新星AHOFが圧倒的存在感!「25年8月新人K-POPグループブランド評判ランキング」ベスト5
8月5日、韓国企業評判研究所が『2025年8月 新人K-POPグループブランド評判ランキング』を発表した。
同ランキングは、2023年以降にデビューした新人グループを対象に、ブランドビッグデータを分析して作成。
評価指標には、消費者の関心度やメディア露出、コミュニティでの話題性などが含まれている。
今回1位には、7月1日にデビューしたばかりの9人組ボーイズグループAHOFが輝き、急成長ぶりを証明。
本記事では、K-POP第5世代を牽引する可能性を秘めた“注目の新人グループ”ベスト5をご紹介する。
(図)Danmee BTS V、K-POPファンが選定「”桜色”が似合うK-POPさわやかビジュアルドル」1位
第5位 BABYMONSTER
7月1日に先行公開シングル『HOT SAUCE』をリリースし、音楽界に再び強烈なインパクトを与えたBABYMONSTERが、第5位にランクイン。
今回の分析では、参加指数160,034、メディア指数216,474、疎通指数296,053、コミュニティ指数160,401を記録し、ブランド評判指数は832,961をマークした。
昨年11月に発表した初のフルアルバム『DRIP』では、グループならではの音楽的幅広さと存在感を発揮したBABYMONSTER。
今作『HOT SAUCE』では、シンセベースとブラスが融合したサウンドに中毒性のあるフックを乗せた、ヒップホップベースのダンスチューンで夏をさらに熱く盛り上げる。80年代オールドスクールヒップホップをBABYMONSTERらしく再解釈し「さまざまな辛さのある料理」に例えたウィットに富んだ歌詞も魅力の一つだ。
さらに現在、1月よりスタートした初のワールドツアー『2025 BABYMONSTER 1st WORLD TOUR「HELLO MONSTERS」』を開催中。8月30日からはカナダ、アメリカ公演が控えており、グローバルアイドルとしての歩みを加速させている。
第4位 ILLIT
第4位は、ILLITがランクインした。
今回、参加指数118,090、メディア指数171,512、疎通指数219,132、コミュニティ指数354,581で、ブランド評判指数863,314を記録。
現在、FAN CONCERT『2025 ILLIT GLITTER DAY』の真っ只中で、8月10日・11日にはぴあアリーナMM、9月3日・4日には大阪城ホールと、日韓をまたぐ大規模ステージが控えるILLIT。
さらに、9月1日には日本デビューシングル『時よ止まれ』で本格的に日本進出を果たす予定だ。
同シングルには、タイトル曲「時よ止まれ」のほか「Topping」「借りてきた猫 (Japanese Ver.)」「Almond Chocolate」など、多彩な全4曲が収録されるという。
デビューからの勢いをそのままに、グローバルファン層の拡大に期待が高まっている。
第3位 KiiiKiii
第3位にランクインしたのは、KiiiKiii。参加指数75,842、メディア指数109,565、疎通指数355,749、コミュニティ指数373,514で、ブランド評判指数914,670を獲得した。
今年3月24日にデビューしたばかりの5人組ガールズグループで、8月6日には1stデジタルシングル『DANCING ALONE』をリリースしたKiiiKiii。
デビュー作で“今、ここ”を生きる少女たちのリアルな感情を伝えた彼女たちは、今作でも飾らない真心でZ世代の感情に深く訴えかけている。
タイトル曲「DANCING ALONE」は、シティポップとレトロ・シンセポップの要素が溶け合った軽やかなリズムの中で、“ひとりで踊る”という言葉に新たな意味を与える。
孤独ではなく、自由と共感、そして心からのつながりを描くKiiiKiiiのメッセージは、青春の真ん中を生きる世代に確かな共鳴をもたらしている。
第2位 TWS
TWSが今回、参加指数93,198、メディア指数133,059、疎通指数377,278、コミュニティ指数392,457を記録し、ブランド評判指数995,992で第2位にランクイン。
7月2日に日本1stシングル『はじめまして』で待望の日本デビューを果たし、さわやかで等身大の魅力を放っている6人組ボーイズグループTWS。
同作には、タイトル曲「はじめまして」、Ayumu Imazuを迎えた「BLOOM」、さらに日本語版「plot twist」の全3曲が収録。
“日常にそっと寄り添う特別感”をテーマにした作品は、誰もが共感できる青春の記憶や感情をやさしく描き出している。
この夏、TWSが贈る“きらめきのタイムカプセル”は、日本のK-POPファンの心にも確かな足跡を残している。
第1位 AHOF
参加指数108,290、メディア指数274,538、疎通指数361,546、コミュニティ指数301,071を記録し、ブランド評判指数1,045,445を獲得したAHOFが堂々の1位に輝いた。
7月1日にデビューしたばかりながら、すでに大きな注目を集めている9人組の新鋭ボーイズグループだ。
SBSオーディション番組『UNIVERSE LEAGUE』を通じて結成され、世界中のK-POPファンの心を射止めている。
メンバーはパク・ハン、スティーブン、ジェイエル、パク・ジュオン、ソ・ジョンウ、ダイスケ、ジャン・シュアイボ、チャ・ウンギ、ズアンの9人。
グループ名「AHOF」には、“All-time Hall Of Famer”としてK-POP界の殿堂入りを目指すという強い意志が込められている。
(ライター/ダンミ 編集部)