山手幹線ぞい高松町に新しいタワマンできるみたい。2030年完成【兵庫県西宮市】
山手幹線沿い高松町に新たにタワーマンションができるようです。 こちら
計画概要の看板が出ていました 阪急西宮北口駅から徒歩約5分の場所です〜
「西宮北口にできるタワーマンション」周辺情報
お向かいには、ひばり珈琲、8×8 STORE.、エコリングなどがあります。
敷地の東側へ行くと、兵庫県立芸術文化センター、プレラ西宮、なでしこビル、ファミリーマートなどがあり、阪急西宮北口駅前ロータリーです。
東側には、阪急今津線高架下をくぐって、兵庫自動車学校や阪急西宮ガーデンズがあります。
西側には、スーパーOK、エディオン、ライフ、神明八幡神社などがあります。
タワーマンションの概要
地上25階・高さ約98m。規模的には中規模タワーマンションといったところでしょうか〜。全61戸で、店舗も併設される計画のようです。駐車場は約43台分が整備予定。 着工は今年2026年9月ごろ、完成は2030年3月ごろを予定しているとのこと。 図面はこちら
敷地は三方が道路に面した立地となっています。
現在は複数のコインパーキングがある場所で、工事開始に向けて順次閉鎖されていくんでしょうね〜
こうして見ると、なかなかの広さがあります〜。ちなみに事業主は阪急阪神不動産。マンションブランド「ジオ」シリーズになるんでしょうかすぐ近くにはすでに「ジオタワー西宮北口」もあるので、そうなると名前どうなるんやろ。ちょっと気になる
さいごに
西宮では現在、JR西宮駅前(35階建)や阪神西宮駅前(40階前後)でもタワーマンションの計画があります。今回の西宮北口のものはそれらより少しコンパクトですが、それでも存在感はありそう。このあたりもまた景色変わりそうですね〜