Yahoo! JAPAN

【キャンドゥ】秋の夜長にしっぽり…あると便利な「晩酌グッズ」6選

ウレぴあ総研

秋は食べ物がおいしい季節。食べ物がおいしいと、ついついお酒も進んでしまいますよね。ビール、ワイン、日本酒、焼酎、ウィスキー…お酒の種類はたくさんありますが、よほどの酒飲みじゃなければどんなお酒も楽しめるほどのグッズは家に揃っていないと思います。

そこで、活躍するのが100円ショップの晩酌グッズ! 急にワインが飲みたい気分だけどオープナーがない…などのちょっとした“お酒を楽しむためのグッズ”が、100均にはいろいろ揃っているんです。

そこで今回は、人気の100円ショップ「キャンドゥ(Can Do)」で見つけた、便利な晩酌グッズをご紹介します。

「キャンドゥ(Can Do)」で見つけた晩酌グッズ6選

1:熱燗にはこちら!「梨地太十草 1号徳利」「梨地太十草ぐい呑み」

こちらは定番の晩酌グッズ、徳利とぐい吞み。それぞれ別売りです。

寒くなってくると、お酒もビールよりも熱燗!という気分になる方も多いのでは。お気に入りの日本酒を買ってきて、徳利に入れて温めて楽しむ熱燗は、大人ならではの贅沢な楽しみです。

30度くらいの“日向燗”から55度くらいの“飛びきり燗”まで、ひとくちに熱燗といっても温度によってさまざまな味わいが楽しめるそう。もちろん、お酒の銘柄によっても変わりますね。

奥の深い熱燗の世界に飛び込むのに、まずはキャンドゥで徳利とぐい吞みをゲットするところから始めてみては。

2:梅干しやレモンをつぶして混ぜる!「焼酎マドラー」

こちらは果実入りの焼酎を飲む際に便利なマドラー。焼酎といえば、飲みやすいのはソーダと果実を合わせて飲むフルーツサワーです。

家で作るのは難しそうですが、こちらのマドラーがあれば大丈夫! 焼酎をソーダで割ったものに梅干しやレモンを入れて、このマドラーでつぶしながら混ぜて飲めば、本格梅サワー、レモンサワーが楽しめますよ。

3:飲みかけに栓をする「ワインストッパー」「ボトル キャップ」

ワインのコルク栓や、栓抜きで開けた瓶のフタなど、全部飲み切ればいいけれど、中身が残ったときにさぁどうしよう…となりがちですよね。そんなとき便利なのが、こちらの商品。

「ワインストッパー」は、ワインのコルク栓代わりに。「ボトル キャップ」は、瓶のフタ代わりに。

ワインストッパーはぎゅっとはめるだけ、ボトルキャップはプラスチックのキャップ部分を瓶の口にしっかりはめたらレバー部分を下におろすだけ。ちなみに、このレバー部分が栓抜きにもなります。

とはいえ、どちらも簡易的なものなので、一度開けたお酒は早めに飲み切ってくださいね。また、ワインストッパーはスパークリングワインへの使用はおすすめしていません。

4:滑らずつかみやすい「アイストングでR!!」

水割りを作る際に必要になるのが氷。そんな氷をコップに入れる際に使うのがアイストングです。外に出して少し溶けた氷はつるっとして滑りやすいですが、こちらのトングならしっかりとつかんでくれます。

小さめサイズなので場所をとらないのも魅力。アイスペールと揃えておくと便利ですよ。

5:炭酸が逃げない「炭酸ソーダグラス」

ビールやサワーなどは、缶のままでもいいですが、グラスに注ぐと炭酸のシュワシュワした感じが見えてよりおいしく感じたりしますよね。

こちらのグラスは、普通のグラスよりも口が広くて氷がたっぷり入る上、口つぼみ形状なので炭酸が逃げにくくなっています。まさに、シュワッとしたのど越しを楽しみたいビールやサワーを飲むのにピッタリ!

耐熱ガラスではないので電子レンジはNGですが、食洗機OKなのがうれしいですね。

6:お酒が薄まらない!「アイスキューブ 8P(ダイヤ)」

氷は飲み物に入れれば溶けてなくなりますが、この「アイスキューブ」は溶けない氷。何度でも洗って使うことができます。ずっと入れていても飲み物が薄まらないのも魅力ですね。

こちらは、先ほどの炭酸ソーダグラスにジンジャーエールを注ぎ、アイスキューブを入れてみたところ。カラフルできれいなので、こういったあまり色の濃くないドリンクに入れると、見た目にも楽しめますよ。

*

秋の夜長には、夫婦でしっぽりお酒を楽しみながら、大人だけでしかできない話をじっくりするのもいいもの。今回紹介した便利なグッズを取り入れて、ぜひ秋の晩酌タイムを充実させてくださいね。

(ハピママ*/Mami Azuma)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 大槻ケンヂ、55歳のバースデーイベントを無観客配信で開催 ゲストにタカハシヒョウリ、増子直純ら

    SPICE
  2. 【実食レポ】そばの神田であえてのうどんを食べてみたよ!

    宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ
  3. ママ友に「マネされた!」と嫌がられる?同じ車種で同じ色の車を買いたいのだけど……

    ママスタセレクト
  4. 猫の愛情よりも…食欲を選んでしまった犬(動画)

    らばQ
  5. 「Re:ゼロから始める異世界生活」2nd season 第42話の先行カットが到着。第一の試練に挑んだエミリアがエキドナと!

    WebNewtype
  6. 「ブラッククローバー」第161話の先行カットを公開。スペード王国の魔道士、ゼノンがユノたちの前に!

    WebNewtype
  7. ジョン・バティステが新アルバム『ウィー・アー』3月発表に先立ち先行曲『アイ・ニード・ユー』配信・MV解禁

    SPICE
  8. TVアニメ「呪術廻戦」第16話の先行カットが到着。釘崎と西宮、パンダとメカ丸の戦いが!

    WebNewtype
  9. 【ラーメン☆ビリー】東仙台店の11周年限定麺食べてみた!ビリーダック美味しすぎ!!!

    宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ
  10. THE KEBABS、初のホールツアー『THE KEBABS 椅子』の開催など、2021年に行う3大プロジェクトを解禁

    SPICE