から突然の連絡。連絡を断ったのはあなたでしょ?と思うとモヤモヤしちゃう

    ママスタセレクト