Yahoo! JAPAN

かぼちゃとの組み合わせ抜群! ヨーグルト研究家・花映さんの「ハロウィン☆ヨーグルトレシピ」3選

FYTTE

かぼちゃとの組み合わせ抜群! ヨーグルト研究家・花映さんの「ハロウィン☆ヨーグルトレシピ」3選

お好みのヨーグルトでアレンジ!

今回ご紹介するのは、かぼちゃとヨーグルトを組み合わせた「ヨーグルトのかぼちゃグラッセのせ」「かぼちゃのヨーグルトサラダ」「かぼちゃのヨーグルトグラタン」の3品。

かぼちゃやはちみつを使うことで、善玉菌のエサになる食物繊維やオリゴ糖を一緒にとることができるうれしいレシピです。

「使うヨーグルトはお好みのものでOK! 乳酸菌やビフィズス菌は熱で死んでしまっても効果が期待できるからです。ただ、生きて届くことによる効果を強みにしている商品の場合は、加熱しないレシピに使用するほうがオススメです」(花映さん)

ヨーグルトのかぼちゃグラッセのせ

【材料】(1人分)
ヨーグルト 200g
かぼちゃ スライス5枚
砂糖 小さじ1
バター 4g
メープルシロップ 適量
シナモン 適量

【作り方】
(1)かぼちゃを5mm幅にスライスする。
(2)かぼちゃを耐熱容器に並べて砂糖をふりかけ、ラップをして電子レンジでかぼちゃがやわらかくなるまで加熱する。
(3)フライパンにバターをのせ、(2)をソテーする。
(4)(3)をヨーグルトにのせ、メープルシロップとシナモンをかける。

かぼちゃのヨーグルトサラダ

【材料】(2人分)
ヨーグルト 大さじ1
かぼちゃ 160g
レーズン 15g
マヨネーズ 小さじ2
はちみつ 小さじ1
塩・こしょう 適量
アーモンド 適量

【作り方】
(1)かぼちゃを適当な大きさに切り、ラップをかけて電子レンジでかぼちゃがやわらかくなるまで加熱する。
(2)(1)を粗くつぶしてヨーグルト、レーズン、マヨネーズ、はちみつ、塩・こしょうを混ぜる。
(3)アーモンドをトッピングする。

かぼちゃのヨーグルトグラタン

【材料】(2人分)
ヨーグルト(水切り前) 200g
かぼちゃ 160g
しめじ 1/2パック
ベーコン 6枚
オリーブオイル 適量
塩・こしょう 各適量
チーズ 適量

【作り方】
(1)ヨーグルトを水切りし、塩・こしょうを混ぜる。
(2)かぼちゃを食べやすい大きさに切り、ラップをかけて電子レンジでかぼちゃがやわらかくなるまで加熱する。
(3)フライパンにオリーブオイルをひき、しめじとベーコンを炒め、塩・こしょうをふる。
(4)耐熱容器に(2)、(1)、(3)の順に入れ、チーズをかけてオーブンでチーズがとろけるまで焼く。

(お知らせ)
FYTTEのファンコミュニティ「Fan!Fun!FYTTE」では、ダイエットやビューティ、健康をテーマにしたオンラインクラスに気軽に参加することができます。「Fan!Fun!FYTTE」にご登録(無料)いただくと、毎週メルマガにてオンラインクラス情報などをお届けします! 登録はこちら→ https://fytte.jp/community2021_pre/

【関連記事】

おすすめの記事