Yahoo! JAPAN

猫が『好きな色』『苦手な色』ランキングTOP3

ねこちゃんホンポ

猫が認識している色・できない色は?

猫は人間ほど様々な色を認識することができません。昔は猫は全色盲であると考えられていたこともあったそうです。

色を認識するには感光色素を含んだ「錐状体」という視細胞という部分です。人間にはこの錐状体の視細胞がたくさんありますが猫には少ししかないようなのです。

猫の錐状体はほとんどが緑を感知するもので、それから青色を感知する錐状体が少しあることが分かっているのと、おそらく黄色も識別できるであろうことが分かっています。

さらに赤色に関しては赤外線のような波長光を感知できる錐状体がとても少ないため、認識できないであろうことも推測されています。

猫が『好きな色』3選

その1.黄色・緑

猫の認識しやすい色としても有名な色ですが、自然界には黄色や緑といった系統の獲物が多かったから…という説もあります。

実際に「猫じゃらしは緑か黄色でないと遊ばないと」いう話もよく目にします。認識しやすいからか、おもちゃの食い付きも違うようですよ。

その2.蛍光色

エナメル素材のようにテカテカと光沢のあるものは好きではないと言われている猫ですが、蛍光色は「光沢」とは違うため好きな子が多いようです。

蛍光色としてよく使われているのも、考えてみたら黄色や緑が多いですよね。蛍光色のおもちゃなどもよく反応する猫が多いそうですよ。

その3.ピンク

猫は赤系の色は認識できず、黒っぽく見えている…と言われていますが、なぜかピンクが好きな猫が多いようです。実際にうちの猫の1匹もピンクが大好きで、おもちゃもピンクのものでないと遊ばなかったりします。

なぜか認識しづらい色であるはずのピンクを好む猫が多いことから「猫にも色の好みがある」という説が信じられているんですね。どのようにピンクを識別しているのかは分かりませんけど(笑)

猫が『嫌いな色』3選

その1.黒

猫の多くが黒を嫌っているとされています。理由についてははっきりとはしていませんが「天敵のカラスが黒いから」「黒は威圧感があるから」など様々な理由が考えられているようです。

我が家の猫も家族が黒い衣類や黒っぽい表紙の雑誌を置いている場所には怖がって近づかなかったり、時には果敢に猫パンチをしに行くこともあります。

我が家で飼っている黒猫については、ずっと一緒に生活しているので「怖い」とは思っていないようですけどね。

その2.グレー

グレーは嫌いというより見えづらい色であるという理由からで好まない猫が多いようです。

グレー系統のおもちゃは振っても「見えにくいから」反応がイマイチ…ということもあるでしょう。

ただし、認識しにくい色であるということを逆手に取って、新しいベッドなどをグレーにすると、新しいものを警戒する性格の猫でも他の色よりは警戒しないという可能性もあるかもしれません。

その3.紺色

黒が大嫌いな我が家の猫が、黒の次に嫌いな色は紺色でした。

黒に近い色だからでしょうか、慣れるまでは紺色も「黒」と同じように警戒していました。

人見知りしない猫が紺色の服を着た人間だけは警戒した…という話も目にしたことがあります。

まとめ

猫には認識できる・できない以外にも、明確に色の好みがあることがお分かりいただけたかと思います。

もちろん好みは猫の性格によって様々なので、嫌いな色として上記に挙げた黒であっても好む猫はいるでしょう。

今回記事を執筆させていただくにあたって調べてみたところ、赤系統の色は嫌いな色である黒のように見えてしまうにも関わらず、ピンクが好きだという猫が意外にも多いことにビックリしました。

皆さんの愛猫にもきっと色の好みは存在するはずです。もし判明したら愛猫が普段使うものを好きな色にしてあげてみるのはいかがでしょうか♡

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【オンモシェライブ】四千頭身やさらば青春の光など人気芸人たちが巻文化会館で最高に楽しいお笑いライブを開催!

    日刊にいがたWEBタウン情報
  2. いつでも「発見」できる棚づくり、谷根千のうれしい路面書店『往来堂書店』

    さんたつ by 散歩の達人
  3. 「momovege」目と舌で楽しむ!果物と野菜が美味しいサンドやパフェ

    PrettyOnline
  4. 授業中もコロナ対策するぞ!→生徒「黒板見えない」 シュールすぎる教室の光景にネット騒然

    Jタウンネット
  5. 照れてる猫?ほっぺの茶色い毛がチャームポイントの猫さん

    おたくま経済新聞
  6. 犬の可愛い仕草ランキング

    わんちゃんホンポ
  7. エビ中、過去の「なないろ」ライブ映像4本を公開決定! 「なないろ – From THE FIRST TAKE」本日9/24配信スタート

    Pop’n’Roll
  8. 葉山カナ(純情のアフィリア)[インタビュー]「一緒にたくさん想い出を作りませんか?」全国ワンマンツアーへの想いを語る

    Pop’n’Roll
  9. 渚カオリ(純情のアフィリア)[インタビュー]「1公演1公演、魂をぶち込みます!」ワンマンツアーへの想いを語る

    Pop’n’Roll
  10. 「息子が友達の指を嚙んでしまった…」悩みすぎて胃が痛い。読者が体験した「子どもの友達トラブル」大公開

    saita