Yahoo! JAPAN

<『脳ベルSHOW』クイズ>『笑っていいとも!』の毎日開催していた人気コーナーの名前は?

フジテレビュー!!

BSフジで放送中の『クイズ!脳ベルSHOW』から、脳トレクイズをピックアップしてお届けします。頭の体操にぜひチャレンジ!

今回の解答者は、フリーアナウンサーの杉崎美香さん(43)、タレント・俳優の野々村真さん(57)、女優・歌手の高樹澪さん(62)、俳優・歌手のモト冬樹さん(71)の4名です。

※2022年5月12日放送分より。ゲストの年齢は、番組出演時のもの。

<第1問>

最初は、シャッフル人名の問題。次の文字をひらがなに変換してから、ある有名人の名前に並べ替えてください。

ヒントは、ある女性タレントの名前。

もちろん「を」は、そのまま使います。

高樹さんの答えは、「をかべまりな」。なかなかトリッキーな名前!残念ながら不正解です。

正解は「まなべかをり(眞鍋かをり)」。杉崎さん、野々村さん、モトさんの3人が正解。

<第2問>

次は、マッチ棒問題。次の式のマッチ棒を1本だけ動かして正しい式にしてください。

ヒントその1。マッチ棒を取るのは左の数式です。

ヒントその2。取ったマッチ棒を置くのは右の数式です。

ヒントその3。「6」のマッチ棒は動かしません。

正解はまず、左の式の「8」から1本を動かし「0」にします。その1本を右の式の「3」に足して「9」にします。そうすれば「30+6=9×4」となります。見事全員正解!

<第3問>

最後は、人気コーナークイズ。今から40年前の1982年に放送開始されたテレビ番組『森田一義アワー 笑っていいとも!』。その日の最後に出演者が協力して競技に挑む人気コーナーの名前は何でしょうか?

31年半も続いた国民的人気番組とあって、みなさんも一度は耳にしたことがあるのでは?

ヒントは「曜日対抗!いいとも[?]」。

正解は「曜日対抗!いいとも選手権」。杉崎さん、モトさんの2人が正解。

さて、みなさんの脳は活性化されましたか?日常の空き時間を使って脳トレができる『脳ベルSHOW』クイズ、次回をお楽しみに!

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. ロバートの元ストーカー「メモ少年」 ロバート山本とのトークイベント開催決定

    おたくま経済新聞
  2. 【京都ランチ】本場ナポリ仕込みの窯焼きピッツァ☆京の酒処伏見の人気店「ドンチッチョ」

    キョウトピ
  3. 忍ミュ愛がいっぱい! 「ミュージカル『忍たま乱太郎』第12弾再演 8月8日はGロッソで陣を取れ!〜ファンミーティングの段〜」レポート

    SPICE
  4. 木南晴夏、志田彩良、菊田竜大(ハナコ)、川津明日香が出演。火曜ドラマ『君の花になる』

    TBS Topics
  5. そらる、ワンマンツアー最終公演の模様が映画館上映&全世界配信決定

    SPICE
  6. 【賞味期限10分】とろ~り新感覚!一度は食べてみたい“アツアツの本わらび餅”

    anna(アンナ)
  7. 【北九州記念】大波乱傾向のハンデ重賞 高配当の使者は追い込み馬?【動画あり】

    SPAIA
  8. 8月8日の世界猫の日に愛する猫さんに『いいね!』を贈る微笑ましい写真が話題♡

    ねこちゃんホンポ
  9. 猫の後ろ姿には哀愁が漂っている【猫マンガ・男の猫道】

    ねこのきもちWEB MAGAZINE
  10. 50周年記念事業に約50人 伊勢原工業団地協同組合 ものづくりの拠点を探検〈伊勢原市〉

    タウンニュース