Yahoo! JAPAN

夫の年収600万円なのに手取りは16万円!?専業主婦の夢破れたワケ

mymo

「今の夫と付き合っていたときに年収600万円と聞いていたので『専業主婦をしながら子育てできるかな?』と結婚生活を夢みていました。しかし、結婚後、初めて受け取った給料明細で手取りが16万円しかないことを知りました。とてもショックです」

ある新婚の女性からこんなメールが届きました。年収600万円なのに手取り16万円?なぜこんなに少ないの?どうしてこんなことになってしまうのでしょうか。

夫の年収600万円なのに手取り16万円のカラクリとは?

【画像出典元】「Photo AC」

まず、なぜ年収が600万円もあるのに月々の手取りが16万円なのかを考えてみましょう。

この夫の場合、夏・冬のボーナス合わせて230万円ほどありますので、総収入600万円からボーナスを引くと380万円になります。380万円から所得税、住民税などの税金、社会保険料(健康保険、厚生年金、雇用保険など)を引くと、手取りの金額は約283万円。これを12ヶ月で割ると23万5000円ほどになります。さらに、ここから社宅費5万円と財形2万5000円が引かれ、毎月の手取りが約16万円に。

社宅は街中の3LDK、十分に安い金額で納得もできるのですが、事前に話を聞いていなかった妻からすれば「こんな手取り額なんて聞いてない!」とショックを隠しきれない…というわけです。

この他にもありがちなのが
・実は奨学金を払っていた
・実は親に仕送りをしていた
・実はローンの支払いをしていた

などなど、言い出しにくい事実をパートナー間で共有できていなかったケース。
結婚する前に二人で収入や支出、貯蓄額など、お金についての話をしていれば「聞いてない!」という事態を回避できるかもしれません。

夫婦でライフプランを作ってみよう

【画像出典元】「Photo AC」

こういった行き違いをなくすには、パートナーと結婚前・結婚後にお金の話をしておくことが大切。いきなり収入や貯金額の詳細を話すのは気がひける…という人もいるかと思いますが、これから一緒に生活していくのですから、いつかは話し合わないといけないことなのです。

結婚前にきちんと、結婚後は折に触れて話すことをおすすめします。もう一歩進んで、結婚してから老後を迎えるまでのライフプランを作るのもいいでしょう。

長い結婚生活をどうやって暮らしていくのか。例えば、子供をつくるのも大きな問題です。今、子供を社会に送り出すまでにかかるお金は2000万円ともいわれています。

子供をつくるかどうか、またつくるのなら何人か?二人以上なら、妻は働き続けたほうがいいのか、それとも育児にしばらくは専念するのか。車は必要か、家は貸家か持ち家か、もし家を買うとしたら一軒家か集合住宅か。このように人生のプランで考えるべきことの多くは、だいたいお金に関わることなのです。

夫婦間で綿密なライフプラン表を作っておけば、いつどれくらいのお金が必要なのか年単位でしっかり把握できます。「こんなつもりじゃなかった!」とならないためにも、夫婦で話し合っておきたいものですね。

「お金が貯まる夫婦と貯まらない夫婦」の違い、実例で紹介

30代主婦の家計簿/夫の転職で収入減!逆境に負けない妻の節約にFP脱帽

年収以外に貯金額も夫婦でちゃんと共有しておこう

【画像出典元】「Photo AC」

結婚前の貯金額をお互いに知っておくことも意外に大切なこと。もしパートナーが年収500万円以上あるのに貯金額が10万円だったなら、その人は貯金下手で無駄使いが多いのかもしれません。結婚後の家計管理の方法を検討するきっかけにもなります。

さらに結婚後は、家庭の貯金がいくらあるのか共有しておきましょう。夫婦どちらか一方に家計を任せきりにしていて、子供の大学進学の直前、また老後を目前に控えて「それだけしか貯金がないの?」と驚いた…という話も時々耳にします。夫婦で貯金額を共有化し、もしお金の使い方に問題があるならライフプランに組み込み、一緒に修正していくのがおすすめです。

【画像出典元】「Photo AC」

夫婦、家庭は小さな一つの社会。心地よく一緒に暮らしていくためには、お金の問題は切り離せません。ぜひ夫婦でお金のことについて話し合って、長い人生、よりよい選択をしたいものですね。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. アップアップガールズ(プロレス)、新メンバー・シノが加入!

    Pop’n’Roll
  2. ADHD息子、中2夏休みに不正乗車で補導!パトカーに乗せられ警察署へ。ガマンも金銭管理も苦手な息子に変化が?――発達ナビユーザー体験談

    LITALICO発達ナビ
  3. 材料を袋でモミモミして冷凍するだけ!夏のご褒美ドリンク「バナナフラッペ」レシピ

    saita
  4. 大原優乃、50kg増量時のぽっちゃり姿オフショット公開!「ぽちゃこ時代の陽芽ちゃんもよろしくお願いいたします」

    Pop’n’Roll
  5. ネトフリオリジナル「韓国ドラマ」おすすめランキング

    ランキングー!
  6. ふれあい科学館 アマゾンを体験 企画展 9月25日まで〈相模原市中央区〉

    タウンニュース
  7. あの老舗の味を再現した、ふわっふわのこだわりかき氷 古民家カフェ はちみつ茶葉園で『純氷 綿菓子氷』を食べてきました! 神戸市中央区

    Kiss PRESS
  8. 町田警察署 駅員向けに刺股さすまた講習 先月の八王子駅の事件うけ〈町田市〉

    タウンニュース
  9. 生涯学習・市民学習講座 西区の魅力を発見、発信 8月31日申込締切〈横浜市中区・横浜市西区〉

    タウンニュース
  10. hitomi、2か月で約4kgの減量に成功しビキニショットを披露「筋トレや、食事の調整をしました」

    Ameba News