Yahoo! JAPAN

札幌から50分! 新篠津村 新スポットが完成! 星空観測場で『月』を見よう 8月に完成したばかり

SODANE

札幌から50分! 新篠津村 新スポットが完成! 星空観測場で『月』を見よう 8月に完成したばかり

『月と星』を見よう!

8月に完成したばかり!新篠津村の新たな観光スポット「新篠津村ふれあい公園星座観測場」。10月15日(金)の夜に第2回星座観測体験会「豊穣の月と新篠津の秋の星空」を開催します。

観測場のオープニング記念として8月12日(木)に開催した第1回イベント「美しき田園風景とペルセウス座流星群」では、ふだん見ることができない天体望遠鏡から観る「土星リング」などの惑星のリアルな姿や、実際に星空にレーザーポインターをあてながら行った「夏の星空の解説」は大好評でした。

   
【第1回イベントの様子】

今回も、講師によるスクリーンと天然の星空を利用した「秋の星空」と「月」の解説。見えるものが異なる数台の天体望遠鏡で「月」や「土星・木星」などの惑星のリアルな姿を観察します。

新篠津村でも稲刈りが終わり、今年は質・量ともに大変良い出来だったそうです。この時期には古来より1年の収穫に感謝するという意味を込めた月見「十三夜」が行われていました。当日は、“知れば知るほど面白い「月」のお話し”をしますので、これを機に興味を持っていただけると幸いです。


さらに秋の星空についても解説します。一等星の数が少ない秋の星座は他の季節と比べて地味な印象があるかもしれませんが、実はとてもロマンティックで躍動感に溢れています。代表的な星座としてペガスス座・アンドロメダ座・ペルセウス座・カシオペア座・くじら座などが有名ですが、これらの星座は神話の中の同じ物語で登場し、活躍します。高い建物や山の無い新篠津村の星座観測場からは、晴れている日は物語の主役でといってもいい彼らの輝きを全部はっきりと見ることができます。なんだか空を見ているだけで大河ドラマが始まり、語り部の声が聞こえてくるような気がします。新篠津の秋の星空はとても魅力的です。楽しみにしていてください。今回は村のPRキャラクターおこめちゃんも登場するかもしれません。

見どころ満載の2時間になると思います。ぜひご来場ください。

 
 
【URL】くわしくはこちら
https://www.vill.shinshinotsu.hokkaido.jp/hotnews/detail/00001062.html

文:新篠津村総務課商工観光係 主査 田口 雄

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【焼鳥 京都橘】11月18日オープンの新店で、熟成された無菌鶏「高坂鶏」の焼鳥コースを楽しむ!

    デジスタイル京都
  2. 天然温泉って最高~!絶品グルメも一緒に堪能できる「北海道の日帰り温泉」3つ

    北海道Likers
  3. ラウンド前にやりがちな下手を固めるパット練習とは!?【松本哲也のとことん上手くなる!パッティング家練メソッド/ゴルフ】

    ラブすぽ
  4. 中川家・剛『フレディ追悼イベント』で“ジェネギャ” 東儀秀樹が2階から落ちた話に「むちゃくちゃやな」

    Techinsight
  5. 高野豆腐のモツ煮込みに「秩父路の銘酒 武甲」 〜健康な体で日本酒を飲むために心がけているちょっとした肝臓救済法〜

    さんたつ by 散歩の達人
  6. 【ダイソー】コスパ良しなブラシ!ユーアーグラムおすすめ3つ

    PrettyOnline
  7. 元モーグル五輪選手の山崎石材工業代表・山崎修。過去から現在、未来へとつなぐ「人生の物語」

    北海道Likers
  8. BLESSINGS AND MIRACLES/SANTANA サンタナ:ラテン・フレーヴァーを生かしたキャリア総決算的な仕上がり

    YOUNG GUITAR
  9. いろんな地酒が月一回、自宅のポストに届くだと? 飲み比べを楽しめる「日本酒定期便」がめっちゃ良い

    Jタウンネット
  10. 新アニメ「悪魔くん」悪魔くん役の三田ゆう子とメフィスト2世役の古川登志夫が続投決定!

    WebNewtype