Yahoo! JAPAN

さっぽろカフェ連載(38)/寿珈琲

poroco

明治時代から続く札幌二条市場の北側にある、個性的な飲食店が軒を連ねる建物の1階。

下町情緒漂う街の喫茶店

明治時代から続く札幌二条市場の北側にある、個性的な飲食店が軒を連ねる建物の1階。

常連のおじさんが新聞を片手にスタッフの人と話しているそのすぐ横で、若い女の子たちが観光ガイドをひらいて何だか楽しそう。

そんな自由な感じがとってもいい。

 

街ナカなのにどこか下町ムードが漂う創成川の東側、「寿珈琲」がオープンしてから15年ほどになる。

奥に長い店内は、秘密基地のような居心地のよさがある。

私は最初からこのお店が好きだった。

幼い頃から親に連れられて、馴染みの喫茶店に訪れる子どもだったからか、緊張するというより「なんだか懐かしいな」と思ったのを覚えている。

大体はカウンターの端っこに座る。

オーダーしてから豆を挽き、丁寧にネルドリップしてくれる様子をこっそり盗み見ながら、淹れ方を学んだりもした。

毎日でも飲みたくなる一杯を

オリジナルブレンド「ナチュラル」580円。

寿珈琲のコーヒーはいつでも飲みたいコーヒー。

おやつでもパンでも、何と合わせても相性がよくて、するする飲める。

焙煎しているのはすべてオーナーの柴田さんだが、ご本人もその味を「旅行などで札幌を離れたら、やっぱり飲みたくなる味」だと語る。誰が飲んでも、冷めてしまってもなお、美味しいと感じられる味わいを目指しているそうだ。

現在は苫小牧・イコロの森にある工房で週に数回焙煎しているそうで、常に新鮮なものを提供してくれる。

「いちじく入りバスクチーズケーキ」500円は、イタリアンシェフによるお手製。

街づくりにも関わる柴田さんのお人柄もあって、メニューは札幌のいろんな顔が見えてくる。

例えばゴルゴンゾーラを使ったあのトーストも、シェフが作ったケーキも、素朴なのに垢抜けている焼き菓子も。

いろんなお店の美味しいを詰め込んだメニューは、まるで札幌の縮図みたい。

軽くお酒を飲みたいときにも

「アイリッシュコーヒー」850円、焼き菓子は100円〜。

ナチュールワインやクラフトジン、ビールなど、終日お酒を出しているのも同店ならでは。

ちょっと休憩に来る人も、軽く一杯飲みたい人も、同じ空間を共有できる懐の深さがある。

とりわけ寒い季節におすすめなのは「アイリッシュコーヒー」。

ダッチコーヒーとフランベしたウイスキーに、ほんのりと甘みとコクを添えるザラメを加え、仕上げにはまろやかな生クリーム。立ち昇るリッチな香りが特徴のホットカクテルは、体を芯から温めてくれる。

地元の人と旅人が、ともに時間を共有できる空間。

ちなみに寿珈琲は喫煙可能店。

タバコを吸わない私だけれど、そんな所も気に入っている。

互いを気遣いながら嗜む嗜好品は、大人にだけ許された愉しみだと実感できるから。

撮影・文/小澤和歌子

さっぽろカフェ連載(38)/寿珈琲

さっぽろカフェ連載(37)/LES BOIS

さっぽろカフェ連載(36)/喫茶とギャラリー なみなみ

さっぽろカフェ連載(35)/poool Espresso&Work

さっぽろカフェ連載(34)/十四堂珈琲

さっぽろカフェ連載(33)/MaShu 神宮の杜

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 日本女子プロゴルファー「かわいい&美女」ランキング

    ランキングー!
  2. 山田杏奈「ノーバンしたかった」人生初の始球式

    ナリナリドットコム
  3. 【蕎麦好き必見】まるで十割蕎麦のテーマパーク!名物蕎麦は超旨かった!~十割そば 利府庵/イオンモール新利府北館 1F~

    宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ
  4. 「お茶の水女子大」出身と聞いて驚く有名人TOP10

    ランキングー!
  5. <パートで個人情報>職場でプライベートなことを言いたくないときの、良い返し方とは?

    ママスタセレクト
  6. 『鼻水じゃないにゃ♪』鼻に猫砂をつけてのカメラ目線猫さんに「面白過ぎ」とTwitter民も大爆笑!

    ねこちゃんホンポ
  7. 中川政七商店と金鳥がコラボ!日本の夏の暮らしの道具が数量限定で登場

    PrettyOnline
  8. 「この子が好きかも!」男性があなたを“恋愛対象”として意識する「ちょっとしたコツ」

    ウレぴあ総研
  9. ヘルパーさんの助けがなければボクは生活ができない、生きてもいけない〜8年間でいろいろなヘルパーさんと出会い、お世話になった〜

    「みんなの介護」ニュース
  10. 黒髪ロングヘアが似合う美人女優ランキング

    ランキングー!