Yahoo! JAPAN

シェフのON&OFFごはん「筑前煮」

みんなのきょうの料理

シェフのON&OFFごはん「筑前煮」

「鶏肉と野菜を炒めて、コトコト煮る」という、おなじみの手順を一変!湯通しをした野菜を炒めずに煮て、仕上げに鶏肉を加える筑前煮は、素材本来のおいしさを存分に楽しめ、澄んだ味が光ります。

筑前煮

【材料】(4人分)

鶏もも肉 1枚 里芋 4コ にんじん 1/2本 れんこん 1/2節 ごぼう 1/4本 生しいたけ 4枚 こんにゃく 1/2枚 絹さや 適量 A(水 カップ2 うす口しょうゆ カップ1/4 みりん カップ1/4)

【つくり方】

1. 里芋は皮をむき一口大の乱切りにする。にんじんは一口大の乱切りにする。れんこんは小さめの一口大の乱切りにする。ごぼうはたわしで洗い、皮ごと2~3mm厚さの斜め切りにする。しいたけは軸を除いて4等分に切る。こんにゃくはスプーンで一口大にちぎる。鶏肉は一口大に切る。

2. 鍋にたっぷりの湯を沸かして中火にし、鶏肉以外の【1】を入れる。1分間ほどゆで、網じゃくしで引き上げる。同じ湯で絹さやをサッとゆで、引き上げる。さらに同じ湯に鶏肉を入れ、表面が白くなったら冷水にとり、サッと洗って水けをきる。

3. きれいにした鍋に絹さやと鶏肉以外の【2】と【A】を入れ、落としぶたをして中火にかける。途中アクをすくいながら15~20分間煮る。

4. 野菜が柔らかくなったら【2】の鶏肉を加え、弱火にして5分間ほど煮る。器に盛り、【2】の絹さやを散らす。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. お花にグルメにミッションに!楽しく“おでけけ”♡ ニジゲンノモリ「SPY×FAMILY inニジゲンノモリ~ドキドキめいろとフラワーパーク~」体験して来ました 淡路市

    Kiss PRESS
  2. 講演会「川の仕組みと自然再生」11日にハーモニーH

    赤穂民報
  3. 「富江」「うずまき」人気作品に迫る、伊藤潤二初の大規模個展が開催

    タイムアウト東京
  4. 【ベルナール・ビュフェ美術館「ビュフェのパリ カフェと映画と音楽と」】世界の中心だった街

    アットエス
  5. 40代既婚男性が20代女子からモテる謎 5つの理由とウチの夫に浮気心が出る面倒

    コクハク
  6. 香り高い抹茶のスイーツがオンライン限定で登場♡ アンテノールが『北川半兵衞商店』とコラボした「宇治抹茶を楽しむケーク」を販売中 神戸市

    Kiss PRESS
  7. 〈奈良市〉奈良産のジューシーなフルーツをソフトクリームやシェイクで召し上がれ(softcream mo.)

    Narakko! 奈良っこ
  8. 小浜桃奈、2年連続で<K-1甲子園2023>&<K-1カレッジ2023>応援サポーターに就任!

    Pop’n’Roll
  9. 赤ちゃん犬たちが『離乳食デビュー』した結果…まさかの"ママも食べたくなっちゃう"光景が可愛すぎると47万再生「一番喜んでて笑ったw」

    わんちゃんホンポ
  10. 猫が『ずっと失くしてたおもちゃ』と再会したら…まさかの"テンションの上がり方"が18万8000再生「大ハッスル」「見事に翻弄w」

    ねこちゃんホンポ