Yahoo! JAPAN

バチコン・SLJ・イカメタルのリレー釣行 51cm『テラアジ』浮上【福井】

TSURINEWS

バチコンであがったデカアジ(提供:週刊つりニュース中部版APC・南知多観光大使・岩月大地)

福井県敦賀市のビッグフィンスクイッドに乗船し、ジギング、イカメタル、バチコンアジング便で出船した。サゴシにマイカ、51cmテラアジも登場した釣行をレポート。

敦賀出港でSLJからスタート

福井県敦賀市名子のビッグフィンスクイッドに乗船し、ジギング、イカメタル、バチコンアジング便で出船した。イカメタルとバチコンアジングは初めてなので、釣り仲間のМ兄さんに相談し、仕掛けは市販の専用のモノを中心に用意した。

午後6時に出船。最初はまだ明るいので20mラインでライトジギングだ。30gのジグを落とすと、早速ボトムでエソが連発。するとM兄さんのロッドが弧を描き、ジーとドラグが滑る。ネットに収まったのは、丸々としたハマチ。船中が一気に活気づく。

速巻きにサゴシがヒット

ここで船長から上の方にサゴシの反応が出たとアナウンス。40gのジグに替え、アンダーで軽くキャスティングし、中層まで沈めたジグをジャカジャカと速巻きしてくると、ガツンとひったくるバイトとともに重みが乗った。

表層付近でサゴシ(提供:週刊つりニュース中部版 APC・南知多観光大使・岩月大地)

心地よい突っ込みをかわしてネットインしたのは、70cmクラスのサゴシだった。夕マヅメのタイミングで同サイズを1匹追加し、夜のポイントへ移動。

イカメタル初挑戦で本命マイカ

60mラインにイカリを落とし、煌々とライトが光る。初めての釣りに戸惑いながら、ボトムからゆっくりと探り始めた。穂先に集中すると30mでトンと違和感があったが乗らず。慎重に少し誘い上げ、サオを止めるともたれるようなアタリが出た。

本命手中(提供:週刊つりニュース中部版 APC・南知多観光大使・岩月大地)

スイープにフッキングを入れると、ぐんぐんとイカの手応え。小ぶりだがおいしそうなマイカが上がってきた。

バチコンで51cm『テラアジ』

その後もぽつぽつとマイカを追加していると、船の後ろが騒がしい。同船の釣りウマ野田さんが釣り上げたのは、何と51cmのテラアジ。バチコンでボトムでの釣果だった。

51cmのテラアジ(提供:週刊つりニュース中部版 APC・南知多観光大使・岩月大地)

早速仕掛けをバチコンに組み直し、私もボトムでアジを狙う。ゆっくりとボトムから3mほど誘い上げ、ステイさせるとコンッと気持ちのいいアタリ。瞬時にフッキングを入れると、ギュンギュンと走る強い引き。ドラグが滑りやすいようにロッドを立てすぎず、慎重にファイトしてネットに収まったのは40cmを超えるギガアジ。青物のような力強い引きに驚いた。

最終釣果

しかしその後25号のシンカーでも流されてしまうほど潮が飛び、反応が続かない。潮が緩む一瞬を狙い2匹のアジを追加したが、再びバイトが遠のく。

ラストひと流しでM兄さんが50cmを優に超す巨大エソを釣り、オチがついたところで午前1時半に納竿。船長に話を聞くと、過去なかなかないほどに厳しい日とのことだが、初めての私はサゴシにイカにアジと大満足の釣果だった。

<週刊つりニュース中部版 APC・南知多観光大使・岩月大地/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース中部版』2020年8月14日号に掲載された記事を再編集したものになります。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 道重さゆみ、西尾夕香、星街すいせい、夏色まつりら、『D4DJ Groovy mix』特別動画に登場!

    Pop’n’Roll
  2. 東武東上線沿線「シブ酒場」案内。地元っ子憩いの場へ、おじゃまします!

    さんたつ by 散歩の達人
  3. マグロとニワトリの銀河大戦 「シーチキンチキン バトルズ イン ザ ギャラクシー」が公開

    おたくま経済新聞
  4. 【後編】家族4人で食費2万!……次の給料日まであと何日?節約のアイデアをくれたのは?

    ママスタセレクト
  5. 【前編】家族4人で食費2万!……次の給料日まであと何日?節約のアイデアをくれたのは?

    ママスタセレクト
  6. ぼくの渓流用リールたち

    ソトコトオンライン
  7. ブラック企業を脱出せよ!激務薄給・パワハラ企業で働く人が転職先すらブラック企業へ誘導される3つの罠と対処法

    さくマガ
  8. フラワーカンパニーズ、『フラカンの横浜アリーナ -リモートライヴ編-』DVD発売決定、30周年ファイナルシリーズ『50×5』東名阪振替公演の開催も発表

    SPICE
  9. Def Tech、デビューから現在までを網羅する『Special Box Set』の販売が決定

    SPICE
  10. 野村萬斎が「能楽の未来形である」と賛辞 VR能『攻殻機動隊』プレスプレビュー回のチケット販売&博多座公演が決定

    SPICE