親子で楽しむ手持ち花火大会も♪ 「兵庫之津 住吉神社 夏祭り」 神戸市
8月22日と23日の2日間、神戸市兵庫区の『兵庫之津 住吉神社』で「兵庫之津 住吉神社 夏祭り」が開催されます。
境内では16時から20時頃まで、キッチンカーによる飲食物の販売や子ども縁日などを実施。地域の子どもたちや家族が、夏休みの思い出づくりを楽しめる催しが用意されます。
夏祭りにあわせて、事前予約制の「子ども手持ち花火大会」も開催。両日とも18時30分、19時、19時30分からの3部制で、歴史ある神社の境内を会場に親子で手持ち花火を楽しむことができます。
各回の所要時間は25分で、定員は40人。対象は保護者同伴の小学生で、参加費には手持ち花火1セットと、会場のキッチンカーで利用できる1,000円分の引換チケットが含まれます。時間内であれば、持参した手持ち花火を楽しむことも可能です。
参加費は小学生1人2,500円で、保護者と乳幼児は無料。参加を希望する場合は、公式サイトの専用フォームから希望する日時を選んで申し込みます。各回定員に達し次第、受け付けを終了します。
なお、打ち上げ花火や噴出花火、爆竹などの持ち込みは禁止。雨天や強風の場合は中止となります。会場には駐車場と駐輪場がないため、公共交通機関を利用して来場してください。
<記者のひとこと>
夏祭りならではの縁日やグルメと一緒に、手持ち花火を楽しめるのが素敵♪夏休みの思い出づくりにぴったりですね。
開催日
2026年8月22日(土)、23日(日)
場所
兵庫之津 住吉神社境内 特設会場
(神戸市兵庫区切戸町1-3)