Yahoo! JAPAN

セブン・ファミマ・ローソンの、和洋折衷スイーツあれこれ大登場!:今週のコンビニスイーツランキング

もぐナビニュース

セブン・ファミマ・ローソンの、和洋折衷スイーツあれこれ大登場!:今週のコンビニスイーツランキング

週間コンビニスイーツランキングTOP3:2021年7月第5週

今週もやってまいりました。

2021年7月第5週、コンビニスイーツランキングのコーナーです。

それではさっそく、今週人気のコンビニスイーツランキング、TOP3の発表にうつりましょう。

*飲食時に飛び散る飛沫が、新型コロナウイルスによる感染症(COVID-19)が広がる最大のリスクです。今しばらく、美味しいものは一人で楽しみましょう。

第3位

セブン-イレブン「マリトッツォ」 7月20日発売

第3位セブン-イレブン「マリトッツォ」

歯切れのよいブリオッシュにたっぷりと、ホイップクリームとカスタードを挟んであります。

北海道、石川県、福井県、岐阜県、愛知県、三重県、近畿での限定発売。

セブン-イレブン マリトッツォ

あおりんさんが訪れた店舗では、驚きの量が陳列されていたようです。

あおりん「カスタード!」

クリームがとろとろ(๑´ڡ`๑)
カスタードクリームが中に入っているから食べごたえあり。
パンは菓子パンの生地じゃなくて油分強めのしっかりパン。
おいしいー甘党だからもっと甘くてもいい〜出典:あおりんさんのクチコミ

とろとろのクリームがたっぷり、リッチなパンにサンドされた間違いないおいしさだったようですね。

第2位

ファミリーマート「あんこと黒みつのシュークリーム」 7月27日発売

第2位ファミリーマート「あんこと黒みつのシュークリーム」

つぶあんカスタードと黒みつホイップが入った和風シュークリームです。

つぶあんと黒みつは、和菓子の老舗「榮太樓總本鋪」監修。

ファミリーマート あんこと黒みつのシュークリーム

カロリー224kcal。

こちらが原材料欄となります。

中のあんことホイップはどんな感じなのでしょう

ピノ吉さんはあまり黒みつが得意ではないそうですが……?

ピノ吉「思ったよりもずっと美味しかった」

サックリふんわり厚みもあるシュー生地は香ばしく、
ほんのり茶色のホイップはふわふわで黒みつの風味は控えめとろりねっとりシャキシャキ食感のつぶあんカスタードは甘く、
甘さのないシュー生地に良く合うフィリングで美味しかったです出典:ピノ吉さんのクチコミ

思いがけないおいしさに出会えて満足されたようですね。

口当たり軽く、味わい深く

シューはひときわサックリと、軽い歯触りをしています。

あふれ出るのはあんことホイップ入り混じり、まるであんこクリームのよう。

どっしりあんこと黒糖の深みが、ホイップの軽さに物足りなさを感じさせません。

シューの香ばしさがおいしさ引き立てる、和風シュークリームでした。

ピックアップ

ここで、今週のピックアップをご紹介します。

セブン-イレブン「ずんだdeパンナコッタ」

セブン-イレブン「ずんだdeパンナコッタ」 7月20日発売

今週のピックアップは、ランキング4位よりセブン-イレブン「ずんだdeパンナコッタ」

ずんだのムースとずんだのパンナコッタを重ね、ホイップを絞ったスイーツです。

セブン-イレブン ずんだdeパンナコッタ

カロリー163kcal。

こちらが原材料欄となります。

パステルグリーンの中央に純白のホイップがあしらわれています

レビュアーさんがクチコミを寄せてくれています。

レビュアー「好き」

最初、塩気が来て ほんのり甘くて、
枝豆の独特な風味も感じ、めっちゃ美味しかった。
パンナコッタと言うかプリンみたい。
ムースの部分もふんわり美味しかった。出典:レビュアーさんのクチコミ

ずんだというよりは枝豆よりの、甘じょっぱいおいしさだったようですね。

ゆで枝豆系の味わいです

なるほどこれは、初見で少し面食らう塩気の強さ。

しかしその一方で、蜜のような滋味ある甘さも等しく存在しています。

後を引くのは枝豆の、ちょっと油性のコクと香り。

塩大福にも似た、オツな甘じょっぱ系スイーツでした。

第1位

それではお待ちかね、今週の第1位は……

ローソン「スイートポテト&かすたーどたい焼き」 7月27日発売

ローソン「スイートポテト&かすたーどたい焼き」

もっちり生地にとじこめられているのは、スイートポテトクリームとミルク風味のカスタードです。

さつまいもには鹿児島県や宮崎県といった、南九州産のものを使用。

ローソン Uchi Cafe’ スイートポテト&かすたーどたい焼き

カロリー211kcal。

こちらが原材料欄となります。

中はクリームなのであんこの色は透けていません

apricotさんのクチコミをご覧ください。

apricot「もっちり生地にねっとりスイートポテト」

たい焼き生地もっちもち〜〜!この生地、すごく好みです。
中のカスタードとスイートポテトクリームは半々くらいの割合。
固めのカスタードは甘さ控えめ。卵感よりミルク感が感じられるタイプです。
スイートポテトクリームも固めのテクスチャでねっとり、おいも感しっかり。出典:apricotさんのクチコミ

ミルキーかつねっとりお芋風味、それがもちもち生地とよく合っていたようですね。

渋めのお茶と一緒にどうぞ

もっちり生地から飛び出してきたのは、まるで金団のようなねっとりおさつ。

反対側から、ぽってりとしたカスタードが。

生地もクリームも粘度が高く、そのおいしさを舌にまといつかせます。

さつまいもの風味満載、どっしり重めのたい焼きでした。

来週の結果は?

先週はレモンフレーバーのスイーツが人気でしたが、今週は和洋折衷がテーマとなっています。

セブンはずんだを取り入れたパンナコッタ。

ファミマはあんこと黒みつをシュークリームに詰め込んで。

ローソンはたい焼きにスイートポテトを合わせる意外性。

それぞれうまく調和がとれて、美味しい仕上がりとなっていましたね。

緊迫した状況下、おいしいものは心と体を癒してくれます。

でも今は、誰かと一緒においしい体験をシェアするのはご法度。

人と会うときマスクを忘れず、飲み会・お食事会はリモートで。

あなたとあなたの周りの人が健やかでありますよう、ささやかながら祈っています。

それでは、次回のランキングをお楽しみに。

もぐナビ編集部がお送りしました。

【関連記事】

おすすめの記事