Yahoo! JAPAN

中村倫也、向井理との共演にしみじみ「あの頃と何も変わらない」

フジテレビュー!!

ゲキ×シネ「狐晴明九尾狩(きつねせいめいきゅうびがり)」の初日舞台挨拶が、6月24日に行われ、中村倫也さん、吉岡里帆さん、向井理さんが登壇しました。

この作品は、2021年に上演された劇団☆新感線による舞台、いのうえ歌舞伎「狐晴明九尾狩」を映像化した伝奇時代劇。

左から)吉岡里帆、中村倫也、向井理

主人公の安倍晴明を演じた中村さんは、昨年の舞台を振り返り「『なんで俺のことがわかるのかな?』というくらい(台本を)読んでいて、セリフとか行動がすごく腑に落ちました。そんな役でした」と回想。

5年ぶりに劇団☆新感線の舞台に参加した中村さん。

「劇団☆新感線は、劇団員の方々が、ゲストの客演を迎えることに慣れている人たちなんです。稽古に入ってすぐに、『スタッフさんで名前がわからない人がいたら、聞きに来てね』とか。その劇団員の中でも、持ち回りが出来上がってきていて、頼もしい先輩たちです」と。

続けて、「場を与えられて、ふざければ誰よりも面白いし。なんですかね…(自分が役者として)育った場所ではないですけど、安心感と信頼感があります。全力で甘えられる人たちです」と語りました。

陰陽師宗家の跡取り、賀茂利風役の向井さんは、「僕は、新感線は2回目だったので、倫也が言ったように、こんな感じだったな、と。初めて会う劇団員の方もいたので、一度舞台で共演してみたいと思っていたので、それはすごく楽しかったです」とニッコリ。

そして、「(劇団☆新感線は)チームとして成熟しているんです。高田聖子さんが言っていたんですが、『私たちはスパイス。スパイスだけじゃ何もできないから』って。僕たちみたいな、客演をアレンジしてくれる。なので、僕たちは、一生懸命やっているだけで、その色に染まっていく。そういう劇団だと思います」と語りました。

吉岡里帆、向井理について「チルなんです!」

また、イベントでは、お互いの印象を語る場面も。

吉岡さんは、向井さんについて「ドラマの仕事で共演させていただいていたのですが、舞台では初めての共演だったんです。何年ぶりかにお会いした向井さんは変わらないですね。まず、等身(プロポーション)がすごい!毎回感動します」と語ると、中村さんも「(向井さんは)何かやっているの?力持ちの人に顔をぎゅーって(引っ張ってもらったり)」と同調。

向井さんが「だって…子どものころから(この体格)」とぼやくと、中村さんは「子どものころからこの等身!?等身のバランスが『キャプテン翼』の世界だよ」と、さらに重ねて、会場から爆笑が起こりました。

吉岡さんは、「(向井さんは)今回は、強烈な役なんですけど、普段リラックスがすごい。存在が、チルなんです。舞台の前に会うと、向井さんだけ“森”みたいなものを纏(まと)っている。ありがたいマイナスイオンをいただいていました」と感謝すると、中村さんは「だって(今日の舞台挨拶)サンダルですもん。バケーションですか?この格好」と付け足しました。

向井さんは、中村さんについて、「1つのはっきりと色付けされている劇団☆新感線で、座長をやるのはプレッシャーもあったと思いますが、肩ひじ張ってというよりかは、楽しんでやっている姿勢を感じました。気負っているというよりかは、楽しんでいたと思います」と語りました。

中村さんは、向井さんとの初共演は10代のころだったそう。

そのころの中村さんの印象を向井さんは、「(初共演の)その時から、生意気でしたよ」とチクリ。

これに対し、中村さんは「その当時の理っちの家にみんなで遊びに行って。(神奈川県の)生田のロフト付き6畳でみんなでゲームして」と口を滑らせると、向井さんは「(場所を)言うなよ!(笑)。もう昔だからいいけど!」と苦笑い。

向井さんは「大学が生田だったので、学生時代から住んでいて、そのまま住んでいました」と懐かしみ、中村さんは「(向井さんは)バーで働いてて、バイトしていたんです。そんな2人が…(劇団☆新感線の舞台で共演して)」と目を細めました。

ゲキ×シネ「狐晴明九尾狩」は、6月24日より、3週間限定で全国公開。
著作:ヴィレッヂ/劇団☆新感線
配給:ヴィレッヂ/ティ・ジョイ

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. フィンランドガラスのきらめきが魅せる『イッタラ展』 展覧会ナビゲーターに俳優・小関裕太が就任

    SPICE
  2. ヘッドスピードをインパクト直前に最速にする理由とは!?【最長406ヤード!浦大輔のゴルフ“かっ飛び”メソッド】

    ラブすぽ
  3. カニエ・ウェスト、「Yeezy Gap」の新ラインをゴミ袋に入れて販売し非難殺到

    Techinsight
  4. 舞台『パタリロ!』~ファントム~ 東京公演初日と東京公演千秋楽をSPOOXにて独占配信決定

    SPICE
  5. 鉄板に乗ったふわふわの正体は白いオムライス!高円寺『 Ailnoir(アイノワール)』でしか食べられない一品

    さんたつ by 散歩の達人
  6. 朝顔がずっとこちらを見てくる……だまし絵技術を用いた工作にびっくり

    おたくま経済新聞
  7. 「幸せのバナナパン」だけじゃない!地元食材を活かした美味しいパン屋さん【ベーカリーハレビノ 道の駅しょうなん店】(千葉県柏市)

    パンめぐ
  8. 奈良・野迫川村に宿泊すると「カブトムシ2匹プレゼント」 斬新すぎる企画の理由は...「村役場で100匹繁殖」

    Jタウンネット
  9. 3年ぶりの千年夜市は8月21日まで開催中!“千年夜市2022”徹底ガイド これであなたも夜市マスター!?

    フクリパ
  10. レンタサイクルの貸出も!サーファーのオーナーが営む、自家焙煎コーヒー専門店「THALIA Coffee Roasters」【福岡県糸島市】

    フクリパ