Yahoo! JAPAN

教育系YouTuberの小島よしお、児童書2冊を発売へ 「時計の読み方」をおもしろイラスト付きで解説

キャリコネニュース

画像は公式サイトをキャプチャ

お笑い芸人で教育系YouTuberとしても活動する小島よしおさんが8月7日、算数ドリル『とけいドリル』と絵本『べろべろぶりぶり』(ワニブックス)の2冊を同時発売する。

小島さんはYouTube「小島よしおのおっぱっぴーチャンネル」で小学生向けの学習動画を中心に配信。コメント欄には「小学2年生の勉強しかしてない息子も理解してくれました」「子供がゲラゲラ笑いながら『分かりやすい』と喜んでいます」といった声が寄せられている。

「以前PTAにギャグを禁止された事もありましたが児童書が出せる事になりました」

『とけいドリル』(税別799円)は、YouTubeの人気動画がドリルになったもの。「時計のよみかた」から「何時間後」「何分前」「時刻と時間の違い」をおもしろイラスト付きで解説する。また、付属のQRコードから「おぼえうた」「とけいうた」を聴くことも可能だ。

『べろべろぶりぶり』(税別1000円)は、「べろ」「うんち」のイラストで遊びながら動物のことが分かる絵本。前から読むと「べろ」、後ろから読むと「うんち」の本になる。出版社のサイトでは、

「ちぇれろろろ ちぇれろろろ だれのべろ?」
「ぽころこぽろ ぽころこぽろ だれのうんち?」

といったフレーズを紹介した上で「子どもたちが大爆笑する動物の絵本がでたよ!」と宣伝している。付属のQRコードからは、小島さんオリジナルの「べろぶりソング」と、小島さん本人による読み聞かせを聴くことができる。

小島さんは5日、ツイッターで「以前PTAにギャグを禁止された事もありましたが児童書が出せる事になりました」とコメントしている。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 小野大輔、TOKYO FM新番組『Delightful Days』が10月3日スタート 喜びのコメントが到着

    SPICE
  2. 「A3の持ち手付きケース」が300円!! 家の整理にも便利そう。

    東京バーゲンマニア
  3. Chelmico、「どうやら、私は」ミュージックビデオが完成

    SPICE
  4. 【9月21日プロ野球公示】阪神が浜地真澄と中田賢一抹消、岩田稔とエドワーズを登録、DeNAは京山将弥を登録

    SPAIA
  5. ハナコ岡部大が朝ドラ「エール」で評価急上昇!ライバルは“共通点だらけ”のハライチ澤部佑

    日刊ゲンダイDIGITAL
  6. 大森隆志さんが明かす「サザン時代の自分は地上2m上をフワフワ浮いていた」【ロフト創業者が見たライブハウス50年】

    日刊ゲンダイDIGITAL
  7. 草刈正雄さん コロナ禍で考えた家族と仕事「後悔のないよう思いを伝えたい」【#コロナとどう暮らす】

    日刊ゲンダイDIGITAL
  8. 藤原紀香の評価に変化…夫・片岡愛之助「半沢直樹」での躍進が追い風に

    日刊ゲンダイDIGITAL
  9. Gカップのきれいなお姉さんフミカを直撃「今ではTバックが一軍ショーツです!」

    日刊ゲンダイDIGITAL
  10. 小野大輔・鈴村健一・森久保祥太郎・寺島拓篤ら15組が出演 『おれサマー』ライブ速報写真&セットリストが到着!

    SPICE