Yahoo! JAPAN

【羽田空港でイベント】佐渡農業協同組合(JA 佐渡)×トキエアのコラボで、佐渡農業文化のさらなる発信

にいがた経済新聞

2024年1月31日に就航することが発表されたトキエア

トキエアの関連企業、TOKI Aviation Capital株式会社(東京都千代田区)は、2023年12月7、8日の 2日間、連携に関する基本協定を締結している佐渡農業協同組合(所在地:新潟県佐渡市代表理事理事長竪野信)とのコラボで、羽田空港にて新潟県佐渡市の魅力を発信するイベントを開催する。

イベントの目的は、2011 年に佐渡が世界農業遺産に認定された理由の一つである「生物多様性農業」を広く周知するとともに、農業に対する共感、支援の広がりを築き、佐渡市での新規就農、移住等を後押ししようというもの。

イベントでは、「佐渡米を使ったおにぎりの試食(食べ比べ)」や佐渡米や佐渡番茶、佐渡の農産品を使用したスイーツ、畜産品などの販売に加え、カレンダーや人気コレクターズアイテムの「フライト・タグ」などトキエアグッズの新作も販売する。

トキエアグッズはコレクターズアイテムとして人気

会場では新規就農や移住の案内ブースが設けられ、佐渡市役所職員によるカウンセリングも実施。同時に佐渡ミカンの配布も行われる。

11月29日に就航日(2024年1月31日9を発表し、いよいよ船出を明確に示したトキエアが、地方と地方を結ぶ地域間LCCとしての存在感を示し始めている。

【関連リンク】

【2024年1月31日に就航予定】トキエアの長谷川社長が会見、新潟=札幌(丘珠)線の就航予定日を発表

【関連記事】

おすすめの記事