Yahoo! JAPAN

クラプトンやスティング、ハリソンらロック界のレジェンドが集結!『リーサル・ウェポン』シリーズは音楽もスゴかった

映画評論・情報サイト BANGER!!!

クラプトンやスティング、ハリソンらロック界のレジェンドが集結!『リーサル・ウェポン』シリーズは音楽もスゴかった

『リーサル・ウェポン』の音楽の魅力

1980年代~1990年代を代表するバディ・コップ映画の傑作『リーサル・ウェポン』シリーズ(1987~1998年)。脚本家シェーン・ブラックが創作した個性的なキャラクターとウィットに富んだセリフ、メル・ギブソンとダニー・グローヴァーの好演、リチャード・ドナー監督のメリハリの利いた演出はもちろん、マイケル・ケイメン、エリック・クラプトン、デヴィッド・サンボーンが作曲/演奏を担当した音楽も、このシリーズの人気を支える要素のひとつである。

『リーサル・ウェポン』© 1987 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.

今回はCS映画専門チャンネル ムービープラスでのシリーズ一挙放送に合わせて、『リーサル・ウェポン』の音楽の魅力を簡単にご紹介したいと思う。

筆者私物

『ダイ・ハード』『ロビン・フッド』『三銃士』…今は亡き鬼才音楽家、マイケル・ケイメンの出世作

シリーズ全4作のスコア作曲を手掛けたマイケル・ケイメン(2003年没)は、『ダイ・ハード』シリーズ(1988~1995年)や『三銃士』(1993年)、『アイアン・ジャイアント』(1999年)などを代表作に持ち、ブライアン・アダムスが主題歌を歌った『ロビン・フッド』(1991年)と『ドンファン』(1994年)でアカデミー賞の歌曲賞にノミネート。グラミー賞を4度受賞した実力派の音楽家である。

しかし、1980年代中期のケイメンはまだ“知る人ぞ知る”存在であり、『未来世紀ブラジル』(1985年)と『ハイランダー 悪魔の戦士』(1986年)でようやく目ざとい映画ファンから注目を集めたところだった。そんな彼を『リーサル・ウェポン』の音楽担当に抜擢したのは、第1作と第2作の編集を担当したスチュアート・ベアード。英国出身のベアードは、ケイメンとクラプトンが作曲したBBCのテレビシリーズ『刑事ロニー・クレイブン』(1985年)の音楽を気に入っており、『リーサル・ウェポン』の編集時に同ドラマの楽曲をテンプトラック(※注1)として使用していた。その映像を観たドナーも音楽との相性のよさを認めたことから、ケイメンとクラプトンの起用が決まったという。

これらリッグスとマータフのモティーフはシリーズを通して使われており、『リーサル・ウェポン』の音楽構造は基本的にほとんど変わっていない。しかし、回を重ねるごとにコミカルな要素が加わり、レオ・ゲッツ(ジョー・ペシ)のミュート・トランペットや、バターズ刑事(クリス・ロック)のブルースハープ、各シリーズの悪役の楽曲で聴かれる様々なパーカッション(ログドラム、太鼓、バスマリンバ、スネアドラム、オペラゴングなど)でサウンドに変化を持たせているので、シリーズの音楽は常にアップデートされている。

※注2:サンボーンがスコアの共同作曲者としてクレジットされるのは『リーサル・ウェポン2/炎の約束』(1989年)から

シリーズのテーマソングをロック界の大物アーティストたちが担当

前述のブライアン・アダムスやピンク・フロイド、クイーン、メタリカ、ユーリズミックス、布袋寅泰ら錚々たるアーティストとの仕事でロック界でも顔が広いケイメンは、『リーサル・ウェポン』シリーズのテーマソングを人気アーティストに委嘱することにも成功している。

第1作目はカナダのメロディアス・ハードロックバンド、ハネムーン・スイートが「Lethal Weapon」を歌い、第2作ではジョージ・ハリソンが「Cheer Down」を提供。

第3作ではスティングがケイメン、クラプトン、サンボーンと共演した「It’s Probably Me」が映画のオープニングを飾り、エルトン・ジョンとクラプトンの合作曲「Runaway Train」がエンディングテーマに使用された。

第4作のエンディングではウォーの懐メロ「Why Can’t We Be Friends?」とクラプトンの「Pilgrim」が使われたが、後者に関しては、彼が当時リリースした同名のニューアルバムのプロモーション的な意味合いが強いと考えられる。

ドナーは生前のインタビューで「クラプトンやハリソン、スティングのようなマエストロを『リーサル・ウェポン』(のシリーズ)に参加させるなんて、マイケル・ケイメン以外に誰が出来ただろう? 彼らのような偉大なアーティストと仕事をする機会に恵まれたのは、全てマイケルのおかげだった」と語っていた(※注3)。今は亡き”ロックな映画音楽家”マイケル・ケイメンの迫力のオーケストラスコアと、彼の呼びかけに応えたアーティストたちの見事な演奏/歌唱を、この機会に是非楽しんで頂きたいと思う。

※注3:「LETHAL WEAPON SOUNDTRACK COLLECTION」(La-La Land Records)ブックレット掲載のリチャード・ドナー監督のコメントより

『リーサル・ウェポン』ブルーレイ
2619円(税込)/DVD特別版 1572円(税込)
発売元:ワーナー・ブラザース ホームエンターテイメント
販売元:NBC ユニバーサル・エンターテイメント
© 1987 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.

文:森本康治

『リーサル・ウェポン』シリーズはCS映画専門チャンネル ムービープラス「リーサル・ウェポン イッキ観!」で2022年3月放送

【関連記事】

おすすめの記事