Yahoo! JAPAN

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」注目キャストTOP20

ランキングー!

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」注目のキャストランキング

2022年1月9日放送開始のNHK大河ドラマは、三谷幸喜さんの脚本による「鎌倉殿の13人」。
鎌倉殿=源頼朝の亡き後、鎌倉幕府二代執権となった北条義時が中心となり、合議制で政権運営した13人の御家人たちを描く作品。歴史の裏方的存在の武士達を中心にどのようなドラマが展開されるのか、期待は膨らむばかりです。
そんな注目のドラマを彩る注目のキャストをご紹介するのが今回のランキング。三谷作品ならではの魅力的な俳優さんばかりです。ぜひご覧ください!

※記事中の人物・製品・サービスに関する情報等は、記事掲載当時のものです。

【大河ドラマ「鎌倉殿の13人」注目のキャストランキング】

第1位 新垣結衣/八重役
第2位 大泉洋/源頼朝役
第3位 小栗旬/北条義時役

(4位以下は『ランキングー!』サイトに掲載中)

調査方法:株式会社CMサイトがインターネットリサーチした結果を集計。
※有効回答者数:10~60代の男女(性別回答しないを含む)11021名

大河初出演でヒロインに抜擢!1位は新垣結衣さん/八重役!

<投票者のコメント>
「なんと言っても最も美しい。ガッキーの久しぶりのドラマに期待しています」

「どんな衣装か楽しみです」

「彼女が時代劇に出るってレアでは。どんな演技をするか楽しみ」

「鎌倉殿の13人」の主役・北条義時が仕えた源頼朝の最初の妻であり、また義時の初恋相手・八重(やえ)。つまりヒロインという主要キャストを務めるのが新垣結衣さんです。
意外かもしれませんが新垣さんにとって大河ドラマの出演はこれが初めて。初出演でいきなりのヒロインということもありプレッシャーも感じられていると思いますが、視聴者にとっては楽しみでしかないですね。時代劇のイメージがあまりないので、期待はますます高まります。
義時を演じる小栗旬さんと新垣さんのコンビって、かっこいい大河になること間違いなしですね!


鎌倉殿とはこの人物のことです!2位は大泉洋さん/源頼朝役!

<投票者のコメント>
「頼朝は静かなイメージだが、大泉洋はたくさん喋るイメージ。アンマッチがどのような演技につながるか楽しみ」

「憎たらしい頼朝になりそうで面白そう」

「頼朝像を変えてしまうんじゃないかとワクワクする。のらりくらりとしたたかな頼朝を見てみたい」

「鎌倉殿の13人」、タイトルにある鎌倉殿とは源頼朝(みなもとのよりとも)のことですね。主人公として看板を張るのが小栗旬さん演じる北条義時ならば、物語の骨格を成しているともいえる頼朝を演じるのが大泉洋さん。
この物語を紡ぎ出す三谷幸喜さんは大泉洋さんという怪優をキャストに迎え、果たしてどのような感動、驚き、そして笑いを生み出してくれるのかワクワクが止まりませんね。
「龍馬伝」(2010年)、「真田丸」(2016年)に続いて3作目の大河ドラマとなる大泉洋さんが第2位となりました!


ついに大河の主役に!3位は小栗旬さん/北条義時役!

<投票者のコメント>
「演技力とオーラが圧巻」

「北条義時はわからないけど、小栗旬が演じるなら気になる」

「数多くの作品を経て、大河主役をどの様に演じていくのか楽しみです」

「鎌倉殿の13人」で主役の北条義時(ほうじょうよしとき)を演じる小栗旬さん。
源氏の正統が断絶した後の鎌倉幕府で、執権として実権を握る若き武士という役柄って、小栗さんありきの脚本かと思えてしまうほどの納得感。同時に錚々たるキャストを率いる座長としての期待を絶対に裏切らない安心感もありますね。
大河ドラマの出演は1995年の「八代将軍吉宗」から数えて8作目、直近では「西郷どん」(2018年)での坂本龍馬役が印象的です。そしてついに大河の主役、三谷幸喜さんの脚本と小栗さんのお芝居、どんなシナジーが生まれるか超楽しみです!


4位以下は宮沢りえさん/牧の方役や、松平健さん/平清盛役などがランクイン!

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 田中公平×園崎未恵「生演奏とその瞬間を楽しんでほしい」~『田中公平コンサート2022 園崎未恵さんを呼んでしまいました!』インタビュー

    SPICE
  2. 見るだけで体を若々しくする効果が期待できる色とは?!【決定版 色彩心理図鑑】

    ラブすぽ
  3. 一人暮らしの高齢者と共に暮らすペット。事例から学ぶ緊急時の地域支援

    「みんなの介護」ニュース
  4. 永塚拓馬・神尾晋一郎、工藤晴香・廣瀬大介のコンビで謎に挑む アメツチ公演『江戸川乱歩の世界 朗読劇・幻燈の獏』上演決定 

    SPICE
  5. マカロニえんぴつ、最新曲「たましいの居場所」が日産「SAKURA」CMソングに決定

    SPICE
  6. JAM Project 14枚目のベストアルバム&ミニアルバムリリース決定 ミニアルバムを引っ提げた全国ツアー開催

    SPICE
  7. 【ヤクルト】村上宗隆は数字以外の面でも素晴らしい選手! でも、斉藤和巳さんなら抑えられる!?

    ラブすぽ
  8. <30歳娘の婚活事情>「将来開業したい」夢を語るのはタブー?対応に不信感を持つ私【まんが】

    ママスタセレクト
  9. 俳優・玉木宏さんがベルーナドームに登場!優雅で豪快なピッチングを披露!

    所沢なび
  10. 「ナイキ」が日本ダンススポーツ連盟とパートナーシップを締結 日本のダンス文化を盛り上げる

    SEVENTIE TWO