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大根と梅干しのダブルパワーでデトックス!「梅流し」のやり方と注意点を解説

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大根と梅干しのダブルパワーでデトックス!「梅流し」のやり方と注意点を解説

大根と梅を組み合わせる「梅流し」

腹部の張りや腹痛、食欲減退、肌荒れなどの症状を感じる便秘。症状を感じるのは女性に多いのが特徴です。腹部に違和感があると、不快ですよね。

そんな便秘の症状を解決できる方法が知りたい人は必見。大根と梅の作用を利用する「梅流し」を取り入れれば、便通がスムーズになる可能性がありますよ。

ただし、梅流しを取り入れるだけで必ずしも便秘がなくなるわけではありません。便秘対策には、規則正しい生活や食事、適度な運動が基本です。梅流しの作用だけを期待しすぎるのは、避けましょう。(※123)

そもそも「梅流し」とは?やり方や作り方を紹介

そもそも「梅流し」とは何なのでしょう。初めて聞いたという方も多いのでは?

梅流しとは、大根と梅干しの煮物を食べることで、便通を良くする方法。大根は、不溶性食物繊維と水分が豊富なので、便のカサを増やし排便をスムーズにするはたらきがあります。

加えて、梅干しに含まれるクエン酸には、腸の動きを活発にする作用がありますよ。したがって、大根と梅のダブルパワーで便秘対策が期待できるわけです。(※2)

材料(1人分)

・大根……1/2本(500g)
・梅干し……中23個(20~30g)
・だし用昆布……15g
・水……1500cc

作り方

1. 保存容器に布巾で汚れを拭いた昆布と水を入れ、冷蔵庫で半日ほど寝かせてだしを取る(短時間で作る場合は30分でも可)
2. 鍋に昆布だしを入れ、煮立つ直前に昆布を取り出し、皮をむいた2cm厚の輪切りの大根をやわらかくなるまで煮る
3. 大根に竹串がすっと入ったら、梅干しをほぐしながら加え5分ほど煮れば完成(※2)

やり方

1. 煮汁を大きめの茶碗に入れ、ゆっくり飲みます
2. 茶碗一杯の煮汁を飲み干したら、大根や梅干しを食べつつ、煮汁も飲みます
3. 鍋の中身が全部なくなるまで食べます(※2)

大根の栄養

食物繊維

大根100gあたりには、水溶性食物繊維が0.5g、不溶性食物繊維が0.9g含まれています。

大根は不溶性食物繊維が豊富です。不溶性食物繊維は、水分を吸収して便のカサを増やすことで腸を刺激し排便を促す作用がありますよ。

また、水溶性も不溶性も、ビフィズス菌をはじめとする善玉菌のエサになり、腸内環境を整えるのに役立ちます。(※45)

ビタミンC

大根には、100gあたり12mgのビタミンCが含まれています。

ビタミンCは水溶性ビタミンのひとつ。ビタミンCは、悪玉菌の増殖を抑える作用がありますよ。

悪玉菌とは、身体にとって悪影響を及ぼす菌のこと。悪玉菌が増えると、免疫力低下やうつ症状、腸内環境の悪化などがおこるおそれが。ビタミンCをしっかり摂取して、悪玉菌の増殖をガードしましょう。(※467)

消化酵素

大根には、さまざまな消化酵素が含まれています。でんぷん消化酵素の「アミラーゼ」、たんぱく質分解酵素の「プロテアーゼ」、脂肪分解酵素「リパーゼ」など。とくにアミラーゼに関しては、消化をサポートする作用がありますよ。

ただし、これら酵素は熱に弱い性質があるため、効率的に摂るなら生で食べるのがおすすめです。(※8)

梅干しの栄養

マグネシウム

梅干しには、100gあたり17mgのマグネシウムが含まれています。

マグネシウムは、300種類以上もの酵素の作用をサポートするのが主なはたらきです。エネルギーや栄養素の合成をはじめ、神経伝達や血圧の調節にも関与しています。

また、マグネシウムは、体内で水分を吸収し便をやわらかくする作用もありますよ。(※91011)

クエン酸

レモンや梅干しが酸っぱいのは、クエン酸によるもの。クエン酸は、エネルギーを生成する際にとても重要な役割を担っています。

また、ビタミンやミネラルを身体に吸収されやすくしたり、腸を刺激し、ぜん動運動を促進したりする作用もありますよ。(※21213)

乳酸菌

乳酸菌と聞けば、ヨーグルトやチーズをイメージするのではないでしょうか。実は、日本酒や漬物である梅干しにも含まれているのです。

乳酸菌とは、発酵により糖から乳酸を作る微生物のこと。腸内細菌のバランスを保ち悪玉菌が増えるのを抑えたり、腸のぜん動運動をサポートし便通を整えたりするはたらきがあります。

ほかにも、コレステロールを下げたり、免疫機能を高めたりする作用も知られていますよ。(※1415)

梅流しをおこなう際のポイントや注意点

運動をおこない腸への刺激を促す

便秘の原因のひとつに運動不足が挙げられます。運動不足になると、腹筋が低下し便を押し出す力が弱まります。

また、腸の動きも鈍化するおそれが。ウォーキングや水泳などの本格的な運動はもちろん、階段や自転車を使えば日常生活のなかで手軽に運動することができますよ。日々の生活で適度な運動をして、腸の動きを活性化させましょう。(※16)

体調に変化を感じた場合はすぐに中止する

梅流しを取り入れたからといって、必ずしも便通がスムーズになるとは言い切れません。規則正しい生活、バランスの取れた食事、適度な運動が基本となります。

無理のない範囲で、様子を見ながら実施しましょう。もし、体調に異変を感じた場合はすぐに中止してください。

大根×梅干しパワーをデトックスに役立てよう

大根は便のカサを増やし排便をスムーズにするはたらきが、梅干しには腸の動きを活性化させる作用があります。大根と梅干しのダブルパワーでデトックスするのが「梅流し」です。つらい便秘に悩んでいる場合は、一度試してみてはいかがですか?

ただし、規則正しい生活、バランスの取れた食事、適度な運動が基本ですよ。無理のない範囲で、楽しみながら取り入れてみましょう。

【参考文献】

(2021/09/14参照)

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