Yahoo! JAPAN

重心を修正するバランスボールストレッチ「腰ひねり」のやり方【「山の神」神野大地の必ずやるべきランニングバイブル】

ラブすぽ

重心を修正するバランスボールストレッチ「腰ひねり」のやり方【「山の神」神野大地の必ずやるべきランニングバイブル】

ケガ予防とパフォーマンスアップのためのストレッチ

ランニング前後にストレッチをしていますか?いきなり走ると身体に大きな負担がかかり、関節を痛めやすくなるので必ずストレッチを。また、ランニング後にも筋肉をほぐし、疲労回復のためのストレッチを行いましょう。

準備体操として最適走る前の動的ストレッチ

ランニングをしている人が年々増えていますが、ランニング前に必ず行って欲しいのが動的ストレッチです。

      

ストレッチをするのが面倒だという人や、やろうと思っていても、ついストレッチを忘れてしまう、なんてこともあるのではないでしょうか。ただ、いきなり走り始めてしまうと、身体には大きな負担がかかってしまいます。とくに肩や腰、足などの関節は痛めやすいため、ランニング前のストレッチは重要です。動的ストレッチはパフォーマンスアップのためはもちろん、ケガ予防の一つとしても効果的です。

 

動的ストレッチは、積極的に身体を動かすことで関節を取り巻く筋肉が刺激され温められます。また関節内の潤滑液もしっかり出すことができるので、動かしやすくなります。そして、心拍数も上がるので心臓の準備にもなります。

 

ランニング前にしっかり動的ストレッチを行って身体を動かしておけば、いざ動作を行ったときに急に筋肉が驚いて動かないこともなく、スムーズな動作、パフォーマンスの向上や健康的な身体作りに繋がります。

動的ストレッチの効果

筋肉を積極的に動かし、関節の動きをスムーズにする。心拍数も上がるので心肺機能の準備にもなる。

運動パフォーマンスアップ

ランニング前に動的ストレッチを行うことで筋肉が温まり、ランニングに対する能力を最大限に発揮できる状態にし、運動のパフォーマンス向上が期待できます。

ケガの予防

動的ストレッチで準備運動を行って体温をあげることで、関節の可動域を広げることで激しい運動を行ってもケガをしにくい状態になります。

重心を修正するバランスボールストレッチ

バランスボールストレッチを行うことで、骨盤の可動域を広げたり、普段は伸ばしにくい筋肉まで刺激して、筋肉のポジションを正常に戻すことができる。姿勢も安定し、結果的に疲労がたまりにくくなったり、ケガのリスクが減少します。1つのストレッチに対して、10~20回行います。

腰ひねり【10~20回×左右】

斜め下に身体をひねり腰や脇腹を伸ばす

肩幅程度に足を開いて立ち、両手でバランスボールを持つ。身体を斜め下にひねりながら腰、脇腹を伸ばしてください。身体を元に戻した後に、今度は逆側に身体を斜め下にひねりながら、腰、脇を伸ばす。ボールを抱えて動くことで、より可動域が広がります。

【Point】腕はしっかりと伸ばす。

【出典】『「山の神」神野大地の必ずやるべきランニングバイブル』 著:神野大地

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. ★明日のラッキー星座は? 12星座占い・運勢ランキング【2024年5月1日(水)】

    anna(アンナ)
  2. 子どもの要望が実現する「かなえるポスト」設置へ 公園の遊具が増えるかも?【北九州市】

    北九州ノコト
  3. できたて焼き菓子も!阪神梅田本店の人気イベント「焼き菓子のある時間」開催

    PrettyOnline
  4. 中深場釣りで本命アラ2匹キャッチ【静岡・わし丸】根周りを狙い撃ち

    TSURINEWS
  5. 生まれたきっかけは〝やさしさ〟 高知・仁淀川「紙のこいのぼり」が水の中を泳ぐワケ

    Jタウンネット
  6. 清澄白河の老舗ガラス工場の3代目が、深川とともに愛してやまない焼き鳥屋『APOLLO』

    さんたつ by 散歩の達人
  7. 愛犬が飼い主に『体を預ける』6つの心理 寄り添ってきたときにすべき的確な対応とは?

    わんちゃんホンポ
  8. 井上芳雄のさまざまな側面が堪能できる『井上芳雄 by MYSELF × Greenville Concert 2024』 ライブレポートが公開

    SPICE
  9. 新人介護職員の悩みに寄り添う教育とは? 離職を防ぐ「8つの指導ポイント」と「教育担当者の心得3か条」

    「みんなの介護」ニュース
  10. 【たこ焼き器で爆旨おにぎり?!】チーズの滝がヤバイ♡簡単無限レシピ

    BuzzFeed Japan