「小さじ1加えるだけ」いつものチャーハンが“和風仕立て”になる作り方「さらっと完食」「みそ汁に合う」
我が家では忙しい日の定番メニューとなっている「チャーハン」。手軽に作れる一方で、「油っぽく重い」「味が単調になりがち」と感じたことはありませんか? 今回は、そんなお悩みを解決するチャーハンのレシピをご紹介します。ちょっと意外な調味料を使いますよ。
やさしい味わいに仕上がる
今回ご紹介するチャーハンの作り方は、「ほんだし」を使うのがポイントです。中華ペーストで味付けするよりさっぱりと、和風仕立てのチャーハンになります。だしの風味がきいているので、和のおかずはもちろん、みそ汁とも相性抜群です。
ほんだしチャーハンの作り方
材料(1人分)
・ごはん……茶わん1杯分
・卵……1個
・かにかま……3本
・ほんだし……小さじ1
・塩こしょう……適量
・刻みねぎ……適量
・油……適量
今回は、卵・かにかま・ねぎが入ったシンプルなチャーハンを作ります。
手順1.フライパンに油を熱し、ごはんを炒めます
ごはんに油をまとわせましょう。
手順2.フライパンの端にごはんを寄せ、卵を割り入れます
ごはんを寄せてあいたスペースに、卵を割り入れてヘラでほぐしながら炒めます。
半熟になる程度まで火が通ったところで、ごはんと炒め合わせましょう。
手順3.ほんだしと塩こしょうで味付けします
細かく切ったかにかまを入れたあと、ほんだしを加えて炒めます。塩味が足りない場合は、塩こしょうで味を調整してください。
手順4.刻みねぎを加えて、炒め合わせたらできあがりです
これで、ほんだしチャーハンの完成です。
味付けはほんだしと塩こしょうだけなので、とても簡単。さっとできあがりました。
油っぽさを感じにくい
だしの香りがふわっと広がり、食欲をそそる味わいです。塩味よりもだしをきかせているので、油っぽさを感じにくいという印象。がっつりチャーハンでお腹は満たされるけれど、さらっと食べられるのはうれしいですね。
ほんだしで味が決まるので、忙しい日の献立としてもおすすめです。いつもとひと味違う「ほんだしチャーハン」、ぜひ作ってみてください。
三木ちな/お掃除クリンネスト1級、整理収納アドバイザー1級、節約生活スペシャリスト、歴20年業スーマニア