Yahoo! JAPAN

路地裏の隠れ家カフェでプリンとショートケーキを楽しむ『マルディグラ』~黒猫スイーツ散歩 下北沢編②~

さんたつ

カフェ・スイーツ・パンケーキのお店を年間約1000店ぶーらぶらしているミスター黒猫です。 特にパンケーキは日本一実食していると自負している黒猫が、気になる街や好きな街を散歩しておすすめのお店を紹介していきます。 今回は、そんな黒猫スイーツ散歩の下北沢編の第一弾です。

知らないと辿り着けない路地裏のカフェ

下北沢駅から徒歩3分ほどの、40年近い歴史のあるカフェ『マルディグラ』。

路地裏の奥にあり、知らないと気がつかない隠れ家のようなお店です。

この路地に入る前の通りは商店街で、多くの人々が行き交う若者の街下北沢らしい雰囲気。

しかし一歩この路地に入ると、その喧騒がウソのように静かにゃー♪

路地の突き当たりの緑に覆われたお店。

初めてだと入り口が無い! と戸惑いますが、

階段を挟んだ左奥がお店の入り口です。

クラシカルな雰囲気の居心地良い店内。

表から見ると、間の階段に挟まれて別々の店舗みたいでしたが、奥は繋がっていて広々としています。

ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートが飾ってあったり、お店のママさんのこだわりが分かる素敵な空間です。

選べる嬉しいケーキセット

ケーキセット 好きなケーキ2種類とドリンク 1220円。

好きなケーキと組み合わすことが出来るケーキセットに、テンションMAXひゃっほー!

ちなみに好きなケーキ1種類とドリンクだと920円です。

黒猫としては、ケーキ全部セットが欲しい(笑)。

この時のケーキは、いちごショートケーキ、モンブラン、チーズスフレ、カスタードプリン、カボチャプリンでした。

悩みに悩んで選んだ黒猫チョイス1つ目は、いちごショートケーキ。

やはり日本のケーキの王道は外せない。

しっとりふんわりスポンジに、いちごもたっぷり挟まって小ぶりながらも大満足のショートケーキにゃー♪

なめらかで優しい味わいのプリン

もうひとつは、カスタードプリン。

なめらかで優しい味わいのホッとするプリンは、人気のメニュー。

プリンアラモード770円もあるので、次回は頼んでみたいにゃー♪

ケーキセットのドリンクは、珈琲(ホット/アイス)、紅茶(ホット/アイス)、アイスカフェティー(アイスコーヒーとアイスティーが一緒になったオリジナルドリンク)から選べます。

アイスカフェティーも気になる(笑)。

好きなケーキを2種類チョイス出来て、今回も大満足の“黒猫スイーツ散歩”だったにゃー♪

マルディグラ
住所:東京都世田谷区北沢2-31-1/営業時間:10:00〜18:00/定休日:不定/アクセス:小田急電鉄小田原線・京王電鉄井の頭線下北沢駅から徒歩3分

取材・文・撮影=ミスター黒猫

ミスター黒猫
日本一パンケーキを食べる男
朝は喫茶店のモーニング・昼はカフェでランチ・おやつはパンケーキ・スイーツを食べ歩くのが日課。雑誌FLASHでは【日本一パンケーキを食べる男】として紹介される。カフェ・純喫茶・パンケーキ・スイーツなどを年間約1000店以上訪問。Instagramでも約6万人のフォロワーに毎日2回スイーツ情報を発信し、テレビ・ラジオ・webメディアなどでも活躍中。

【関連記事】

おすすめの記事