Yahoo! JAPAN

焼きアーモンドを求めて産山村にある「DABERIBA(ダベリバ)」へ行ったら理想的なハンバーガーに出会えたお話。

肥後ジャーナル

焼きアーモンドを求めて産山村にある「DABERIBA(ダベリバ)」へ行ったら理想的なハンバーガーに出会えたお話。

こんにちは。川上です。 最近、専門店が増えましたよね。 食パンやおはぎ、チーズケーキにだし巻き玉子まで。 そんな中で、熊本市内からちょっと足を延ばした阿蘇郡産山村に焼きアーモンドの専門店がありました。「焼きアーモンドカフェDABERIBA(ダベリバ)」です。 アーモンドって健康に凄く良いらしいんです。 栄養価もたっぷりだし、ダイエット時のおやつにもぴったり。 そんな焼きアーモンドを求めて産山村に行ったのですが、カフェで出されているハンバーガーが理想そのもの!そして絶品だったのでご紹介します。

のどかな産山村にあるカフェ

「焼きアーモンドカフェDABERIBA(ダベリバ)」があるのは産山村。人よりも牛が多い、のどかな風景が広がる村です。

「焼きアーモンドカフェDABERIBA(ダベリバ)」は元々保育園だったそうなんです。 以前、産山村には3つの保育園がありましたが、合併により1つに。その際に使わなくなった保育園の建物を福岡から移り住んだオーナーさんによってカフェとして生まれ変わったんですって。素敵。

確かに保育園って書いてあります。

あちこちに以前使われていたものがそのままの形で利用されていて、保育園の名残を感じます。

大きな黒板も味があって良い!

この雰囲気にカフェが溶け込んでいる感じがします。

アーモンドだけじゃなかった!そそられるランチメニュー

もう何年も見てないこんな懐かしいノートを開くと

メニューになっています。最高。産山村のあか牛を使ったハンバーグベーコンソーセージ。どれも美味しそうです。その他に焼きカレーピザもあります。 悩みますが…ここは人気NO.1のハンバーグが挟まったハンバーガーに。だってあか牛のハンバーガーってあまり見かけないし、とても贅沢な気がするんですもの。

やってきましたー!あか牛100%でっかいハンバーガー(1100円)このビジュアル!迫力あり過ぎです! ちなみにどう頑張っても口に入りきれないのでナイフとフォークで頂きます。

ナイフを軽く入れただけて溢れてくる肉汁。最高じゃないですか。 お肉をそのまま焼いて食べているかのような歯ごたえと肉の味。超が付くほどの粗挽き。あか牛ならではの濃い旨味に負けず劣らず主張してくる脂身の部分のジューシーさ。 憎い!

そして、ハンバーグだけに主役を任せない周りも最高に美味しい。胡麻たっぷりのバンズは香ばしくてサクサク。厚切りのトマトもとても甘く、フレッシュな野菜が沢山挟んであるところも隙がないというか完璧。この見た目と言い「こんなハンバーガー食べてみたい!」が叶いました。

さらに1ドリンク付き。この珈琲も注文を受けてから淹れてくれたもの。これがセットになって1100円。安い。 ドリンクメニューにはアルコールもあります。お料理と合わせて飲むと最高でしょう。ちなみに夜はこの保育園の卒業生の方々がよく来てくれるそうで、通っていた保育園でお酒を飲むと言う不思議な光景になるそうです。それもまた面白いですね。

忘れちゃいけないアーモンドもハマる美味しさ

ハンバーガーに大興奮していましたが、カフェは焼きアーモンドがメイン。

店内にはこんなにずらーっと焼きアーモンドが並んでいます。 種類もかなりたくさん。プレーンをはじめ、キャラメル・メープル・ショコラ・抹茶などの甘い系、プラックペッパー・セサミなどしょっぱい系まで。この他にもいろいろ種類があります。

焼きアーモンドの試食もさせて頂きました。 頂いたのはキャラメル。香ばしい焼きアーモンドのまわりにコーティングされたカリカリのキャラメルが相性抜群!ついつい手が伸びてしまいます。ちょっとしたおやつにも、お酒のおつまみにも良いかもしれません。

テイクアウトのパッケージも可愛いのでプレゼントにも喜ばれますね。ネットショップでの販売もされているので贈り物などにもぴったり。「焼きアーモンドカフェDABERIBA(ダベリバ)」は後引く美味しさの焼きアーモンドはもちろん、ランチもとても満足できる素晴らしいお店でした! 日頃の疲れを癒したい時、熊本の美味しいあか牛を食べたい時、観光としても是非行ってみてくださいね。

おすすめの記事

新着記事

  1. エリザベス女王、サンドリンガムの私邸に移動 夫との思い出深いコテージに滞在

    Techinsight
  2. ゲームの邪魔をしてくるネッコ♡可愛いが過ぎる【悶絶必至】

    ねこちゃんホンポ
  3. YOASOBI、初のライブ映像作品集『THE FILM』リリース決定 『情熱大陸』出演回も収録

    SPICE
  4. THE RAMPAGE・浦川翔平、デビュー5周年を回顧「16人で険しい道を乗り越えて…」

    フジテレビュー!!
  5. 「子どもに夢を与える舞台を」沖芸大琉球芸能専攻OB会が30日公演

    HUB沖縄
  6. 2022年1月5日オープン Italian バール ne?

    京都速報
  7. MONDO GROSSO、Black Boboiのermhoiをボーカルに迎えた「FORGOTTEN」先行配信

    SPICE
  8. THE RAMPAGEデビュー5周年!“世界進出”への野望「令和の世代を引っ張っていく飛躍の年に」(陣)

    フジテレビュー!!
  9. 丹生明里(日向坂46)[イベントレポート]声優初挑戦への想いを語る「エンドロールで自分の名前が出てきた時は、思わずウルっときてしまいました」劇場版『DEEMO サクラノオト - あなたの奏でた音が、今も響く-』完成披露試写会より

    Pop’n’Roll
  10. 両肩にクモの巣のタトゥーを入れた女性、「魚のエラ」に見えるとショック隠せず(米)

    Techinsight