Yahoo! JAPAN

イモト、子育てのお悩み「バンボが入らない!」

TBSラジオ

【TBSラジオ】イモトアヤコのすっぴんしゃん

TBSラジオ「イモトアヤコのすっぴんしゃん」毎週水曜日よる9時30分から放送中!(5月25日(水)放送分)

イモトが大きな赤ちゃん子育ての苦労について言及。4ヶ月検診で8キロ以上もあったというイモトの息子「Q太郎くん」の目下の悩みは赤ちゃん用のイス「バンボ」に太ももが入らないこと。それについて同じように子育てをしているリスナーから有益な情報が届く。また、モノへのこだわりが強いイモト、後輩から譲ってもらう予定だった赤ちゃん用のオモチャがボロボロ状態だったのを見て・・・。

「バンボ」にまつわる情報

イモト:以前、リスナーの皆さんに相談した「バンボ」という赤ちゃんを座らせるイスがあって、それを買ったんですけど、息子のQ太郎くんがデカ過ぎて4ヶ月から使えると書いてあるんですけど既に太ももがパンパンで入らなくて(笑)なんなら一度座らせたら抜けないという「バンボ」というのがありまして。そのバンボに関してのメールが届いております!

(ラジオネーム「アムロス」さん)
私も10月に帝王切開で息子を産み、今育休中です。イモトさんに共感することが多すぎて思わずメールしました!!
私の息子の体重ですが、うちも4ヶ月健診で「7800g」あり、大声で叫ばれちょっと焦りました(笑)他の赤ちゃんがめちゃくちゃ小さく感じました。「バンボ」には、ギリ座れてます。でも抜く時は「バンボ」を抑えないとついてきます。だんだん身体がしまってくるよと、よく言われるので、Q太郎君もこれから太ももが入るようになるのかもしれませんね最後に。産後、人生で初めて「いぼ痔」になりました。これもイモトさんと同じだ!と思いました!

イモト:いろんな共通点がありましたね!帝王切開、ビッグベイビー、あと「いぼ痔」とね。このラジオネームからして安室ちゃんファンということですね!嬉しいですね。だんだん体が締まってくるというのは私もよく聞くんですよね。たぶん今は寝てるだけで、動き出すようになったら太もものムチムチも締まってくることを期待しているんですけどね。なので、まだバンボを手放すのは早いかなと思っていて。もうちょっと待とうかな。数ヶ月待ってみて、それでも入らなかったら誰かにあげるとかね。リスナーさんにプレゼントするとか。

(ラジオネーム「みっちゃんママ」さん)
「バンボ」は、太めの子だと足がキツくなるので要注意です。うちの子は小さめだったので使えましたが1人座りが出来るようになると椅子の方が使いやすいです。「APRAMO(アプラモ)」の椅子が便利です。テーブルもついてるので離乳食の時期に重宝しました。アウトドアにも持っていきやすいです。

アウトドアに持っていける赤ちゃん用イス

イモト:えー!なにこれ!?なるほど。バンボというのは赤ちゃんの首が座ったら座れる支えのある固定されているイスなんですけど、この「APRAMO(アプラモ)」というのは赤ちゃん用のご飯を食べる時用のイスですね。しかも、ダイニングチェアの上に固定して、今持っているイスにつければ使えるものでもあるし。15キロまでいけると。本体は1.8キロなので持ち運びがしやすいので、お店にもアウトドアにも持っていきやすいと。で、価格が通販サイトで5000円前後。わりとお手頃ですよね。

イモト「子供用のモノは、3年使えるものがほぼ無い!」

イモト:今、頂いた物で「ストッケ」という離乳食を食べさせるようなイスがあるんですけど、それは家で使って、こういう「APRAMO(アプラモ)」みたいなイスが1つあると大人用のご飯屋さんでも安心ですよね。これはいいかも。とってもいいですね、ありがとうございます!もう少ししてQ太郎くんの腰が座るようになるとこういうのがとても便利ですよね。5ヶ月も過ぎて、もうそろそろ離乳食も始まる頃だし。これちょっと買おうかな~。良いグッズがたくさんありますね。子供用のモノって3年使えるものって、ほぼ無いね。使用期間ってだいたい3ヶ月くらいかも。だから、レンタルも良いし、リサイクルショップで安く買うのもありだなと。オモチャもそうですけど、やっぱり使えて3ヶ月か4ヶ月よ。

後輩が譲ってくれるという赤ちゃんのおもちゃがビリビリ状態に、イモトは・・・

イモト:今、Q太郎くんは歩けないけど、立ちたいのよ。ジャンプするやつが良いって聞いて、後輩の中村涼子が使っているのがあって。涼子の子供が成長してもう少しで使えなくなりそうだから、涼子のやつを譲ってもらえたらいいかな、涼子も捨てるのが大変だしと思って。久々に涼子の家に遊びに行った時に見せてもらおうとしたんですよ。涼子は譲る気マンマンでいたんですね、けっこう大きくて場所も取ってたからイモトさんがもらってくれるわ~と思って。私もね、もらうつもりで見に行ったんですけど、お尻の座る部分がビリビリに破れてて(笑)中の綿が飛び出ていたんですよ(笑)あ、ちょっと・・・なるほど・・・と思ったんです。普通に買うと1万円以上するものなんですよ。涼子はダンナさんの実家の金沢のリサイクルショップで900円で買ったと(笑)

イモト:その情報と、ビリビリの布を見た時にあ、ちょっと、どうしようかな・・・と思って(笑)でも、涼子はあげたくてしょうがないんですよね。私が(あっ)っていう顔をしたのを涼子は見て、「あれ!?イモトさん!?」みたいな感じになって(笑)「これ、入りますよね!?」ってすごい言われて(笑)私もだんだんとあれってなってきて、「一旦、検討していいかな」って状態にしてます。検討に戻りました。「ジャンパルー」というモノなんですけど、それも遊べて2、3ヶ月ですね。で、けっこうな幅を取るんですよ。これに1万5000円出すのも、捨てるのもリサイクルショップに売るのも大変そうで。今検討中というものも1つ、ありますね。やっぱり赤ちゃんのものって3年使えるものはほぼ無いなって思いましたね。

あと、今は離乳食について悩んでいます。離乳食のおすすめのメニューとか、作り方とか、良いものがあったら教えてください!

【関連記事】

おすすめの記事