Yahoo! JAPAN

ホットケーキをふわふわにする裏ワザ!Twitterで約8万いいねの全農レシピ

macaroni

ホットケーキをふわふわにする裏ワザ!Twitterで約8万いいねの全農レシピ

Twitterで話題!ホットケーキをふわふわにする裏ワザ

Twitterではいま、全農広報部(@zennoh_food)のツイートが話題になっています!8.2万いいねを獲得したその内容は、ホットケーキをふわふわにするための裏ワザレシピ。

特別な道具や材料は必要なく、意識するのは、手順だけだそうです!

“卵と牛乳を混ぜてから” ミックス粉を入れる!

実践するべきことは、ホットケーキを焼くときは、卵と牛乳を混ぜてからミックスを入れるということだけ。簡単すぎて言葉が出ない……という人も多いのではないでしょうか。

しかし、この手順をしっかり守るだけで、ホットケーキがふわふわに仕上がるのだそう。しかし、生地を混ぜ過ぎると膨らみにくくなるので注意してくださいね。

思わず「おいしそう……」と声に出てしまいそうなほど、写真でもふわふわ感が伝わってきますよね。厚みもあって、まるでお店で出てくるようなホットケーキ。買い足す材料があるわけでもなく、すぐに試せるのも嬉しいですよね。

ホットケーキ作りの検証!

実は、macaroni ではホットケーキの作り方であらゆる検証を実施しているんです。全農さんの裏ワザとともに覚えておくと、よりおいしいホットケーキを食べられるかもしれませんよ。

水だけでもおいしく焼けるのか?

水だけで仕上げると、口あたりが一番軽く、素朴な味に仕上がりました。甘さは控えめで小麦粉の香りが強く感じられますよ。ホットケーキミックス自体に砂糖や乳成分が含まれているため、水だけでもおいしく仕上げることができましたよ♪

何を加えると一番膨らむ?

「牛乳+炭酸水合わせて100cc」「牛乳+ヨーグルト合わせて100g」にしたものと「マヨネーズ大さじ1杯」「レモン果汁大さじ1杯」「みりん大さじ1杯」を足したものを、それぞれ弱火で3分、裏返して2分ずつ焼いて検証!

結果的に、ヨーグルトとマヨネーズ、みりんが生地に厚みが出てふっくらとしました。マヨネーズとヨーグルトは酸がホットケーキミックスに含まれるベーキングパウダーと反応し、炭酸ガスが発生して厚みが出たのではないかと考えられます。

みりんは、原材料に含まれている糖とアルコールが作用し、ふっくらと厚みのある仕上がりになったと考えられますよ。どれも家にある材料でできるので試してみてくださいね♪

ふわふわホットケーキでおやつ時間をもっと楽しく

子どもも大人も大好きなホットケーキは、ちょっとした工夫でお店のような味わいに大変身!全農さんのレシピ、「つくるときは “卵と牛乳を混ぜてから” ミックス粉を入れること」を徹底して作ってみてくださいね。

今までもよりもさらにおいしいホットケーキで、おやつや朝食の時間を楽しいものにしましょう♪

※本記事は(@zennoh_food)さんのご協力のもと、株式会社トラストリッジが作成しています

おすすめの記事はこちら▼

【関連記事】

おすすめの記事