Yahoo! JAPAN

貧困世帯の子どもにクリスマスプレゼントを……はるな愛「うちの店にもいつでも食べに来て」

文化放送

11月23日の「大竹まこと ゴールデンラジオ」(文化放送)では、困窮世帯の子どもたちを対象にした、東京都世田谷区で開催されるチャリティイベント「せたがやサンタプロジェクト」について取り上げた。

「せたがやサンタプロジェクト」は、経済的な理由でプレゼントが用意できない困窮世帯の子どもたちを対象にした、東京都世田谷区の住民ら有志によるチャリティイベント。
12月3日に東急世田谷線の1編成2車両を貸し切って、参加者はサンタクロースの衣装で乗車。地域住民と交流しながら寄付を集め、子どもたちへのプレゼントを用意するという。
現在一般からの寄付や、未使用のおもちゃなどを受け付ける「プレゼントバンク」も実施されている。

はるな愛「素敵。年末もそうですけど、物価高とかで困窮してる家庭が増えてると思うんですよね。こうやって色々な角度でね。クリスマスケーキをプレゼントする団体もあったり、お寺に備えてもらったお菓子なんかをみんなに配るところもあったり」

はるな愛が経営するたこ焼き店『たこはる』では、クリスマス期間に限らず、子どもたちへの食事提供をおこなっている。「たこのイラストを描いてくれれば」という条件で、筆記用具などもすべて用意されているそうだ。

はるな「(チャリティイベントのような)幸せなことが広がっていってほしいなと思う。うちの店もいつでも一年中、たこ焼きをプレゼントしています。いつでもお店に食べにきてもらいたい。着なくなった子ども用の服を配るところもあるし、こども食堂もあるし、みんなお互い様なので。お願いします」

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 大谷翔平選手描いた絵本 名張市の小学校と図書館に寄贈 市内の男性

    伊賀タウン情報YOU
  2. 陶器の街、益子の森にあるアットホームなパン屋さん【森のパン工房 森ぱん】(栃木県・芳賀郡)

    パンめぐ
  3. 【兵庫】1日限定!21万株の芝桜をろうそくの灯りが照らし出す鑑賞会開催

    PrettyOnline
  4. 心が弾む(物理)カラクリ開発 面白作品に「天才」の声

    おたくま経済新聞
  5. Daichi Yamamoto、全曲JJJプロデュースのアルバム『Radiant』を5月にリリース 7都市を巡るワンマン・ツアーも決定

    SPICE
  6. 本役を務めながら、舞台裏でカバー役の台詞をブツブツ……。ロングランを支えるカバーキャストとは? その裏側に迫る!~舞台『ハリー・ポッターと呪いの子』上野聖太×川辺邦弘×前東美菜子インタビュー

    SPICE
  7. 【心理テスト】あなたの協調性度を診断「お花見に持っていくものは?」

    charmmy
  8. ピアニスト菊池洋子よりコメント動画が到着 バッハ、モーツァルト、ドビュッシーなど名曲の数々でおくるリサイタルを開催

    SPICE
  9. 【5/6】約70店舗が集結!抽選会も開催!広島わんわん春まつり2024

    ひろしまリード
  10. 【4/28】芝生の上でグルメやハンドメイド満喫!コイプレマーケット

    ひろしまリード