Yahoo! JAPAN

藤沢市内「アニメ聖地」に最多4作品 地域活性の一助に〈藤沢市〉

タウンニュース

「アニメ聖地」に最多4作品

全世界のアニメファンが投票する「訪れてみたい日本のアニメ聖地88(2022年版)」が1日に発表され、市内各所が登場するアニメ4作品が認定された。20年の5作品に続き、全国最多の選出となった。

選定作品は「JustBecause!」と「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」、「TARITARI」「刀使ノ巫女(とじのみこ)」。江の島を中心に市内各所が登場し、「聖地巡礼」に多くのファンが訪れている。

特に映画化され話題となった「青ブタ」では、藤沢駅近辺や総合市民図書館、境川にかかる御所ヶ谷橋、鵠沼海岸駅など数多くの風景が作品に使われた。

国内のみならず、海外の人にも注目度の高いアニメ作品は観光ツールとして欠かせないものになりつつある。湘南藤沢フィルム・コミッションは「今後もより良い作品が藤沢でつくられるよう協力を行いながら、地域活性化、インバウンド促進につながるよう貢献していく」としている。

同認定は、(一社)アニメツーリズム協会が主催。昨年6月21日から11月30日にウェブ投票が実施され、国内外から約4万票が集まった。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 一風堂の 「太つけ麺」が過去最大のボリュームで今夏も登場 5月23日発売

    おたくま経済新聞
  2. 【GU】の“プチプラかわいい”クリアミニバッグが「推し事」にもピッタリと話題!なので徹底レビューします

    ウレぴあ総研
  3. 宮迫博之、さんまに「お笑いやりたいっす」

    ナリナリドットコム
  4. <あの子と遊ばないで>わが子の交友関係に口出しするのは過干渉?ママたちの意見は……

    ママスタセレクト
  5. 今更聞けないiDeCoとつみたてNISAの違いとは!?【ほったらかしで3000万円貯める!お金と投資の超入門】

    ラブすぽ
  6. 大事な仕事が滞っているのに、肝心な報告をしてこない部下...どう諭す?【上司力を鍛えるケーススタディ CASE 3】(前川孝雄)

    J-CAST会社ウォッチ
  7. 朝から夜まで日々を楽しむ、蒲田・大森のくつろぎカフェ4選。心まで潤う味と空間があります!

    さんたつ by 散歩の達人
  8. 一人暮らし女性の防犯に!おすすめ防犯グッズや今すぐできる対策12選

    PrettyOnline
  9. 早期発見・治療で脳梗塞を予防! 循環器の専門家に聞く「心電図も記録できる血圧計」

    毎日が発見ネット
  10. お試しプチ遍路!見所満載の七ヶ所まいり/香川県善通寺市・三豊市・多度津町

    ひろしまリード