Yahoo! JAPAN

区役所が補助金応募団体募集中 保土ケ谷区内の地域活動や市民活動を後押し 〈横浜市保土ケ谷区〉

タウンニュース

保土ケ谷区が区内の地域活動や市民活動を支援する補助金への応募団体を募集している。募集しているのは、地域課題の解決へ向け、自治会町内会(地区連合町内会を含む)と地域のさまざまな団体が連携・協働し行う取り組みに対し補助が受けられる「地域運営補助金」と、誰もが安心して暮らせる住みよい地域づくりをする市民活動団体の事業に対する「ほどがや市民活動はぐくみ補助金」の2つ。

「地域運営補助金」は【1】自治会町内会を含む2つ以上の団体が連携【2】団体同士が相互に協議し、合意形成する場合がある【3】年度を超えて継続的に取り組む―ことを満たす団体が対象で、継続申請団体は最大20万円、新規申請団体は最大10万円の補助を受けることができる(どちらも対象経費の10分の9が上限・予算の範囲内で交付)。

「はぐくみ補助金」は【1】5人以上で構成され、団体への参加に制限を設けていない【2】団体の構成員が主として区内に在住・在勤・在学している【3】営利目的の活動・宗教活動・政治活動を行っていない団体を対象。補助額は新しく取り組む事業をサポートする「スタートアップコース」では最大3万円、拡充や充実を図りたい事業を後押しする「チャレンジコース」では最大20万円の補助を受けることができる(どちらも対象経費の10分の9が上限・予算の範囲内で交付)。

双方ともに申請期間は3月5日(金)まで。問い合わせは地域運営補助金は地域力推進担当【電話】045・334・6380、はぐくみ補助金は生涯学習支援係【電話】045・334・6307へ。

【関連記事】

おすすめの記事