Yahoo! JAPAN

「バーチャル渋谷」でライブも実現!? 5万人が熱狂した“渋谷のミライ”

ウレぴあ総研

バーチャル渋谷で5万人越えが熱狂!

攻殻機動隊ファンのDJ LOVE、アンジュ・カトリーナ、若槻千夏、宇川 直宏らがアバター登場した「#渋谷攻殻 NIGHT by au5G」が開催されました。

ネット上の渋谷が攻殻機動隊の世界に!

「バーチャル渋谷」とは、オンライン上に渋谷の街を再現した、渋谷区公認の配信プラットフォーム。

本物の渋谷に人が集まれない状況で、リアルに再現された渋谷の街に世界中から人が集まれる仕組みです。

2020年5月31日までは、Netflixで配信中の『攻殻機動隊 SAC_2045』を記念して、「攻殻機動隊」とコラボレーション。

リアルに再現された渋谷に攻殻機動隊の世界が重なる、バーチャルならではの空間が広がっています。

5月19日には、LIVE トークイベント「#渋谷攻NIGHT by au 5G」が開催されました。

バーチャル渋谷で街ブラトークも

「#渋谷攻NIGHT by au 5G」には、「攻殻機動隊」シリーズのファンである、SEKAI NO OWARI “DJ LOVE”、にじさんじ所属バーチャルライバー アンジュ・カトリーナ、渋谷未来デザイン フューチャーデザイナー 若槻 千夏、S/U/P/E/RDOMMUNE 代表 宇川 直宏らがアバターとして登場。

バーチャルのスクランブル交差点に設置されたステージでトークを行いました。

延べ5万人越えの攻殻機動隊ファンが参加し、若槻さんは「本物そっくりの渋谷に感動した! 今渋谷に行けないので、久しぶりにホームに戻ってきた感じでした」と久しぶりの渋谷の光景に喜びを隠せない様子でした。

さらに、バーチャルで再現された渋谷の街並みを4人のアバターが歩き回り、“街ブラトーク”も展開。

ファンに負けずにバーチャル渋谷を満喫したDJ LOVE さんは、「バーチャル渋谷でライブができたら面白そう! 」と、アーティストならではの活用方法をすでに構想しました。

若槻千夏(渋谷未来デザイン フューチャーデザイナー)

思い入れのある渋谷がとてもリアルに再現されていて感動しました!初めてのアバター操作に、初めてお会いする方々と “初めて” 尽くしで、当初は難しいかなと思ったのですが、意外と緊張せず、未来のエンターテイメントの形を参加者の方々と共に一緒に楽しむことができました。

これから先、au5G が普及して、エリアが広がったり、できることが増えたりと自分自身もタレントとして、ママとして様々なことに挑戦し、この「バーチャル渋谷」を盛り上げていければと思います!

SEKAI NO OWARI“DJ LOVE”

大好きな『攻殻機動隊』の世界にダイブした感覚で、とっても楽しく、夢が広がる素敵なイベントでした。

これから更に進化していくのを楽しみに、いつかは音楽ライブもできればいいなと思います。そこでは、今まで物理的に会場に足を運べなかった人にも楽しんで貰えるものを作りたい。

参加したお客さん同士でコミュニケーションをとれると面白くなるんじゃないかなと思います。

宇川直宏 (S/U/P/E/R DOMMUNE 代表)

想像以上に未来の世界を体験することができた。

今、こういう世の中において「リアル」が揺らいでいる中、「バーチャル」と連携し、様々なカルチャーを生み出してきたこの渋谷という街で人々が集まれたのは本当に意味のある、歴史的な出来事だと思う。

今後、同じような状況に陥ることがあったとしても、カルチャーをつなぎ続けることができる新しいエンターテイメントの形に挑戦していきたいと思います!

アンジュ・カトリーナ(にじさんじ所属バーチャルライバー)

普段知っている渋谷の街並みが攻殻機動隊の世界に染められ、大好きなタチコマも出没するなどと、攻殻ファンの自分も大興奮のひと時でした!

今回は自宅からの参戦ということで途中まさかの、自身が消えてしまうというトラブルが起きましたが、それもバーチャルイベントならではの醍醐味というか、緊張が解けるきっかけになり楽しむことができました(笑)

(ウレぴあ総研/ウレぴあ総研)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 寺本莉緒、写真集からゆるふわのオフショットを公開!「可愛いです」「すごく良いショット!」

    WWSチャンネル
  2. NGT48 荻野由佳、新潟の海から届ける過去と今「写真見ただけで鳥肌」「泣けてくるのは何故だろう」

    WWSチャンネル
  3. 桜田ひより、美脚披露のレア私服ショットを公開!「レアなひよりちゃん」「素晴らしい試み」

    WWSチャンネル
  4. キャスティング&タイラバでマダイ連発 50cm級アコウも浮上【海幸丸】

    TSURINEWS
  5. AAA 宇野実彩子、誕生日配信の企画を募集!カラオケにメンバー生電話など企画殺到

    WWSチャンネル
  6. 塩地美澄、お気に入りの下着ショットを披露!「朝から刺激強過ぎます」「写真集が益々楽しみになったよ」

    WWSチャンネル
  7. ボートエギングで1.8kg超アオリ ケイムラにヒット【きずなまりん】

    TSURINEWS
  8. 尾碕真花、パープルに彩られたファッションコーデを公開!

    WWSチャンネル
  9. しゃぶしゃぶといえば牛肉?豚肉? 全国調査でわかった「牛・豚」勢力図がこちら

    Jタウンネット
  10. 『M 愛すべき人がいて』、田中みな実がアユの塩焼きにかぶりつく最終回!アユの運命は…?

    Pop’n’Roll