Yahoo! JAPAN

犬が『歯周病』になっているサイン5選 見極める方法やコツ、日頃からすべき予防対策とは?

わんちゃんホンポ

1.口臭が強くなる

犬の歯周病のサインのひとつが、口臭が強くなることです。人間ほどこまめに歯磨きをしませんし、雑菌も多い犬の口の中は、どうしても口臭がしてしまいます。

犬の口臭の主な原因は、口の中に残っている食べ物のカスや、歯垢・歯石です。そして、それらは歯周病の主な要因でもあるのです。

そのため、口内が衛生的ではなくきついにおいがする場合、歯周病にかかりやすい状態にあるか、すでにかかっていると考えられます。

2.歯ぐきが赤くなる、腫れる

歯周病は、歯ぐきに悪影響が出ることがほとんどです。細菌が繁殖して、歯ぐきが炎症を起こして腫れたり、ぶよぶよとした質感になったりといった症状が見られます。

これは、日常的に歯磨きをしていれば、目で見たり指で触れたりして簡単に確認できることです。

歯磨きの時に、愛犬の歯茎の状態がこれまでと違うように感じたら、歯周病の可能性を考えてみましょう。

3.歯ぐきから出血する

歯ぐきが赤くなったり腫れたりしていても、きちんと歯磨きなどのケアを続けていれば、改善することも少なくありません。

しかし、歯ぐきの赤みや腫れの症状に気がつかずに、適切なケアができなかったり放置してしまったりすると、症状がどんどん悪化してしまいます。その結果、歯ぐきが弱って傷つきやすくなり、ちょっとした刺激で出血してしまうことがあるのです。

噛んでいたおもちゃや固いおやつに血がついていたときなどは、歯ぐきがダメージを受けやすい状態になっているのかもしれません。

4.顔を触られるのを嫌がる

普段は喜んでスキンシップをとる愛犬が、顔を触ると嫌がるような素振りを見せたり、怒って飼い主さんを遠ざけようとしたりする場合、口内に異変が起きていることがあります。

歯周病の症状が進むと、歯ぐきが腫れて触れると痛みが出たり、歯がぐらぐらしてしまったりします。そのため、口元を触ると痛みを感じてしまうことがあり、触られることを嫌がるようになるのです。

5.歯が抜ける

歯周病の症状がさらに進んで、悪化してしまうと歯と歯ぐきにすき間ができたり、歯ぐきが下がって歯の根が出てきたりしてしまいます。

そのような状態になると、さらに歯の根の部分に歯垢や歯石が付着して、歯周病が加速度的に悪化していきます。そして、歯を支えている骨が溶けてしまい、歯が脱落してしまうことがあるのです。

歯がなくなった部分は、雑菌などが入り込んでしまうこともあり、それが血管を通して全身に回って感染性の疾患を引き起こすこともあります。

歯が抜け落ちてしまった場合、基本的にもとに戻すことはできませんが、念のため動物病院で診てもらうようにしましょう。

犬の歯周病の予防対策

歯周病の予防・対策として、最も効果的なのが歯磨きです。歯周病の原因は、口内に残る食べ物のカスや雑菌のため、毎日こまめに除去することで歯周病の発生リスクを減らせます。

歯磨き効果があるとされるおもちゃやおやつなどもありますが、それらはあくまで補助的なアイテムとして活用してください。犬は歯を磨くつもりでそれらを噛んでいるわけではないので、細かい部分の汚れが残ったり、特定の部分しか磨けなかったりします。

また、飼い主さんが日常的に見て、触ってチェックをすることで、口内の状態を確認することができます。歯周病は、早い段階で見つけて適切なケアをすることが大切です。

こまめなチェックも兼ねて、毎日歯磨きをおこなうようにしましょう。

まとめ

犬の「歯周病」は、年齢を重ねると多くの犬がかかる身近な疾患です。命に関わる病気ではないと、軽視されてしまうこともありますが、犬の健康にとって丈夫ですこやかな歯はとても大切なものです。

また、歯周病は飼い主さんのケアによって防いだり、悪化を遅らせたりすることができるものでもあります。

愛犬がいくつになっても楽しくおいしく食事をできるように、日頃から愛犬のためのデンタルケアを意識してみてください。


(獣医師監修:寺脇寛子)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【ひとつまみ入れるだけでおいしくなる!?】極旨そぼろ丼

    BuzzFeed Japan
  2. 【沖釣り釣果速報】トンジギ便でカツオ混じりに本命マグロ好ヒット中(愛知)

    TSURINEWS
  3. オリジナルグッズたくさん!「名探偵コナン」コラボのポップアップショップが東京・大阪・横浜で開催!

    ウレぴあ総研
  4. 愛犬が『素っ気ない』ときの心理4つ 飼い主に冷たい態度をとる理由や正しい接し方まで

    わんちゃんホンポ
  5. 海外では愛猫にどんな名前をつけているの?国別に見る、人気の猫の名前

    ねこちゃんホンポ
  6. 時代を超えて愛される老舗パティスリーのスイーツ♡ アンテノールが「創業45周年」を記念して選りすぐりの3品を期間限定で復刻販売 神戸市

    Kiss PRESS
  7. 2024年GW、東京メトロ銀座線「特別仕様車」がさらにレトロな姿で走る 5/3~5/6の4日間限定イベント

    鉄道チャンネル
  8. 犬との『1年間』振り返ったら…愉快すぎるダイジェストに爆笑の声「おなら爆音すぎて草」「撫でられる顔がアニメみたい」と199万再生

    わんちゃんホンポ
  9. お花にグルメにミッションに!楽しく“おでけけ”♡ ニジゲンノモリ「SPY×FAMILY inニジゲンノモリ~ドキドキめいろとフラワーパーク~」体験して来ました 淡路市

    Kiss PRESS
  10. 『保護猫とパパ』の幸せ溢れる朝の様子…喉元に"ピタッと"めり込む姿が尊いと6万600いいね「可愛すぎて」「羨ましい」の声

    ねこちゃんホンポ