Yahoo! JAPAN

やまもも摘み体験も あいな里山公園『あいな里山夏フェスタ2022』神戸市北区

Kiss

7月2日・3日の2日間、神戸市北区のあいな里山公園で『あいな里山夏フェスタ2022』が開催されます。一部プログラムは事前申し込みが必要となっており、先着順に受付です。

夏の里山を満喫できる同イベント。会場では、同園のシンボル・やまももの葉をキャンバスに貼り付け、絵の具で自分だけのアート作品を完成させるクラフト体験をはじめ、昔遊びや、松ぼっくり釣り、クイズラリーといったプログラムが展開されます。

そのほか事前申し込みが必要なプログラムとして、恒例の「やまもも摘み体験」も。やまももは甘酸っぱい味が特徴の常緑樹で、山に生えモモのような果実をつけることからその名がつけられたといいます。傷みやすい果実のため市場にはあまり出回っておらず、プログラムではその希少で新鮮なやまももをカップに入れて持ち帰ります。受付は6月17日から、WEBサイト申し込みにて。詳細は同園公式サイトにて案内されています。

〈記者のひとこと〉
園内には移築された茅葺き民家や藍那集落にあった茅葺きの農村舞台をモデルにした伝統的な建築物のほか、水辺の生きものが観察できる「めだか池」、4つの大型すべり台などの遊具を楽しめる「遊びの森」などが整備されている同園。イベントをきっかけに、身近な自然・里山の魅力を堪能してみてはいかがでしょうか。

開催日
2022年7月2日(土)・3日(日)

開園時間
9:30~18:00
※最終入園時間17:00

場所
あいな里山公園
(神戸市北区山田町藍那字田代)

※駐車場あり(有料)

入園料
大人(15歳以上)450円、シルバー(65歳以上)210円
小人(小中学生)無料

【関連記事】

おすすめの記事