Yahoo! JAPAN

人気メニューをアレンジ! 優しい味わいの「白い麻婆豆腐」

ひろしまリード

白い麻婆豆腐(上から)

定番料理をアレンジして、マイルドな辛さに仕上げる優しい味わいの新しい麻婆豆腐をご紹介します。

| 白い麻婆豆腐

白い麻婆豆腐 (C)HOME

☆おいしくポイント
下ごしらえの時、お豆腐は先に湯がいておくと、出来上がりが水っぽくなりません。
しょうがはすりおろすより、みじん切りにする方が、味も食感も際立ち、アクセントになります。

【材料(2人分)】
木綿豆腐        1丁
白ねぎ         1本
鶏ひき肉        200g
えのき           1袋
にんにく(すりおろし) 大さじ1
しょうが        1片
ごま油         大さじ1

A白みそ         大さじ2
A塩           小さじ1/2
A鶏ガラスープの素    大さじ1
A酒           大さじ1
A豆板醤         小さじ1
A片栗粉         大さじ2
A水           300cc

【作り方】
~下ごしらえ~
① 木綿豆腐(1丁)を1.5㎝角に切る。

② ①の切った豆腐をさっとゆでてから、ざるにあげておく。

③ えのき(1袋)は1.5cm、白ねぎ(1本)の白い部分はみじん切りに、青い部分は輪切りにする。

④ しょうが(1片)はみじん切りに、にんにくはすりおろし(大さじ1)ておく。

~合わせ調味料作り~
⑤ A(白みそ・塩・鶏ガラスープ・酒・豆板醤・片栗粉・水)を混ぜ合わせて、合わせ調味料を作っておく。
(調味料と片栗粉もすべて混ぜ合わせるので、味付けが簡単でとろみもつく)

⑥ フライパンにごま油(大さじ1)を引き、④のしょうが・にんにくを入れ、弱火で加熱する。

⑦ 香りがたってきたら⑥のフライパンに③の白ねぎの白い部分(みじん切り)を入れて炒める。

⑧ ⑦のフライパンに鶏ひき肉(200g)を入れ色が変わるまで炒める。次に③のえのきを入れ炒める。

⑨ ⑤の合わせ調味料を入れ、ふつふつしてきたら②の豆腐を入れ、弱めの中火でひと煮立ちする。

⑩ アクセントに白ねぎ(青い部分・輪切り)を入れて、少し混ぜてから火を止める。

盛り付けは白を際立たせるために、濃い色の鉢とご飯を乗せた平皿を二枚重ねにすると、おしゃれにコーディネートできます。
麻婆豆腐は、ご飯に掛けてもおいしいですよ。

⇒作り方(動画)

広島ホームテレビ『5up!』(2021年10月25日放送)
「#らくらく おしゃレシピ」 (料理監修:㈱リプロ)
☆お料理動画とレシピを公開中

【関連記事】

おすすめの記事