Yahoo! JAPAN

【荒尾市】新たなランドマーク!九州最大級の道の駅「道の駅ウェルネスあらお」が2026年6月5日オープン!

肥後ジャーナル

【荒尾市】新たなランドマーク!九州最大級の道の駅「道の駅ウェルネスあらお」が2026年6月5日オープン!

先日、肥後ジャーナルでもお伝えしていた荒尾の道の駅情報。【荒尾市】いよいよ2026年6月にグランドオープン!道の駅ウェルネスあらおに入る飲食テナントが決定したばい!荒尾にまさかの文龍爆誕ってことでザワザワしてましたが、いよいよ2026年6月5日にオープンです。 お買い物やグルメを楽しめるだけでなく、子育て世代にも嬉しい仕掛けがたくさん用意されていましたよ! 一足先にお邪魔したのでその魅力を余すことなくご紹介します!

個性的なラインナップが光る道の駅

台風の中やってきました。道の駅ウェルネスあらお。 メガトライアルのお隣なので比較的分かりやすいかと思います。 道の駅ってその地元で採れた新鮮な野菜や、パンなどが多く販売されているのでワクワクするんですよね。そら台風が来ようと行きますて!

ではさっそく中に入ってみましょう。

正面に鎮座するのは「ミガーミル」...いや、初見だが?ご存じ荒尾の名物的な顔でおるが、初めて見たぞ?私が知らないだけで荒尾の名産なのかと思いスタッフに聞いてみたところ

「これは荒尾の名産...ではないと思いますけどねえ。私もこがんと初めて見た」 スタッフをも困惑させましたが、なんだか美味しそうでしたよ。ちなみに製造元は鹿児島でした。 気を取り直して次の陳列棚に行きましょう。

圧倒的醤油!!!!

なんこれ、なんでこんな醤油ばっかあるとかな!?

「実はバイヤーが関西出身でして。九州の醤油は甘いじゃないですか、メーカーによっても味が異なるのも衝撃だったようでこのように豊富な醤油を取り揃えております」 確かにあまり意識したことはありませんが、メーカーによってただ甘いのか塩味が強いのかとか結構味の違いってありますよね。九州外から遊びにこられた方にとっては魅力的ゾーンになるかと思います。

続いてこれ一面冷凍コーナー! よくある馬刺しの冷凍とかがメインかな?と覗いたところ...

パスタや

離乳食

ご当地アイスなど、なかなか個性的なラインナップ!これは見るだけでも楽しい。

本物のパンてどういうこっちゃ。触りたい。でも私は自他ともに認める「ちから加減バカ太郎」なので、破損してしまう未来しか見えない。 どうか大人の調整力があるかたは、実際に触ってみてください。

もちろん地元のものも販売されてますよ!

そのほか、さすが荒尾の道の駅なだけあり梨の製品が多く並んでいました。

和梨のスコールをはじめ

荒尾梨のゼリー

小代焼や

梨ジャムなどの加工品やパン類(※プレオープンだったので当日は商品がありませんでしたが、グランドオープンしたらパンも野菜もズラリと並びます!)

のりこばあちゃん封筒入り焼き海苔など、なかなか熊本市内では見かけないラインナップがズラリ。これは買い物だけでも充分に楽しめます。

2階はテラス&文龍

建物2階はテラス席。

有明海を一望できるスポットです。繰り返しますがこの日は台風だったので景観的にはアレな感じですが晴れていたら美しい夕日も眺められるそうですよ。

ちなみに文龍はこの2階屋内に入ります。オープンは2026年秋頃を予定とのこと。

子育て世帯こそ来た方がいい

さて、このウェルネスあらおですが、実は道の駅だけではありません。

荒尾市保健・福祉・子育て支援施設「Mirairo」が併設されています。

ここでは託児ルーム&キッズルーム「みらいろパーク」が利用できます。

「みらいろパーク」では年齢によってゾーンが分けられているので、まだ月齢が小さいお子さんでも安心できますし

本格的なおままごとセットや

アクティブゾーンなど、子どもの「好き!」が詰まった魅力的な空間になっています。しかもフローリングがめちゃくちゃ柔らかい!

おむつ替えコーナーや

授乳室も完備されてましたよ!

トイレも広い!

そして「パパやママの心理的ストレスを取り除きたい」という思いで作られた託児所(1時間500円)は、なんと荒尾市以外に居住している人でも利用可能。申込は現地に出向いて書類にサインをすればOKです。 スタッフの方は皆さん保育士の資格をもつベテラン揃い。 「ちょっと買い物をする間だけでも…」といった短時間での利用も可能ですから、親御さんのリフレッシュにも繋がりそうですね。

週末のお出かけは、荒尾の新しい道の駅へ!

お腹を満たしてくれる絶品グルメや特産品のお買い物はもちろん、子育てファミリーが1日を通して安心して過ごせる工夫が詰まった、荒尾市の新しい道の駅。 地元の魅力を再発見する場として、多くの人に愛される場所になること間違いなしです。 そしてなんと道の駅ウェルネスあらおに、肥後ジャーナルMAPを置いてもらえることになりました!

QRコードを読み取るとMAPが開き、近隣のお店などの情報がすぐに分かるようになっています。 2026年6月6日以降、入口付近に設置しているので、ぜひ見かけた方は読み込んでお出かけの参考になさってください。 今度の週末は、心地よいドライブがてら、家族みんなで荒尾の新しいスポットへ出かけてみませんか?

おすすめの記事