Yahoo! JAPAN

焼きおにぎりを作ったら、ポロポロと崩れてしまう!どうすれば上手に作れるの?

ママスタセレクト

表面がカリッと焼けていて、少し焦げ目がついたくらいがおいしい「焼きおにぎり」。ご飯が残ったときに作ることもありますし、家族からリクエストが出て作ることもあるでしょう。しかし作り方によっては、崩れてしまって上手に焼けないことも……。ママスタコミュニティーに投稿をくれたママも、焼きおにぎりに苦戦しているようです。

『焼きおにぎりを綺麗に焼く方法を教えて! いつもポロポロに崩れてしまうの』

今回の投稿者さんは焼きおにぎりを焼いている最中、いつもきれいに作れず崩れてしまうようですね。「どうにかうまく焼く方法を教えてほしい」と話す投稿者さんに、ママスタコミュニティにいるママたちはどのようなアドバイスをくれたのでしょうか?

握ってから時間をおくのは?

『型を作って冷凍してから焼く』

『寝る前におにぎりを握って冷やして、朝軽くレンジで加熱してから焼いている。朝握って焼いたら、焼き飯みたいにポロポロになったわ(笑)』

『熱いご飯を握って作るなら、握った後に少し放置して、表面が乾いてから焼くと崩れにくいよ』

まず最初にでてきたアドバイスは、「おにぎりを握った後、少し時間をおくと良い」というものでした。冷凍したり、放置したり、方法はざざまなようですが、しっかりと固めることがポイントになってくるようですね。

しょうゆをつけながら焼いてみては?

『先に何もつけない状態でおにぎり全体を焼く。その後にそれぞれ醤油などを垂らしてまた焼く。すごく面倒くさいけれど、これをすると大丈夫だった。先に醤油とかつけた状態で焼くと崩れてくるから、私の中で焼きおにぎりはかなり手間で面倒で手のこんだ料理(笑)』

焼きおにぎりの作り方は、最初に味付けしてから焼くパターンと、徐々に味をつけていくパターンがあります。最初に醤油などで味をつけると、ご飯に水分が多くなることからご、固まりにくくなってしまうこともあるでしょう。そのため味をつけない状態でご飯を握り、表面を固めて味付をしていく方法をとっているママもいました。先に表面が固まるので崩れにくく失敗も少ないようですが、「手間がかかる」という難点もあるそうです。とても美味しそうではありますが、時間や気持ちに余裕のあるときに作ったほうがいいのかもしれませんね。

使うアイテムを工夫しては?

『おにぎりの表面に薄く油を塗る。焼くときはオーブンシートを敷くと簡単キレイに焼ける』

『固く握って、魚焼き用ホイル使って焼く』

『魚焼き用のくっつかないアルミホイル使う』

フライパンなどで焼くと、せっかく表面がカリカリになっているのに、ひっくり返すときにくっついてしまうことがあります。そのような状態を防ぐため、クッキングシートやくっつかないホイルを使うアドバイスがありました。筆者もこの方法で焼きおにぎりの失敗を防ぐようにしています。もしない場合には、油を軽く塗る方法もあるようですね。

オーブンで一気に焼いてしまうのも手

『オーブンで焼く。1回で大量生産できるよ!』

焼きおにぎりを作るとき、オーブンを使ってしまうのもひとつの手です。オーブンにクッキングシートを敷いてしまえば、くっつくことがありませんし、ひっくり返す必要もありません。これならば味付けして入れるだけで簡単にできる、失敗のない作り方になるのではないでしょうか?

おにぎりに大葉などを巻いて焼くのもありかも!

焼きおにぎりは通常のおにぎりと違い、「焼く」という作業がひとつ入るので、少し手間がかかるところもあるのも事実。投稿者さんのように焼いている途中に崩れてしまったり、焦げてしまったりすることもあるので、苦手とする人も多いのかもしれません。しかし人気の高いおにぎりでもあります。 今回さまざまなアドバイスがありましたが、筆者がおすすめする方法のひとつとして「何か巻いてみる」というものがあります。筆者はよく大葉を巻いて、軽くごま油をしいたフライパンで焼いています。そうすることによっておにぎりの形も崩れませんし、大葉の風味が出たさっぱりとした焼きおにぎりにもなります 今回ご紹介した作り方のなかでもし「挑戦できそうだな」と感じたものがあったなら、ぜひ一度試してみてくださいね!

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【旭川・冷え込む夜に】やみつきになる"こってり系"ラーメン3選

    asatan
  2. 「日本最大ディズニーストア」店内の様子をレポート!広々安心&ここだけの買い物体験

    ウレぴあ総研
  3. 「ふた月遅れ」の熱戦 名張で国体ホッケーの代替大会 8チーム競う

    伊賀タウン情報YOU
  4. 「一生散らからない」片付け術! まずは「他人の目線」で家を見直すことから始めよう

    毎日が発見ネット
  5. 強さは「イタ気持ちいい」くらいで♪ ヘバーデン結節・手指の痛みを治す「10秒神経マッサージ」

    毎日が発見ネット
  6. 将来は10分でお届け!?「ドミノ・ピザ」の宅配が早い4つの秘密

    TBS Topics
  7. 鈴木絢音(乃木坂46)、主演舞台<六番目の小夜子>メインビジュアル公開!

    Pop’n’Roll
  8. 工場地帯の埋立地には、意外にも緑がはみ出していた!【村田あやこの路上園芸探訪・城南島&京浜島編】

    さんたつ by 散歩の達人
  9. 「球磨の恵み」が熊本県代表でサミットに出場!全国1位にしたいからWEB投票よろしくお願いします

    肥後ジャーナル
  10. スーパー玉出「豚足」2種食べ比べレポ 照り照りの醤油味VSちょっとグロい塩味、ウマいのはどっち

    Jタウンネット