Yahoo! JAPAN

老いても元気!たまちゃんの変わらぬ食欲に癒される【猫エッセイ】交通事故にあった猫を拾いました

ねこのきもちWEB

こんにちは。3匹の猫と1頭の犬と暮らし、二児の母でもあるtamtamです。
ある日、交通事故にあった猫(凶暴)を迎え、一緒に暮らすことになりました。
一時期は安楽死とまで言われた猫様でしたが、気合と根性で見事に復活。
しかし後遺症が残り、野良猫として生きていくことができなくなった、たまちゃん。

そんな猫様をサポートをしていきたい人間と、人の手なんか借りたくない猫様のお話です。

たまちゃん、君は一体何歳なの…?


たまちゃん、君は一体何歳なの…?


たまちゃんが我が家に来て早いもので、もう7年が経ちました。

我が家に来た時から成猫だったので、今は推定年齢8〜10歳といったところでしょうか。
もう立派なおじさま…いや、もしかしたらお爺様かもしれません。
(保護猫は、歯でおおよその年齢を判断する場合が多いです。獣医師さんに調べてもらいます)

と、思うのにも理由ありまして…。
たまちゃん、よく寝るんです。そりゃあ、猫ですから。1日の大半を寝て過ごすわけです。

でも、やっぱり年々動きが遅くなってきたなぁとか、寝る時間が増えたなぁとか、遊ばなくなったなぁとか…
明らかな“老い“を感じているわけです。

犬も猫も、シニアになるほど感情表現も複雑かつ豊かになっていくような気がします。
そんな姿を愛おしく思う反面、あと何年いっしょに居られるかな…と少し寂しくなってしまう飼い主なのです。

そんなことをしみじみと感じていた今日この頃でしたが… 。

老いていってるはずだよね…?


老いていってるはずだよね…?


昔から変わらない時間帯があります。(なんならエスカレートしてる説)
そう、それはご飯の時間!!

事故の後遺症で口をうまく使うことのできないたまちゃんは、給餌をお手伝いしなければいけません。
時間がかかってしまうので、ご飯タイムの順番は一番最後。

自分の番が回ってくるまで、飼い主をどこまでも追いかけまわし、大声で付きまとう系男子です。
おっと??元気すぎんか…?このお爺さん…??

食べ盛りの思春期男子かしら??


食べ盛りの思春期男子かしら??


食欲だけは、今も昔も変わらないたまちゃん。
おかげで樽型のフォルムも何一つ変わらない。
そんな姿を、愛おしく思うおかーさんなのでした。

たまちゃん本日の一言


たまちゃん本日の一言


“樽型“は普通に失礼やで。

tamtam プロフィール


動物病院で動物看護士として勤務後、現在は個人で犬猫を預かり里親を探す「一時預かりボランティア」を続けている。犬猫の保護や介護について、大変な現実だけでなく、楽しさ・幸せをSNSで発信し大きな話題に。
2022年「たまさんちのホゴイヌ」(世界文化社)、2023年「たまさんちのホゴネコ」(世界文化社)を出版。著者印税を動物福祉活動に充てている。
instagram:@tamtam__111

【関連記事】

おすすめの記事