Yahoo! JAPAN

黒石にぴったりはまった食堂・・・長崎家

まるごと青森

黒石にぴったりはまった食堂・・・長崎家

※こちらの食堂は現在閉店しております。(更新日 2024.02.01)

青森の古くから続く大衆食堂を探す取材で、今日は黒石市へ。
黒石というところは、「こみせ」もそうだが、食堂にしろアイスキャンディー屋にしろ、古いものを大事にする市民性があるらしい。見習わねば。

今日の目的地は黒石の中心繁華街。一度車で流してみるが発見できない。一回りしてもう一度繁華街に入ると、ありました、何やら良い雰囲気の建物が。これは黒石にあまり来たことない人は見つけにくいかも。人通りの少なくなった寂れた繁華街にぴったりフィットしすぎです!

店の中に入ると、店内はレトロ~な感じで、すっかり昭和。中にあるもの全てがそんな感じで、注文をとってくれたおばちゃんまでも、まるでワンシーンのようにぴったりはまってました。私が頼んだのは、黒石では昔ながらのファンが多い「中華そば」。焼干しを使ったスープ、中太手打ちチヂレ麺の正調津軽風中華そばです。「うまーい」というよりも「うーむ、懐かしい!!」といった感じでした。

店のおばちゃんと話をすると、昔は黒石ももっと賑わっていて、それはそれは忙しかったそうで、店の中で作業できず、店の裏にりんご箱を並べ、それを台所代わりにしていたと話してくれました。ただ、跡を継ぐ人がいないので、長崎家もこの代で終わりかもしれないとも話していました。街から人が減り、跡継ぎは都会へと出て行き、地元でみんなに愛された味が消えていく。とてもかなしい連鎖だと思いました。
by Yoshihito

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. メインを注文するとサラダ&ドリンク食べ飲み放題! 神戸ハーバーランドumieに『pizza & vegetable garden cafe DELIRANTE(デリランテ)』がオープン 神戸市

    Kiss PRESS
  2. 「レス離婚」は慰謝料の請求できる? 弁護士に相談したら意外な答えが返ってきた

    コクハク
  3. 一番好きなモーニング娘。のシングルランキング!「ザ☆ピ~ス!」、「恋愛レボリューション21」を抑えて1位に選ばれたのは…

    gooランキング
  4. 寺西優真(坂本流)に告白する国本梨紗(咲)と後藤萌咲 (真紀子)が激突! 『東京ヌードル』第3話が7月28日放送

    WWSチャンネル
  5. 【平屋のルームツアー12選!】坪数別にご紹介

    リブタイムズ
  6. 「ほっともっと」お弁当が何度でもお得に!のり弁が290円ってお得すぎん...?

    東京バーゲンマニア
  7. 《100均》グッズの併用で最強便利に!ファイルボックス活用術【整理収納アドバイザー直伝】

    4yuuu
  8. 「誰も味方になってくれない(泣)」傍若無人な兄嫁の末路

    4yuuu
  9. 【ライブレポート】T-BOLAN、メジャーデビューの7月10日思い出の地・日本青年館で 最初で最後のシングル・ベストツアーファイナル!

    WWSチャンネル
  10. 大人気アニメ『葬送のフリーレン』全28話をイッキ見! 無料一挙放送が2週連続で実施中

    PASH! PLUS