Yahoo! JAPAN

【古町通信 古町×Noism・らぁめん紬麦 古町店】並んでも食べたい! 巨匠が作る至福の一杯

日刊にいがたWEBタウン情報

中尾洸太(なかおこうた)さん(写真左)/愛媛県生まれ。ドイツの舞踊学校を卒業。在学中にスカラシップを受ける。2020年9月よりNoism1に所属

Noismについてはこちら (https://noism.jp/)

りゅーとぴあの専属舞踊団Noism Company Niigataのプロフェッショナルカンパニー、Noism1メンバーが古町のお店を訪ねる連載。

今回は、若くして今やNoism1最長のキャリアを誇り、振付家としての評価も高い中尾洸太さんです!

中尾さんとはこれまで『古町通信』でさまざまなお店や施設にお邪魔してきましたが、飲食店は過去1軒のみ。

(勝手に)ストイックな印象を抱いていた中尾さんから、「『古町通信』で行きたいお店」として人気ラーメン店の名前があがったことに、まずは驚きました!

らぁめん紬麦 古町店 外観

その店が、らぁめん紬麦(つむぎ) 古町店です。

手前が店主・齋藤雄司さん

長年にわたり新潟のラーメン業界に携わってきた店主・齋藤雄司さんが2024年に開店。
今や古町きっての行列店となっています(ちなみに、5月には新潟市東区に新店をオープン! ぜひ注目を)。

中尾さんはこのお店の大ファンを公言!
「僕、これまでラーメン店に行くと醤油以外を注文することが多かったんですが、このお店で醤油ラーメンのおいしさに目覚めたんです! いつもフツーに列に並んでますよ」。

二枚看板の『淡麗醤油らぁめん』(940円)も『生姜醤油らぁめん』(900円)もどっちも好きで、来店のたびに交互に注文しているのだとか。
さらに、不定期で登場する限定ラーメンも楽しみにしているそうです。

この日は「淡麗」をチョイス。

お客自ら伝票に記入して注文するスタイル。中尾さんも、手慣れた様子で記入していました
「カウンター下の引き出しに箸やおしぼりなどが入っているんですよ! 僕は割り箸よりプラスチック箸派なんですけど、どちらも用意されていて、好みで選べるのもいいですよね」

注文し待つことしばし、ついにラーメンが運ばれてきました!

この日は齋藤さん自ら手渡しで提供してくださいました

丼を差し出された瞬間、芳醇な香りがふわりと漂い、食欲をそそります!

『淡麗醤油らぁめん』(940円)

まずはスープから。
口に広がる鶏の奥深いうまみに、「あ〜おいしい…」と思わず笑みがこぼれます。

その後も、喉越しと香りが格別な北海道産小麦・紬100パーセントの自家製細麺、バラ・ロース2種類のチャーシュー、穂先を使った「たけのこメンマ」など、細部まで作り込まれた一杯を堪能。
大大大満足の中尾さんでした。

ちなみに、普段は替え玉(+ 90円)をしたり、多彩なトッピングを追加したりすることも多いそう。
自分なりの味わい方を見つけるのもこのお店の楽しみ方のひとつです。
ぜひあなたも!

食後に齋藤さんとパチリ! 店内には取材を記念して書いた中尾さんのサインも飾られているはずなので、ぜひ探してみてください!!

Noismの次回公演は、Noism0+Noism1『私は海をだきしめていたい』改訂版『春の祭典』です。

Photo:Ryu Endo

新潟市出身の無頼派作家・坂口安吾が生誕 120 年を迎えることにちなみ、安吾の短編『私は海をだきしめていたい』にインスピレーションを得て創作される新作と、2020年のコロナ禍に初演した金森穣版『春の祭典』の改訂版を上演します。

公演は6月27日(土)・28日(日)、7月4日(土)・5日(日)開催。
チケットは現在発売中です。

Noism0+Noism1『私は海をだきしめていたい』/改訂版『春の祭典』 (https://noism.jp/npe/iwanttobeholdingthesea/)

この情報は、月刊にいがた2026年5月号に掲載されたものです。

月刊にいがた2026年5月号の詳細、購入方法はこちらから

らぁめん紬麦(つむぎ) 古町店

住所
新潟市中央区古町通7-951-5

電話番号
なし

営業時間
11:00~14:00/17:00~20:00

休み
水曜

席数
13席

駐車場
なし

リンク
https://www.instagram.com/tsumugiramen/

備考

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 堂本光一演出、鬼をテーマにした不思議な物語『百鬼夜鏡』を上演 6名のジュニアメンバー、松崎祐介、戸塚祥太、薮宏太ら出演

    SPICE
  2. 【松山市・イメージコンサルティングサロン Mignon(ミニョン)】韓国のトレンドと似合わせの掛け算でメイクが楽しくなる

    愛媛こまち
  3. 紅茶好きは急げ! 『ファミマ × アフタヌーンティー』コラボ商品で、ブッチギリの美味さを誇る「ミルクティーアイス」はきっと売り切れる

    ロケットニュース24
  4. 美容院とインド料理店がコラボ?医食同源の本格インドカレー【arru…cafe&dining 奈良市】

    奈良のタウン情報ぱーぷる
  5. 王妃はなぜ森で切り刻まれたのか?貴族たちの憎悪が爆発した中世ハンガリー暗殺事件

    草の実堂
  6. とんでもなく垢抜ける。40代女子が今すべきショート〜2026年初夏〜

    4yuuu
  7. BABYMONSTER、初ドーム公演へ向けた撮りおろし第2弾ビジュアル公開

    WWSチャンネル
  8. 中川安奈、攻めの穴あきニットコーデにファン悶絶「スタイル超抜群で素敵度MAX」

    WWSチャンネル
  9. オープンキャンパス27日 岡波看護専門学校 伊賀市

    伊賀タウン情報YOU
  10. 【2026年梅雨】季節感もこなれ感も欲張るべし。大人可愛いリングネイル

    4MEEE