Yahoo! JAPAN

常に行列のお店、神奈川県の温泉地、湯河原の【BREAD & CIRCUS】天然酵母のハード系食事パン、個性的な焼き菓子など種類も豊富

パンめぐ

天然酵母のハード系食事パン、個性的な焼き菓子など種類も豊富

仕事で湯河原を担当していた夫が「代理店さんから美味しいパン屋さんがあると紹介されたから行ってみる?」と連れて行ってくれたのが、もう10年近く前。
その時は、All Aboutの年末恒例企画「ベストパン」の人気投票で4年連続グランプリを受賞され殿堂入りしたすごいお店とは知りませんでした。

それ以来、夫が仕事の合間にパンを2個買って来てくれる(笑)とか、ドライブがてら何度も訪問している大好きなお店。

コロナ禍で2年近くご無沙汰していましたが、9月の土曜14時半頃行ってみました。
惣菜パンや菓子パンなどは種類が少ない時間帯ですが、ブラックライ、リアルカンパーニュ、ポテトクラウン等々大きく焼いている食事パンはまだまだ選べるので、我が家は開店前の行列には並ばず、13時以降に立ち寄ることが多いです。

圧倒的な存在感で発売当初からリピしている“女神のハンバーガー”。

ふんわりやわらかいバンズ。
ごく薄く塗られた辛子は辛すぎないのでお子さんでも平気そう。
厚切りのフレッシュトマトがジューシー。
ナスとパプリカも大きくカットされ、旨みを閉じ込めた焼き方で美味しい。
パティも分厚くて玉ねぎの甘さがあり、みっちりと肉肉しいのです。
ボリュームがありすぎて車の中で食べるとボロボロこぼしてしまうので、持ち帰って食べた方が賢明です。

店内の木製の棚、やわらかく差し込む光に照らされたパン達、
マダムやお店のスタッフさんの丁寧できめ細やかな接客はいつ訪れても心地よく「また来たい」と思わせてくれる素敵な空間。

その他のパンもご紹介します。

◉「フルーツノワール」
毎回フルーツ800と迷ってこちらを買うほど好きなパン。
茶色い生地。硬くなく食べやすい食感。
レーズン、いちじくなどフルーツの甘みが強いパン。アーモンド入り。クリームチーズを塗ると酸味とクリーミーさが甘さを包んでさらに美味しくなって食べすぎちゃう。
HPには記載がないけれど、シナモンのような香りがします。

◉「ブリオッシュレーズン」
私も夫も好きでこれも毎回購入するパン。
そのまま食べるとふんわり、ラムレーズンの香りがリッチ。私のブリオッシュのイメージそのままの食感。トーストするとサックサクと歯切れよし。ここにバターをたっぷり塗ったり、チーズをのせたりしてから焼くと甘さとしょっぱさでたまらない美味しさ。

◉「食パン」                                    焼かずに食べると、ふんわり。でも重いというわけでもなく、みちっとしていて、持つと重量感が少しあり。
パン自体に塩味があるけれど、有塩バター塗って食べても美味。トーストすると、外カリッ、中ふわっ、しゅくっと溶けていく。理想的なトースト。美味しいなあ。
食べ終わるのがもったいないくらい。

◉「ジンジャーマン・スコーン」
Instagramでくちるさんの毎日のスコーン投稿を見ているので、パン屋で見かけるとついチェックするようになりました。2度目の購入。
バターの芳醇な香り、口に含むと皮つき生姜と思われる香りが広がりピリッとした辛みも時々。説明書きにはレモンの砂糖漬けも使われているとのこと。
リベイクして割ってみると、外はサクッほろりほろり、中しっとり。
バターたっぷりで指に油分がつくリッチさ。記憶以上に甘めだったのでブラック珈琲と美味しくいただきました。この生姜感を欲してまた買うのだろうなあ。

行列に並ぶのも気にならないほど、安心して買い物に行ける世の中になってほしいですね。通販もされているので、遠方の方はそちらもご利用くださいね。

SHOP INFORMATION
【店名】BREAD&CIRCUS ブレッド&サーカス
【住所】神奈川県足柄下郡湯河原町土肥4-2-16
【電話番号】 0465-62-6789
【営業時間】11:00~17:00(売り切れ次第終了)(当分の間は16時閉店)
【定休日】水曜日、木曜日(当分の間は、毎月第一火曜日)

※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗またはHP、Instagram、Facebookにてご確認ください。

【関連記事】

おすすめの記事