Yahoo! JAPAN

犬が『羊の群れ』を目の前にした結果…まさかの『仕事ぶり』がすごすぎると19万再生「家庭犬とは思えない」「賢すぎる…格好いい」と驚き

わんちゃんホンポ

Instagramで話題になっているのは、週末だけ『牧羊犬と羊飼い』に変身する飼い主さんとボーダーコリーさんのお姿。あまりにも華麗で格好いいお姿は記事執筆時点で19.5万回を超えて再生されており、多くの絶賛コメントが寄せられることとなりました。

週末だけ『牧羊犬と羊飼い』に変身…!?

Instagramアカウント『komasuke1217』に投稿されたのは、神奈川県服部牧場で羊さんたちを放牧する様子。

平日はサラリーマン、週末は羊飼いになる飼い主さんと、平日は家庭犬、週末は牧羊犬へと変身するボーダーコリー「わかば」さんのコンビネーションがとらえられていました。

この日は畜舎前の放牧場が準備中だったため、坂道を下った先の放牧場に羊さんたちを連れて行くことになり、少し移動距離が伸びただけでなく、道路を横断するため慎重に移動する必要があったのだそう。

まだ子羊の類いに入る羊さんや高齢の羊さん、ツノがあったり犬に攻撃する可能性もある気性の荒い羊さんがいたり…なんと、ときどきヤギさんが混じっていたり…と、かなり賑やかな大移動。その先頭で列を制していたのが、わかばさんです。

素晴らしい仕事っぷりに驚きと感動

飼い主さんの指示を受け取ったわかばさんは、満を持して出発進行!

列を乱さないよう、はぐれてしまう羊さんが出ないよう…しっかり全体を見守っていたというわかばさん。状況にあわせて互いの位置を変えながら、羊さんが安全にゆっくり歩けるよう歩みを進めたといいます。

特に道路を渡る際は、羊さんが1頭足りとも出遅れてしまわないように巡回しながら列をまとめあげたというわかばさん。

無事に放牧場に羊さんたちを送り込み、戸を閉めたところで任務は完了。最後に羊さんたちの様子を確認、飼い主さんからの合図で柵を飛び越え、誇らしげな表情で格好良くダウン(伏せ)を決めたのだそう。

生き生きとした姿にほっこり

普段は家庭犬として暮らすわかばさんは、週末だけ飼い主さんと共に牧羊場のお手伝いに励まれているといいます。

わかばさんにとっても牧羊犬としてのトレーニングはやりがいのあるお仕事のようで、水を得た魚のように生き生きと活動されるのだそう。

飼い主さんとの楽しそうなお仕事ぶり、凛々しく格好いいお姿は多くの人々に驚きと感動を届けることとなったようです。

この投稿には「本当にボーダーコリーって賢い…」「お見事!なんて素敵な相棒」「お見事!格好いい…!」など多くの絶賛コメントが寄せられています。

写真・動画提供:Instagramアカウント「komasuke1217」さま
執筆:ayano
編集:わんちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. モバイルゲームやAIアプリをLINEなどに公開できる注目の新サービス「nowStudio」がスタート【now.gg, Inc.】

    動画ニュース「フィールドキャスター」
  2. 銀座の名店「ST.SAWAIオリオンズ」が7月23日に再オープン!和牛ローストビーフが話題。

    WWSチャンネル
  3. Rolls Royce、宇宙原子力発電のための国家宇宙イノベーション計画の資金を獲得

    DRONE
  4. Intelligent Energy、画期的な航空用水素燃料電池システム「IE-FLIGHT」を発売

    DRONE
  5. 【大阪】人とワンちゃんが一緒に楽しめるケーキが「ポアール」に誕生

    PrettyOnline
  6. 【2024年】コストコのおすすめ「パン」商品23選!大容量でオトクすぎる…!

    ウレぴあ総研
  7. 涼しい会場で盆踊り 7月27日、金沢地区センター

    タウンニュース
  8. 若葉台の夏まつり 猛暑の影響で開催断念 10月12日 大花火大会と合わせて秋まつりとして実施予定

    タウンニュース
  9. TOKYO創業ステーションTAMA4周年イベント!7月28日(日)開催〜「多摩地域の起業を盛り上げよう」をテーマにトークセッション〜

    いいね!立川
  10. 妻の“離婚発言”から一夜明け…ダウンした夫が見たもの【実は離婚を考えています】#26話

    ウレぴあ総研