Yahoo! JAPAN

ニューオータニ博多「大観苑」の元料理長が作る高級中華をオープンキッチンで堪能!

UMAGA

龍虎フカヒレ

オープンキッチンの店には、他にない突出した長所がありますよね。五感をくすぐる音、香り。目の前で繰り出されるプロの美技に、料理人との気さくな会話。常に熱々の出来たて料理──。これほど楽しい食空間が他にあるでしょうか?
そうした無類の悦びが、この春オープンした「上海厨房 龍虎」でも味わえます。福岡では極めて稀な、オープンキッチンを持つ高級中国料理店。中華の魅力をさらに広げてくれそうな期待の新星です。

場所は昼なお暗く、静けさ漂う西中洲。しかもビル1階の最深部とあって、「龍虎」の隠れ家感はかなりのものです。プライベートな会食にも良さそうですね。
中に入ると、噂のオープンキッチンが誇らしげに輝いていました。付随する6人掛けのカウンターは、シェフのパフォーマンスを間近で見られる特等席です。

「以前から、お客様と気軽に触れあえる店をやってみたくて。その想いをここで形にしました」とシェフの久光弘悟さんが話します。ホテルニューオータニ博多の中国料理店「大観苑」に在籍し、上海料理をベースに研鑽すること23年。最後の10年は料理長も務めたベテラン職人です。そのキャリアはもちろん、柔和な笑顔と紳士的な物腰に安心感を覚えるのは僕だけではないでしょう。

さて、今宵は12000円コースを予約。アミューズ後には前菜が振る舞われ、温かな色彩と優美な滋味にたちまち心を掴まれます。
ノリタケの皿に乗った顔ぶれは、天使の海老の紹興酒風味、約15種の調味料で仕込んだよだれ鶏、上海名物の豚腕肉ゼリー寄せ、おかひじきの湯葉巻きなど6種類。真面目に仕立てた上質な品々が、シェフの歓待の気持ちを雄弁に物語っていました。

続いて海老の2種仕立てがお目見えし、まずは海老チリソースを賞味。プリップリの海老に、まろやかな辛さのソースが絡んだ瞬間、リッチな風味が鼻腔を駆け抜けます。
もう一つは長崎名物の「ハトシ」風。芝エビとトウモロコシのペーストをパンに塗り、アーモンドをまぶして揚げたものです。多彩な香りと歯触りが面白い、アテとしても優れた一品でした。

そして、「やっぱりこれがなくちゃ!」と心躍ったのがフカヒレ料理。高級なヨシキリザメの胸ビレを1枚使い、ウニまで乗せた豪華版です。ウニはスープにも使われ、濃厚な飴色のスープにさらなるコクを与えています。
「大観苑の看板料理でしたから、私も力が入りますね」と久光さん。「広東料理では蒸したフカヒレにスープをかけますが、上海料理ではすべて1つの鍋で煮込むため、よりスープとの一体感が強いんです」。その言葉に違わぬ旨味の渦を、ゆっくりじっくり味わいました。これぞ千両役者の風格ですね。

言うまでもなく、肉料理も深く染み入る味でした。この日は鹿児島県産牛ヒレ肉のブラックペッパーソースがけ。絶妙な柔らかさでソテーしたヒレ肉とソースの相性は完璧です。ソースはやや濃いめですが、付け合わせの野菜と食すとベストな味になるよう計算されています。
砂糖や様々な醤を多用し、煮込みも多い上海料理はしっかり満足感が残るのが特徴。なのに久光さんの料理には、中華特有の重苦しさをほぼ感じさせないバランスの妙が光ります。この後の丼か麺を選べる食事では、僕自身「ちょっぴり多めで」とリクエストしたほどでした。

最後にデザートを平らげてコースは終了。食材の野趣を残しつつ、熟練の技でしか出せない透明感ある味に喝采やまぬひとときでした。
事前に下準備を完璧に済ませ、本番では流麗に調理を行う久光さんの姿も見事なエンターテインメント。刻々変化する華やかな香りや、油が爆ぜる音やも深く記憶に刻まれます。そう、こんな極彩色の体験があるからオープンキッチンは最高なんです。新たな中国料理の名店誕生に祝福を!

なお、カウンター以外にも最高6名までのテーブル席を完備。ゆっくり会話したい時などはこちらへどうぞ。

上海厨房 龍虎(ロンフー)
福岡市中央区西中洲3-21 AG西中洲1F
092-791-9650要予約

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 噴火湾の漁港で44cm頭に良型アイナメ2尾キャッチ【北海道】同行者全員安打に成功

    TSURINEWS
  2. 相模湾ライブベイト釣りでホンガツオ入れ食い【神奈川・葉山発】35kgキハダも船中浮上

    TSURINEWS
  3. 心願成就のご祈祷に今年は夜店も出ます 須磨の『綱敷天満宮』で「天神祭」開催 神戸市

    Kiss PRESS
  4. 南海電鉄、8/21から「7100系車両」を復元塗装で運行 撮影会も開催

    鉄道チャンネル
  5. ナト☆カン 為永七海、冠ラジオ番組の放送決定!

    Pop’n’Roll
  6. 王子スタジアムで開催される『アメリカンフットボール』の試合に「神戸市在住・在学の小中学生を含むファミリー」を無料招待するみたい

    神戸ジャーナル
  7. 【船のエサ釣り釣果速報】イシダイ便で60cm級含み全員安打と好調キープ(三重)

    TSURINEWS
  8. ひとり暮らしだけど猫を飼いたい!お迎え前に考えるべきこと、するべき準備4選

    ねこちゃんホンポ
  9. 犬が人に『おしっこ』をかける理由4つ やめさせることはできるの?対処法まで解説

    わんちゃんホンポ
  10. 1点物の逸品だらけの小物が並ぶ!ひと味違う蚤の市 淡路島SAKIAで初開催の『サキア蚤の市』に行ってきました 淡路市

    Kiss PRESS