Yahoo! JAPAN

北海道民は、体育会系・文化系どちらが多い?両方という人も!?

SODANE

北海道民は、体育会系・文化系どちらが多い?両方という人も!?

夏が終わりに近づき、風が涼しくなってまいりました。

夏休みが終わったという方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

さて、今回はスポーツの秋・芸術の秋を先取りして、体育会系・文化系を北海道民の皆さんに聞いてみました。

Q.あなたはどっち?

1.体育会系 4443件 45%

2.文化系  3976件 38%

3.その他  1842件 17%

体育会系・文化系かなり僅差でしたが、わずかに体育会系が多いようです。

それぞれ見ていきましょう。

スポーツをずっと続けています。

札幌市 20代女性 「中学はソフトボール部、高校はなんちゃってテニス部、社会人になってからはママさんソフトボール部で頑張ってます。」

札幌市 20代女性 「野球、バレーボール、ソフトボール…など、小さい頃からずっと運動部でした!今も社会人でミニバレーをやっているので、バリバリ体育会系ですね」

根室市 30代男性 「小学校で野球とサッカー、中高でテニス、コロナの前は週1、2でミニバレーやってました。」

北見市 40代女性 「小中高、社会人とずっとパレーボールに打ち込んでいました??
今は、コロナで部活動や大会等が出来ないのを聞いて、目標が無くなるのではと心配しています?」

北広島市 40代男性 「高校まで9年間、46歳の今も野球してます。」


子供の頃から大人になっても続けられるスポーツ。やはり、不動の魅力のように感じます。

運動は苦手だけど・・・。

幕別町 50代女性 「どんくさい私だけど、気持ちは体育会系です。」

旭川市 50代女性 「運動オンチですが気持ちは体育会系です」

滝川氏 60代女性 「高校の時、動くの嫌いで 運動音痴なのに、何故か体操部に入ってしまいました(笑)
それでも、楽しかった思い出があります。」


運動ができなくても、楽しい!それもまた魅力的。

上下関係身に沁みつきました。

札幌市 40代男性 「高校、大学ととてもとても厳しい、今では考えられない体育会系の部活にはいってました。先輩は絶対の世界でした」

南幌町 40代男性 「生まれたのが1ヶ月しか違っても学年が上の人の言う事は絶対です。」

月形町 30代男性 「上下関係厳しかった陸上部で育ちました!そのおかげで、初対面の人にでも緊張せず話せます!」

札幌市 60代女性 「上下関係が気になったり、ハッキリした態度じゃなきゃ嫌、だったりするから。」


体育会系の部活特有のあの雰囲気は忘れられず、今でも役立っているようです。

文化系なのに体育会系!?

江別市 20代女性 「吹奏楽部で文化系…と思いきや腹筋・背筋はもちろん、時にはランニングと運動系に負けないくらいトレーニングをしていました!」

札幌市 20代女性 「演劇部所属だったので、文化系なのに発声や体力作りも多く、下手な運動部よりハードでした笑」

旭川市 30代女性 「吹奏楽部は文科系に属されますが、実際は背筋鍛えるトレーニングしたりと体育会系です」

札幌市 50代女性 「吹奏楽でした。文化系ではあるけれど、練習は腹筋、背筋、腕立て伏せ、マラソン」


文化系でも、体育会系並に激しい吹奏楽部は印象的でした。他にも、多くの吹奏楽部の方からコメントいただきました。

文化系の部活動に励んでいました!

名寄市 20代女性 「高校生の時は文系クラスで茶道部のバリバリ文系でした!」

旭川市 30代女性 「合唱→吹奏楽→郷土研究と学生時代は完璧に文系でした」

帯広市 40代女性 「小学4年の頃のバトミントン部意外、全部文科系。そのバトミントン部もすぐ辞め、マンガ部に。運動は苦手です」

釧路市 40代その他 「中学では吹奏楽部、高校では新聞局でした。吹奏楽部ではフルートを担当。今でも無駄に肺活量があります!」

釧路市 40代女性 「吹奏楽部、一筋でした。ちなみに2人の娘は美術部です。我が家は文化系で占めてます?」

札幌市 50代女性 「ギター部でした。コンサート間近になると暗くなるまで練習しました。」


中学・高校と複数の文化活動にチャレンジしているようです。また、マンドリン部やクラシックギター部など様々な部活動の名前も挙がっておりました!

その他

文化系・体育会系?いいえ、どっちも!


札幌市 20代女性 「小学校は水泳の選手、中学校は吹奏楽部をしていたハイブリット系です。」

帯広市 30代女性 「中学ではソフトボールとバトミントン、高校では家庭科同好会と図書局をしていました」

札幌市 30代女性 「学生時代は吹奏楽部でコンクールで青春しました。親になってからは子供と一緒にスポーツや運動をする様になり健康的に過ごしてます。」

苫小牧市 40代女性 「中学は吹奏楽部、高校はソフトテニス部でした。今もどっちもやりたい気分です。」

旭川市 40代男性 「文武両道です!時間があれば乱読というくらい読書もしますし、フルマラソンや水泳の大会に出場したりもします!!」


どっちかに絞らず、どっちもやります!そんな声が多数寄せられました。どちらも外せない魅力を感じました。

体育会系・文化系?2択だと選べない!

札幌市 50代男性 「「アルバイト系」学生時代は、ずっと働いていました。」

函館市 50代女性 「まったり系」

北広島市 50代女性 「どちらの要素も混じっている複雑な感じ…」

札幌市 50代男性 「体育会、文化、どちらも広く浅く系」

札幌市 50代男性 「数学専攻なので、文化系ではなく理科系です!」

北見市 60代女性 「ちょうど半々系です。文化系だった父と体育会系だった母の血が半分づつ入ってるな〜って感じです。」


他にもユニークな○○系がたくさん寄せられておりました。型にはまらない自由な意見ありがとうございました。

イチモニのオンエア連携アンケート企画「イチモニ!Question」は日曜日を除く毎朝、イチモニ!内で実施しています。あなたも是非、ご参加ください
(※ご参加には「HTBonちゃんアプリ」(無料)が必要です。)

【関連記事】

おすすめの記事