SNS映えの栗どら・餅どらが人気!八王子銘菓も揃う老舗和菓子店『もちとし』
大正15年から続く老舗和菓子店『もちとし』。お土産にぴったりな八王子銘菓から、明日のおやつに食べたい生菓子まで…バラエティ豊かな商品を販売しています!
八王子駅から歩ける距離の老舗和菓子店
『もちとし』は八王子駅北口から徒歩5分。甲州街道沿い、八王子駅入口西交差点すぐの場所にあります。現在はなくなってしまった『八王子 大丸』建築時に、横山町に移転してきたんだそう!
店舗正面には『横山町』バス停があり、とてもにぎやかなエリアです。季節の和菓子が紹介されていて、お店に入る前からワクワクします!
所在地:東京都八王子市横山町22-2
和モダンな店内にはオリジナル八王子銘菓がズラリ!
店内に入ると、ショーケースいっぱいの和菓子がお出迎え!色とりどりで目移りしちゃう~。
昭和初期に建てられたと思えない、モダンな雰囲気の店内です。とってもおしゃれ~!
大きなショーケースには、八王子銘菓がズラリ。もともとパン屋さんからスタートした『もちとし』。高度経済成長期におみやげ品の需要が高まったことから、八王子銘菓を取り扱う和菓子店となり八王子を支えてきました!
壁には取り扱いの八王子銘菓が、『全国菓子大博覧会』で獲得した賞状が何枚も飾ってありました。『もちとし』は、もともと『餅と志(もちとし)』だったんですね!
ザ・和菓子のあんこ系から洋風のお菓子まで、バリエーション豊か!予算にあわせて、自分でお菓子の組み合わせをつくることもできるそうです!
こちらのショーケースには、主に生菓子が並びます!
どらやき(栗どら焼き・お餅どら焼き) 1個280円
もち米の王様とよばれる『みやこがね』を使用した生菓子は、どれも人気なんだそうですが、まずは『もちとし』のどら焼き。ワッフルみたいな見た目が独特!SNS映えもバツグンですね!『栗どら焼き』は通称『栗どら』。黒みつ入りのぽってりとした皮がおいしい~。
『お餅どら焼き』は、求肥(ぎゅうひ)がどーんっと乗ったインパクト満点な見た目!こちらは『餅どら』と呼ばれるそう。自家製あんの上品な甘さが求肥とマッチして、食べ応え満点です!
シャインマスカット大福 345円
『シャインマスカット大福』は、季節の和菓子人気No1。みずみずしいシャインマスカットを、贅沢に1粒使用したフルーツ大福です!爽やかなお味で、やみつきになっちゃいそう。
さつま大福 183円
とっても秋らしい見た目の『さつま大福』!中身のあんだけでなくもちもちの大福生地にも、紫芋が使われています。
中には『さつまいもあん』がぎっしりで、本物のおいもみたい。なめらかなスイートポテトのような味わいで、和と洋のいいとこどりのおいしさでした!
八王子太鼓 226円
八王子銘菓のド定番ともいえる『八王子太鼓』。あんの中に、もっちりとした求肥が入った和菓子です!ボリュームがあるから、切り分けてシェアもできちゃいそう。
八王子絹物語 226円
小判型の『八王子絹物語』はメレンゲを使った焼き菓子、ダックワーズです!
中にはヘーゼルナッツのクリームが入っていました!シルクのように軽い口当たりで、何個でも食べられちゃいそう~!
清康(せいこう) 248円
『清康』はコロンとした丸い生地に、青梅の甘露煮が包まれたお菓子!甘酸っぱさが絶妙でおいしいです!
くりの里 248円
大粒の栗がはいった『くりの里』は、素朴な甘さのおまんじゅう!繊細な薄皮とさらっとしたあんが、栗の存在感を際立たせます!
高尾の子猿 226円
かわいい見た目のモチーフは、高尾山に住むおさるさん。『高尾の子猿』は、細かいクルミ入りのあんが香ばしい~。
高尾の月 248円
満月を思わせる『高尾の月』は、袋を開けた瞬間にふわっと甘い香りがします!
しっとりとした生地のなかに、風味豊かなカスタードがつつまれていました。緑茶だけでなく、コーヒーにも似合いそう~!
提携駐車場情報
店舗で2000円以上購入することで、提携駐車場のサービスが受けられます。たくさん買い物をしても安心ですね!駐車時には、利用証明書をお忘れなく!
個性豊かな八王子銘菓だけでなく、『栗どら』『餅どら』などオリジナリティあふれる商品が人気の『もちとし』。みなさんもぜひ、お気に入りの1品を見つけてみてくださいね!